• ベストアンサー

マイナンバーカードのポイントについて

マイナンバーカードのポイントに健康保険証の利用登録と公金受け取り用預貯金口座の登録があります。知人からこれら個人情報の登録はしない方がいいよと言われました。 私は健康保険証の利用登録はして、公金受け取り用預貯金口座の方は登録しない方針ですが、如何なものでしょう。

• hope12
  • お礼率70% (219/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、4,600万円の誤給付が話題になりましたよね。 登録しない方がいいのは 預貯金口座の登録により、誤徴収できるからです。

hope12
質問者

お礼

なるほど。税金の徴収ができるというわけですね。恐いですねえ。やはり口座の登録はやめておきます。

その他の回答 (4)

• kissabu
回答No.5

個人情報の二次利用や不正使用はどこの組織でもあり得る。マイナンバーの扱いもこの先、運転免許証機能の追加など変更されていきます。心配な方は必要な項目以外登録しない、ポイントも受け取らないのが良いかと思います。また、ポイントを受け取る運営会社にはチャージ用に銀行口座、クレジットカードなども登録されていることも多くこれらが社内で紐づけられることになります。

hope12
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。こちらにまとめてお礼をさせてもらいます。やはり公金口座の登録は役所に筒抜けになるので止めることにします。

• gokukame
回答No.4

オンラインに不具合ったり情報の流出やウイルス感染があったりするので注意が必要です。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

〉知人からこれら個人情報の登録はしない方がいいよと言われました。 おかしな話ですね その方は住民登録、戸籍もないのでしょうか すでにお国には個人情報は登録されているのです。 マイナンバーカードは「身分証明書」で銀行口座などと紐付けされていません。 そういう意味ではクレジットカードの方がよほど怖いですよね クレジット会社には住所、収入、銀行口座、印鑑を届けています さらに利用するたびにお店には情報がわかってしまいます。 マイナンバーカードに限らず個人情報は漏れているのです。 盗難・紛失しないようしかり管理すればよいということです。

• mekiyan
回答No.2

ただ、ポイントがつかないだけです。 そもそも、すでに持ってる銀行口座もマイナンバーを知らせる義務があり、これを怠ると、ある日突然、口座が使用できなくなります。すでにその猶予期間(22年3月末日)は過ぎており、ただコロナで適用延期になっているだけです。 銀行口座は、通名では開設できず、本名のみとなっているからです。 在日の外国籍さんが、日本人名を通名で銀行口座を開いていた、運転免許書も通名で取れた、それが、本名に限ると当たり前になるだけの話です。本名で生活されているお方には、何の不都合も発生しません。