マイナンバーポイントとは?カードを通す機械が必要?

このQ&Aのポイント
  • マイナンバーポイントは、スーパーのポイントカードとは異なるカードであり、マイナンバーを利用してポイントを貯めることができます。
  • 質問者は、マイナンバーポイントカードを取得したが、どのようにポイントが入るのかがわからないという疑問を持っています。
  • 質問者は、カードを通す専用の機械があるのかどうかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバーポイント

スーパーのポイント貯め用のみの 普通のカードを マイナンバーのポイント用に出したのですが…(役所のパソコンから手を借り登録しました) ○○のカードですね!と言われたのですが それだけで 私のスーパーポイントカードと認識され マイナンバーポイントがどうやって入るのか謎です。 人に話したら スーパーで買い物したあとに ポイントカードを磁気に通して ポイントをつける時みたいに 役所の磁気に通したんじゃない? それで 貴方のカード認識紐ずけってことでは?と。 私はパソコンに必死で 横の役所のかたが 磁気に通したか 見てないし スーパーのカードに打ち込んである 番号を入力したおぼえはないです。 ○○カードですね! だけでは 私の持ちカードとは 証明できないので ポイント登録のとき 横で カードを通す機械があったのでしょうか? でないと スーパーのカードに 自分のマイナンバーポイントが振り込まれる仕組みには 繋がらないですよね??

noname#255233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.4

買い物してポイントだけが付くカ-ドは対象外のはず現金チャ-ジ出来るカ-ドでなければ駄目なはず。 2万円チャ-ジするか2万円買い物すれば5千円分のチャ-ジ金としてカ-ドに入り残り1万5千ポイント分は紐付けされたら何もしなくてもチャ-ジ金としてカ-ドに入る。

質問者

お礼

はい すみません チャージ式です。 スーパーで確認してみます 近いうち。有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あと、口座と健康保険証のひも付けで15000Pはポイント付与日に付与されますが、第1弾のマイナンバーカードを作ったら5000Pは2万円チャージしないと5000Pを付与されません。

質問者

お礼

その チャージの20000の話しで 何度も聞いて 分からないですと(笑) 20000ポイントの二万と思って 二万入るカードに どこの二万をいれるんですか!って。 同じ金額なんで なんか誤解したわたしがいて。 結局 あ~ぁ 自腹なんですか!ってなりました。 周りは 二万チャージしてる人いません。 全額じゃなくても良いと聞きましたが 元々私は 現金のみですし そのスーパーも 度々ではなく。 腐れる訳じゃないですが 周りのお年寄りは 二万なんて入れれないといってましたね。 私はまだ分からないですが。 有難うございました。

回答No.6

スーパーのカードの裏面にPINコードもしくはセキュリティ番号が書いてあると思います。 これを登録しないとポイントが付与されません。 これは自分で打ち込むように指示されるはずですが、見ればわかるので役所の人がやってくれたのだと思います。

質問者

お礼

そうですよね…見てなくて。 カードで確認すればわかりますよね 久しぶりに 役所に行き 慣れなくて。 有難うございました。

• furamanko
回答No.5

磁気は通す事は無くカ-ド番号は役所の人が打ち込みしてくれている。 役所でカ-ド磁気読み取り器を用意したとしたらそれだけで何億円掛かることやら。

質問者

お礼

そうなんでしょうね 私はした覚えがないので そうなんでしょうね。 暗証番号や 通帳番号などは自分で打ちました どっかで やってくれたのを見逃したのかもです。 有難うございます。

• Nebusoku3
回答No.3

カードを通す機械があったと思います。 あるいはカードナンバーの登録など。 確認方法としてはお手持ちの カードの番号でパソコンからログインして、ポイントが入っているかどうかを確認します。 パソコンがない場合、そのカードがスーパーのカードであれば、そのスーパーのレジで入っているポイントの確認依頼ができると思います。 それでもわからない場合は登録した役所に再度出向き、状況を説明し、確認してもらうのがいいでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 たぶん打ち込んであるんでしょうね?見てなく帰ってから ○○カードといったけどそれだけでチャージできるのかしら?となってしまいました。 分かりました 有難うございます。

• okvaio
回答No.2

>スーパーのポイント貯め用のみの普通のカード とは、具体的に何なのかを書かれませんと回答しにくいのですが、 広く使われるのがクレカです。 異色のカードでは、セブンカードのnanacoです。 何れにしても、カードの番号登録が必要です。 もう一度、役所に問い合わせてください。 尚、ポイント付与の状況は「マイナポータルアプリ」で 確認できます。 https://myna.go.jp/

質問者

お礼

たぶん nanacoなどと変わらないと思います。 やはりカード番号かなんか入力してあるんですよね いつなのか分からないですが 磁気に通すやつなら 一瞬でおわるので…横でされたのか? 有難うございます。

• FattyBear
回答No.1

で具体的にはそのカードにマイナポイント分の金額がチャージ されていたのですか? 基本的にマイナンバーカードに健康保険証機能の登録で¥7500 給付金振込先の口座登録で¥7500 分がその"スーパーのポイント貯め用のみのカード"にチャージさ ているはずですが・・・。 手続きがうまくいっていなければチャージはされません。 ご確認下さい。ご質問の内容だとマイナポイントは登録されて いない様に思いますが・・・・。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私もなんですが 緊張していておぼえてません。

質問者

補足

まだ昨日手続きおわり なんか 後から どうやって入るのかっておもって。