指が綺麗と言われたら女性は嬉しい?

このQ&Aのポイント
  • 女性が指が綺麗と言われると、嬉しいかどうかは人によるようです。
  • 一部の女性は指が綺麗と言われることに喜びを感じる一方、他の女性はそれを嫌味と受け取ることもあります。
  • 言葉の使い方や状況によって、指が綺麗と言われることが褒め言葉か皮肉かが変わるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「指が綺麗」と言われたら女性は嬉しいですか?

嘗て、コマーシャルで有名俳優が、「綺麗な指ですね?」と女性に言って、言われた女性は、嬉しさ半分恥ずかしさ半分みたいな態度で、はにかんでました。ところで文字通りのいい意味と、「気が利かない」、「甘やかされて用事もせずに育った」みたいな皮肉と両方あるみたいです。ピアノを弾いて育った女性(プロではないけど上級者)が指が綺麗でした。その娘さん、育ちもよく性格はいいのですが、おっとりしていて動作が重い所がありました。その人と一緒に用事をしていた年上の女性が(この人は、苦労人で作業や掃除が上手)娘さんに「指が綺麗ね。用事もせずに甘やかされて育てられたんでしょ」と険悪な雰囲気ではありませんが皮肉ってました。言われた娘さんは深刻に傷ついていたわけではありませんが周辺が凍りました。ところが「指が綺麗」と言う言葉を単純にいい意味で使用することもあるみたいです。「指が綺麗」と言われたら単純に嬉しい人と、嫌味、と取る人とどっちが多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私も良く言われますので、今は気にしないで聴いていられるだけの年齢になったので良いんですけど、確かに悪口という風に聞こえる場合もありますけれどねえ。 指が綺麗というか「手が綺麗」が先でその後に「指がすらーっとしていて」とか「白魚のような~」とくっつくことが多いですね。 私もピアノ弾きですけど、絵に描いたような綺麗な手だとプロになれないんですよねえ。爪も伸ばせないし。 「おうちで何もしないんでしょ」というのは良く言われました。その時は「そう見えたなら大成功ですね」と切り返すようにしていました。 単純にどういう意味にとるのか・・・は半々でしょうねえ。言う側の意図が問題かな。意地悪風に言えばその通りに取るし、褒めてくれているならそういう風に取ります。恐縮はどちらもしますけれど。 言われ慣れているっていうのがあると思うの・・・・。だから、あまり意識してないかも。

その他の回答 (2)

回答No.3

うれしいですよ。 ちゃんときれいに見えるようにケアしてますから。 ちなみに、指がブサイクな人は体型も汚いです。

mozart777
質問者

お礼

かもしれませんね。ありがとうございます

noname#224724
noname#224724
回答No.2

うそーん。 ぼく、言ったことあるから、ヒヤッとしました。 ぼくは爪磨きをしていて、ネイルに興味があって、それで指を誉めたことがあります。 その時、話は弾みましたが。 まさか悪口になる可能性があるとは知りませんでした。 ただ、言い方や雰囲気によるんじゃないですかね。 その人の場合、指がキレイの後に露骨な嫌み言ってるし。 ぼくも気を付けよう。

mozart777
質問者

お礼

ありがとうございます。気はつけたほうがいいと思います