指が綺麗と言われたら女性は嬉しい?

このQ&Aのポイント
  • 女性が指が綺麗と言われると、嬉しいかどうかは人によるようです。
  • 一部の女性は指が綺麗と言われることに喜びを感じる一方、他の女性はそれを嫌味と受け取ることもあります。
  • 言葉の使い方や状況によって、指が綺麗と言われることが褒め言葉か皮肉かが変わるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「指が綺麗」と言われたら女性は嬉しいですか?

嘗て、コマーシャルで有名俳優が、「綺麗な指ですね?」と女性に言って、言われた女性は、嬉しさ半分恥ずかしさ半分みたいな態度で、はにかんでました。ところで文字通りのいい意味と、「気が利かない」、「甘やかされて用事もせずに育った」みたいな皮肉と両方あるみたいです。ピアノを弾いて育った女性(プロではないけど上級者)が指が綺麗でした。その娘さん、育ちもよく性格はいいのですが、おっとりしていて動作が重い所がありました。その人と一緒に用事をしていた年上の女性が(この人は、苦労人で作業や掃除が上手)娘さんに「指が綺麗ね。用事もせずに甘やかされて育てられたんでしょ」と険悪な雰囲気ではありませんが皮肉ってました。言われた娘さんは深刻に傷ついていたわけではありませんが周辺が凍りました。ところが「指が綺麗」と言う言葉を単純にいい意味で使用することもあるみたいです。「指が綺麗」と言われたら単純に嬉しい人と、嫌味、と取る人とどっちが多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私も良く言われますので、今は気にしないで聴いていられるだけの年齢になったので良いんですけど、確かに悪口という風に聞こえる場合もありますけれどねえ。 指が綺麗というか「手が綺麗」が先でその後に「指がすらーっとしていて」とか「白魚のような~」とくっつくことが多いですね。 私もピアノ弾きですけど、絵に描いたような綺麗な手だとプロになれないんですよねえ。爪も伸ばせないし。 「おうちで何もしないんでしょ」というのは良く言われました。その時は「そう見えたなら大成功ですね」と切り返すようにしていました。 単純にどういう意味にとるのか・・・は半々でしょうねえ。言う側の意図が問題かな。意地悪風に言えばその通りに取るし、褒めてくれているならそういう風に取ります。恐縮はどちらもしますけれど。 言われ慣れているっていうのがあると思うの・・・・。だから、あまり意識してないかも。

その他の回答 (2)

回答No.3

うれしいですよ。 ちゃんときれいに見えるようにケアしてますから。 ちなみに、指がブサイクな人は体型も汚いです。

mozart777
質問者

お礼

かもしれませんね。ありがとうございます

noname#224724
noname#224724
回答No.2

うそーん。 ぼく、言ったことあるから、ヒヤッとしました。 ぼくは爪磨きをしていて、ネイルに興味があって、それで指を誉めたことがあります。 その時、話は弾みましたが。 まさか悪口になる可能性があるとは知りませんでした。 ただ、言い方や雰囲気によるんじゃないですかね。 その人の場合、指がキレイの後に露骨な嫌み言ってるし。 ぼくも気を付けよう。

mozart777
質問者

お礼

ありがとうございます。気はつけたほうがいいと思います

関連するQ&A

  • ヤマハグループレッスンではピアノ指は練習しない?

    小学3年の娘がヤマハのグループレッスンに通っています。ジュニア科上級1年目です。グループレッスンなので教室ではエレクトーンを使いますが一応ピアノを選択しています。家ではクラビノーバです。 音楽を好きになってほしい、楽しく音楽技能全般を身につけてほしいと思って通わせています。期待通り(笑)娘はレッスンが楽しくてずっと続けたいと言っています。 ただ、娘は「エレクトーンよりもピアノが好き。クラシックが弾けるようになりたい」と言っているのですが、本格的なクラシックを本当に弾こうとすると、ピアノ指ができていないとやっぱりだめでしょうか? と言いますのも、娘はびっくりするくらいペタンコな弾き方なんです。特に右の4,5番の指は、速い曲になると逆に反って第1関節で弾いているようなかんじになります。 先生ご自身はクラシックピアノがご専門の方ですが「最近は必ずしも卵型の手のかたちにはこだわらないんです。」とおっしゃっています。そのことばを信じてはいるものの、不安になってしまいます。 ピアノが好きといっても、毎日何時間も練習することはありませんし、ずば抜けた才能があるわけでもなく!?ごくごく普通の「好き♪」なわけですが。将来、本当にピアノの前に座ったときに太刀打ちできないと、後悔するのではないかと・・・ クラシックピアノとピアノ指(・・・という言葉で合っていますか?)についての見解を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感

    私は女性なのですが、自慢をしたり、人を傷つけたりすることを言わない性格のようです。そのためこれまでの人生で、グループでいても、急に私だけ食事や旅行などの誘いを受けたり、突然友達になりたいと言われることが多くありました。 ですが、やはり誘ってくる人の中には、自分から誘っておいて、どうでもいい嫌味や皮肉を会話にはさんでくる人、張り合って上か下かの話をしてくる女性がいます。 それが続くと、相手を「育ちの悪い人」と思ってしまいます。たとえお金持ちの上流家庭であっても・・・そしてまったく無関心になるのです。怒るとか、悪口を言おうとか、そういう気持ちにならず、まったくの無関心なのです。 私が避けたり、断ったりしても、相手は変わらずに私の近況を知りたがったり、自分の近況を知らせたがったりします。そんなときに、相手に興味をもてない自分にかなり戸惑います。 ちなみに、自分から先に見下すことは一切ありません。嫌な人でなければ「育ちが悪い」とは一切思いません。むしろ苦労している人は尊敬します。 同じような男性(空威張り)もよくいますが、その場合、このような罪悪感は一切ありません。 育ちが悪いなんて考える暇なく、空き缶をゴミ箱に捨てる感覚で、忘れてしまいます。 ですが、相手が女性(同性)だと、どうして関心を持てないことに罪悪感を持ってしまうのでしょうか。 冷たい人間ということは自覚しています。できれば、こんなことさえ気にしない人間になりたいです。 気が付いたことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピアノと指の震え

    最近、思い悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 私は20歳からピアノを習い始め、2年経ちます。 私は(病的な程)あがり症ですが、ステージに上り発表する機会も6回です。 最近3回連続でステージがあったのですが、どれもボロボロでなんとも情けない状況が続いています。 回を重ねるごとに練習とはかけ離れた演奏になっていきます。 指が震えて、楽譜を無視したり、止まったり、弾きなおしたりetc...ミスというミスを経験したように思います。 3回目のステージで調子を崩して、プロでもないのに1日9時間、10時間と練習したから練習のし過ぎで 木を見て森を見ずの状態に陥っていたのが原因かと思い、練習量を減らしたりしてみました。しかしずるずるとひどい演奏が続いています。 そんな状況を打破するために、まずはピアノの先生の前で練習どおり弾こうと思い練習しましたが、 先生の前でさえ腕の筋肉はカチカチに緊張して指が震えて、頭が真っ白になりました。 まるで自分の手でないような感覚に襲われます。 練習では自分の満足のいくように弾けて強弱の付け方などいろいろ考えていきますが、自分の情けなさに萎縮して何も言えずにレッスン終了です。ここ1ヶ月はそのような感じです。 1日だいたい4時間くらい練習しているのですが、この前ピアノの先生にレッスンのとき「練習したの?」「ピアノ嫌いになっちゃったの?」と言われてしまいました。 「発表会はうまくいかなかったけどせめてレッスンのときだけでも!!」と気合を入れて練習していったのではっきり言ってきつかったです。 (先生はイヤミで言ったのでは無く私の弾き方がそれくらいひどかったと言うことです。先生は温厚で親切なすばらしい方です。) 私は先生には今の自分の音楽性を聴いてもらいたいので、 「毎日○時間練習しました。」とか「練習ではきちんと弾けました。」 とかは決して言いません。 私自身ピアノを始めるのは遅くなってしまいましたが、とても大好きです。 何も用事が無ければ1日中弾いていても飽きません。 それが、最近では「練習してもまた、先生の前で弾けないんだろうな。ましてやもっと大勢の前でなんて・・・」と思ってしまうと、情けない自分に自然と涙がこぼれます。 更に、心因性のじんま疹が心に追い討ちをかけます。 近くに人がいるとパソコンのキーを叩くときも指が震え始めました。 皆さんに質問です。 (1)練習を自信につなげるにはどうしたら良いでしょうか? (2)緊張の中でもリラックスする方法を教えて下さい。 (3)指の震えを抑えるには何か方法はありますか?

  • リングをはめてる指と意味

    ある女性が薬指に指輪をしていました。 どちらの手だったのかは忘れてしまいました 日本の人(女性)が指輪をはめている指、それぞれどんな意味がありますか? 薬指は必須で、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • こんな同性(女性)どう思いますか?

    同じ職場にこういう同性(女性)がいたらどう思いますか? とても人懐こく接してくれて、おっとりしていて、全然偉そうにせず、むしろこちらを褒めてくれたりもするけれど・・・実際は、自分より学歴が高く、将来性もあるうえ、おしゃれ好き、いつも綺麗な格好をして、ブランド物をもち、実家はお金持ちで育ちがいいため、お嬢さんぽいおおらかさがある人。それにかわいらしく、男性もみんなちらちらきにしてそうな人。 とてもいい子で自慢もしないけれど、やっぱりちょっとねたましくて、いやみのひとつも言ってやりたくなりませんか?こんな子でもいい子なら、みなさんは腹立たないですか?

  • 女性関係にからめた皮肉を言う女性

    大学生の男です。4月にはサークルに新入生が入ってくるので、女の子3人と私で、どう宣伝しようか相談していたときです。ある子が私に向かって 「女の子ふえて嬉しいでしょ」 と真顔で言いました。「あぁ、そうですか」と流しておきました。 その人は以前にも私に 「(単なる用事で)○○さんって今どこにいる?」「会いたいの?」 「年末年始は何して過ごそうかなあ」「彼女いないと寂しいね」 など、女性に関する皮肉ととれる発言をしてきました。笑いながら冗談で言うならまだしも、真顔で言われるので返答に困ります。 ちなみに、この人に彼氏はいません。 何を目的に、どんな心理で言っているのでしょうか? またこの場合、どんな反応をするのがいいですか?

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、職場の女性からいい意味か悪い意味かわかりませんが、意識されているのがわかります。 前は仕事のことで話しかけても、何で私にいうの?みたいな感じにされ ていたので絶対に嫌われてると思い、できるだけ仕事の用事でも避けていたのですが、たまにすごい笑顔で楽しそうに話してくれるし、自分とは普段も仲がいいみたいに話すのでどちらかよくわかりません。 その女性が他の人と話しているのを見ると、自分のようなことはなくとても礼儀正しく優しそうな性格だなと思います。 多分、冷たくされる時の女性の感じは自分にしかしていないように思うのですが、他の人に言っても絶対にそんなことはしないと言うと思います。 自分のことが嫌いだったり何とも思っていないなら、普通にしてくれればあまり関わろうともしないようにするのですが、ここまで反対の態度をされると余計気になりますが、このようにされる理由は何が考えられますか?

  • 女性が指輪をはめるところの意味は?

    つまらない質問かもしれませんが、女性は指輪をいろいろな指につけていますよね。ファッションリング、結婚指輪などさまざまです。 男性の場合、結婚している人が左手?の薬指に、金、銀、プラチナなどのノーマルな結婚指輪をつけていますが、ほかの指につけておしゃれしているのはそんなに見ないですよね。 でも、女性の場合は、ファッションでつける人もとても多いです。複数の指につけている方もいます。 先日見かけた40代と思われる女性は人差し指につけていました。 指輪の種類、つける位置に意味はあるのでしょうか?

  • バイオリンの指先

     小5の娘がバイオリンを始めたいと言っています。ピアノや吹奏楽器もやっているのですが・・・ 指先が弦を押さられるような?丸い指ではないのです。 表現が難しいのですが、カッターの刃先みたいと言えばいいのでしょうか、爪側が尖っています。(女性の指とすればとてもキレイだとは思いますが) 多分、難しいと思うのですがいかがでしょう? 音楽の先生や楽器店で聞いてみようとは思ってるのですが、お教え下さい。

  • 良い意味で女性らしくない、は褒め言葉になりますか?

    状況や人にもよりますが、女性にとって「良い意味で女性らしくない」というのは褒め言葉と受け取れますか? 知人の女性がネット上でよく男性と間違えられるとボヤいていたので、私はタイトルのように言いました。 返事は来ませんでした。 チャットルーム内で複数人のやりとりの中なので、他の話題に流されただけのか、違うのか。 私はその知人を憎からず思っていたので、良い人だと伝えたかったのです。 しかし慣れない事を言ったせいか、かえって気分を害していたり、最悪、皮肉になってはいないかと、後から不安になりました。 あまり女性に慣れていないもので、稚拙な質問で恐縮です。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせください。