• 締切済み

マイナンバーカードを受け取りできない

今年からe-taxを利用するため、マイナンバーカードが必要なのですが平日に休みが取れず取りに行けません。 受け取り期限は5月29日までとなっています。問い合わせたところ、3/29~4月初めごろまで午後7時まで受け付けているとのことですが、こんな早い時間帯では仕事が終わってからでは間に合いません。 有給休暇は今年は取れそうもありません。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

e-taxだけなら来年2月に受け取れば間に合います。また期限迄に受け取りが無理な場合は電子申告にしないで申告書郵送で行くのも可能です。マイナンバーは住民票に記載を求める事が可能で、必要な都度請求すれば良い。

cwdecoder
質問者

お礼

郵送という手もあるのですね。ありがとうございます。少し面倒ですが・・・。 最悪、それを考えたいと思います。 本当にお役所というのはマイナンバーを推進したいのかどうかわかりませんね。

• t_ohta
回答No.4

欠勤してでも取りに行くが、マイナンバーカードを諦めるかのどちらかしかありません。

cwdecoder
質問者

お礼

やはりそうですか・・。。 私の勤め先では、ほとんどの部署が有給休暇を完全消化しているのですが、私の部署だけがブラックで、それだけの時間を確保できないです。

回答No.3

56歳 男性 土曜日 午前中行けないですか? 予約システムは30分単位でいっぱい 人がいるように思えますが行ってみたら 予約無しでももらえます 朝一8時45分に行けば9時半には処理完了 予約システムは何だったんだと思いました 流石、役所だなあと税金ムダ使いを実感!!

cwdecoder
質問者

お礼

市役所に電話で問い合わせましたが。3月29~数日間、19時まで開けているだけだそうです。 土日祝日にはやってないそうです。 ただし婚姻届けは受け付けているようです。

• mshr1962
回答No.2

>マイナンバーカードが必要なのですが平日に休みが取れず取りに行けません。 行くべき役所のHPをご確認ください。 休日開庁日(場所によって違うけど月1日)が記載されてるはずです。

cwdecoder
質問者

お礼

私が住む市町村では休日開庁日はないそうです。

• Gletscher
回答No.1

e-Taxは確定申告のためでしょうか? それなら来年の2月までいらないですよ。 それまでの時間のあるときに申請すれば良いので、時間は充分あるでしょう。 それが株式とどう関係あるのですか?

cwdecoder
質問者

お礼

はい、確定申告のためです。 来年の2月まで待っても平日に休みをとれそうにありません。 確定申告はあきらめるしかないでしょうか。