• 締切済み

自分の妻を「ママ」「母ちゃん」などと呼ぶ人

タレントのヒロミは妻の松本伊代のことを「ママ」と呼んでいますが、家庭内ならともかく、外で呼ぶのはおかしくありませんか。以前会社の先輩が「母ちゃん」と連発していたので先輩の母親のことかと思っていたら、奥様のことだったことがあり、その時からおかしいと思っていました。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.10

文法上の正誤や主語述語の関係は別として、日本語の複雑さや曖昧さ、表現や識別の多様性と語彙の多さが表れる典型的な事例でしょうね・・・ 家内・愚妻・ママ・母ちゃん・嫁・〇〇ちゃん(愛称や名前)でもよいし、ハニーもありでは? その呼び方呼ばれ方は、TPOやシチュエーションで使い分けたり、口癖に成っていたりするのでは? 日常会話でのやり取りなら正しいか間違ってるかというよりも、私たち日本人は、何気なく&無意識に前後の文脈や脈略で以心伝心とか推定承諾で、対象人物や関係性を推測特定しているのでしょうね。 従って、フォーマルな会場や初対面の年長者に使うことの是非なら別だが、日常会話や世間話的な会話の中なら、個人の自由裁量&意思習慣で使う場合には、受容出来る範囲、許される範疇かと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

tzd78886 さん、こんばんは。 こういう人種にありがちなマザコン体質なんですよ。

回答No.8

自分の家での呼び方を外でも使いたいだけじゃないですか。 普通うちの家内とか言ってなかったらとっさに出てこないかなと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

公的な場ならおかしいけどバラエティならそれも含めたある種の演出でしょう。 バラエティ番組で「うちの妻が…」とか言うのも彼らはタレントと言う番組上の演出もあって逆に妙だと思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

タレントがバラエティ番組で呼ぶ呼び方なんて、好きな呼び方でいいんじゃないですか きちんと話すべき公式の場で自分の妻を「ママ、母ちゃん」と読んだら常識を疑うけれど 会社の先輩ですか、微妙なところですね 昔ながらのフレンドリーな職場ならありかな、と思います おかしいと陰口をたたくほどのことでもないんじゃないですか でも、そういう呼び方が嫌いな人もいるだろうなとは思うので いまどきは控えるべきかもしれません 昔からその町に住んでいるご近所のおじさん同士で、「うちの母ちゃんが・・・」という会話は一般庶民では普通のことかなと思います 親しくない単なる近隣住民だと、微妙なところですね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

子供がいる家庭は、子供が中心の生活になりますから どうしても子供からみた 呼称で呼び合うことになるようです。 特に、日本語は主語が無くても文章になる 言語ですので、主語についてはいい加減に なりやすく、立場によってコロコロ変わる 弊があります。 家庭内ならともかく、外で呼ぶのはおかしくありませんか     ↑ オカシイと思いますが、芸能人の場合は 仕事の一環として、例えば親しみを出すため など、意図的にやられている場合があると 思います。 つまり、ドラマのセリフと同じレベルなんじゃ ないですか。 会社の先輩が「母ちゃん」と連発していたので先輩の母親のことかと 思っていたら、奥様のことだったことがあり、 その時からおかしいと思っていました。    ↑ 先輩は芸能人でないのでしょうから、少しオカシイ ですね。 ただ、責めるほどのことかは疑問ですが。

回答No.4

江戸の場合、下町ならおかしくありません。 山の手の武家ならおかしいです。 タレントのヒロミ氏は、どうみても下町ですから、それで良いのではないでしょうか。

tzd78886
質問者

お礼

多摩地域の出身だと聞いたので、「下町」ではないと思いますが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

本質的には公私混同でしょうね。心理的には職場も我が家の延長とみているくらいの権力があるという表現ではないでしょうか。逆にいえば小さな世界ということになるのだろうと思います。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

2例とも、私はそんなにおかしくない印象ですね。 少し前に子どもが親を下の名前(呼び捨て)で呼ぶのが流行り?ましたが、 あっちの方が違和感ありました。 (結局、ただの流行りだったみたいですが)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>自分の妻を「ママ」「母ちゃん」などと呼ぶ人 言われてみれば、おかしい&仰る通りだと思います。 ただ、個人も多様な立場や顔を持ち、相関関係の中で変化するので、厳密に区分が出来てるかとなれば混在しがちだし、おかいしとクレームやツッコミを入れたりする程、人間関係とか付き合いがあればあるほど容易に話の展開から推定や絞り込め、呼び方の紛らわしさは、その人の習慣や口癖の領域であり、悪質とか間違いとか迷惑とかの問題ではないと思います。 TPOでシチュエーションで、対象が同一人物でも、それぞれのシチュエーションで呼ばれ方や名乗っておられ紹介される。 例えば、女性の場合は祖母・母&ママ・妻・伴侶&奥さん・女性&女・〇〇さん他であり、男性も同様であり、家庭で地域で会社で呼称や紹介の仕方が、適宜使い分けられているのだと思います。 厳密に言えば、子供の立場でないヒロミが伊代さんをママと呼ぶのはおかしい&紛らわしいと思いますが、実生活や会話では、出来るだけワイフとかママを使い分けて、話したり紹介する方が&留意すれば良いが、現実には習慣や口癖であり、周囲や聞く方が前後の脈略や展開から推定したりイメージしての対象人物の確定が行われたり、仮定し探りながらの絞り込みが行われて、日常の会話や紹介では特段の問題を起こさずに(ごく稀に勘違いはあっても)コミニケーションが寛容とスムーズな会話を優先させ成り立っているのだと思います。

関連するQ&A

  • 配偶者のことをパパ、ママと呼ぶ言語

    日本では、結婚後子どもが産まれますと、互いに「パパ」「ママ」と呼び合うカップルがいます。 以前、香港映画で、一家の父親(夫)が母親(妻)を 「マミ」(ママ)と呼んでいたのですが、 他に、相手を「パパ」「ママ」のような言い方をする国はありますか?

  • 妻と自分の母親が言ってることが全く正反対で板挟み状態で辛いです。

    妻と自分の母親が言ってることが全く正反対で板挟み状態で辛いです。 私には妻と2歳と6ヶ月の2人の子供が居ます。 妻は子育てに苦労しており、私が働いている間の平日は妻の実家に里帰りをしてます。 そんな妻が先日、私の実家に一週間世話になりたいと言い出しました。 決して仲がいいという関係でもないので心配だったのですか、心配とはうらはらに、毎日楽しく自分の実家より居心地がいいと本心から言っている様に感じました。 ところが、私が迎えに行く前日の夜に突然妻から電話が来て、上の子供が大泣きしており、どうしたの?と聞いたら私の両親があれダメ、これダメと叱ったらしくちょっと荒れてるみたいと、また下の子供も同様に泣いており、私の両親はどうしたの?見てくれないの?と聞いたら寝室に入っちゃって出てこないから頼みにくいと言われました。 そんなことを電話先で言われてちょっと手が離せないから電話切るねと切られ、2人の子供が寝静まった夜中にまた電話がかかってきて、私の両親も疲れちゃったみたいで子供が泣いてるのに見てくれなかったんだよとか色々愚痴を聞かされました。 次の日に私が実家に行ったときには妻も両親も疲れた顔はしてましたがその日も一泊して、妻も色々あったけどまた1ヶ月後位にお世話になりたいと言うので私から両親に伝えてました。 帰り際に玄関先で妻が母親に「色々とお世話になりました、これからも宜しくお願いします」と伝えたら、母親が「いいのよ。こっちもいつかお世話になるときがくるのだから」と余計な一言を発し、私も母親に「おい!そういうことを言うな」と言いその場を後にしたのですが案の定、妻は何でああいうことを言うんだろうね。よっぽど私のことを信用してないのかな。とか悩みはじめてしまい、私もそんなの受け流してくれとその場は解決したかに思えたのですが、後日、やっぱりうちの実家には頻繁に行きたくないと言い出し私もその方がいいねと母親に1ヶ月後の件は改める旨を伝えました。 母親も腑に落ちないのか、色々と喋りだしたので、思わず金曜日の夜のことを聞いたのですが、妻が言っていることとは全く違うことを言っており、上の子供はママ、ママと行ってしまうので下の子をおんぶして、寝室であやしたり、外の空気を吸いに外に出たりとしていたと言いました。 ただ母乳をあげている間だけは妻が2人の子供を見ていてその時に上の子供が泣きじゃくったので私に電話したと言っており、母乳が終わったら下の子供をまたおんぶであやして寝かしつけまでしたと言っており2人が言ってることが全く違っており、私は当然、妻を信じてるので、母親に余計な愚痴を俺にするなとキレてしまいました。母親もそうだね。妻を信じなさい、私の言ったことは忘れなさいとか都合のいいことを言い出し、もう怒りは頂点に達しもういいと、電話を切りました。 翌日、妻からどうだった?と聞かれましたが「まぁ大丈夫だったよ」と伝えたのですが、また玄関先のことを言い出しグチグチ言いはじめたので昨日、母親に文句言ったら大丈夫だよと安心させるつもりが逆効果で妻も何か裏を知ってるかの如くの誘導尋問にあい、七割位、話してしまいまし。 妻は私の母親がよっぽど私のことを愛してるんだとか卑屈になってしまい、つい余計なことを言ってしまう私にも問題はあるのですが、もう、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 長文になってしまい申し訳ございません。 何かいいアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • 保育園に預けていないママさん教えてください!

    こんにちは! 保育園にこどもを預けることがいいか悪いか、よく話題になりますが、それぞれの家庭の事情もあるし、考え方も違うから、どっちが正しいというものでもないかなとは思います。 ただ、私はやはり小さいうちはせめて自分がそばについていてあげたい!と思っています。 保育園って、泣いたときすぐ対応してもらえるんだろうかとか、本当はさびしくて、心の傷が残ったりするんじゃないだろうか、なんて心配になってしまって。 保育園に預けず、ご自分で子育てされているママさん。先輩ママさん。 ご自分で育ててよかった点があったら教えてもらえませんか?もしくは、こういう点がいいらしいよっていう内容でもかまいません。 ちなみに私の性格としては、外でバリバリ働きたいタイプです。それでも今は専業主婦をしています。細切れにとれる自分の時間と、これまでの生活とのギャップに、ときどきふと空しくなるときがあります。 もちろんこどもはかわいいんですが^^; どんなことでもいいので、よろしくお願いします。 ちなみに娘は1歳です。

  • 自分の母親を「おかん」というのは流行語?

    最近、中学生が人と話しているときに自分の母親のことを「おかん」といっているのをよく耳にします。もちろん「母」がていねいな表現なのですが、そこは中学生同士のなごやかな会話のこと、くだけた言葉使いになるのもうなずけます。ただ、こちらの地方(岡山市)では、以前は「(お)かあちゃん/さん」が主流だったように思われます。中には「ママ」とよぶハイカラ(?)な者もありましたが。どちらにしても、「おかん」というのは最近の中学生の傾向のように感じられます。はやり言葉なのでしょうか。

  • 妻が不貞行為のない(確認できない)浮気

    現在家庭内別居中なんですがもしかしたら妻が浮気をしているかもしれないんです。 以前から怪しいとは薄々思っていたのですが今日テレビを4歳の息子と見ていた時に息子が芸能人の○○ってママの友達の○○さんと一緒だと言った瞬間別の部屋にいた妻が息子にはやく寝なさいっとすごい剣幕で怒り出したのです。 その○○さんはおそらく妻の会社の上司です。 以前、車の車検の際、いつもだしていた所と違うところに出したと言われ第6感が働きなぜか聞いたところ会社の人に紹介して貰ったと言うので文句をいいました。その時は誰に紹介してもらったかは聞かなかったし、こんな事になるなんて思いもしていませんでした。 おそらく同一人物だと思います。 その他今までも怪しい点はいろいろありましたその時点では気付きませんでした 数日後、家庭内別居が始まりました。 家庭内別居がはじまってからは妻に不振な行動が目立つようになり怪しさが増してきました。 自分が情緒不安定だからかもしれませんが ここから本題なんですがもしその○○さんが浮気相手だった場合、妻と○○さんに復讐したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 ○○さんとは面識はありません。妻も結婚してから○○さんの名前を家庭で出した事もないです。 できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。 今はまだ妻とやり直せたらいいなと思っているのですが想定外の事態が起きた際に対応できるように知恵をおかしください。

  • 子供の前での 妻の夫に対する悪口

    2歳半の元気な男の子の家庭です。 妻は高学歴で勉強はできるが 情緒不安定で 鬱的 で精神科に通院しています。 子供が生れてから 夫である僕に攻撃?の目標を変え、(これまでは 実の両親、働いていたときは 職場の人)子供に 「ママは33歳(実際は43歳)、ママは 京大なのでかしこいのよ。パパはアホ。パパはケチ。パパ、お金 もっとかせいできてよ」とか とんでもない暴言 パパの悪口を 子供に教えています。 いくら 妻に注意しても改めません。妻の 母親(激高型性格)は ママの悪口をいうのは許さないが、パパと悪口はOK (妻の両親 家庭も そういう家庭雰囲気です)  こんなことが子供の成長にとってよくないのは、わかりきったことですが。 法的手段は別として、 いくら注意してもきかないし?? こちらも怒って ののしりあいになるのも 最悪。 とすれば 、 妻の言動を聞き流し、 落ち着いたときに 諭す くらいしか方法はありませんが、 子供が ずっと 「パパはアホ パパ ケチ パパ お金もってきてくれない」などと洗脳されないか 心配です。 かといって 言い返しても ののしりあいが激化するばかりだし... なにか ご意見あれば お願いします。

  • 子供の両親・祖母に対する呼び方

    来週長男が生まれる予定です。 私は父親になるのですが、子供が幼稚園なり保育園に通うころには「お父さん」と呼んで欲しいと思っています。 ところが、妻は「お母さん」ではなくて、「ママ」と呼ばせたいようです。 妻自身も自分の母親をいまだに「ママ」と呼んでおり、何年か前に彼女の女友達から「その歳で(妻の母親に対して)ママはおかしい」といわれたのに対し、「いいじゃん」と返しているほどです。さらに、その妻の母親も妻から見れば祖母にあたるおばあちゃんの事を「ママ」と呼んでいます。(妻は「おばあちゃん」と呼んでいます。) 私の事を「お父さん」と呼ばせて、妻の事を「ママ」と呼ばせるのは外に出たときなど、変ではないかと思いますし、「パパ」と呼ばれるのもあまり好ましくないと思っています。 妻の母親は、「大ママちゃん」と呼ばせたいと私の悩みを増やすような発言をしていました。 妻とは「パパ・ママ」について一度、話した事があり、そのときは「大きくなったらお父さんお母さん」にしたらいいのではと言っていました。 どうしても、「パパ・ママ」は幼児語としてしか聞こえないので、小さい頃から「お父さん・お母さん・おばあちゃん」 と呼ばせたいと思っていますが妻と妻の母親を納得させるような方法がありそうでしたらアドバイスをお願いします。

  • 妻は実家依存性?

    今日、妻から友達と旅行に行きたいと言われたので、何時って聞いたら、5月の金曜日土曜日で行きたいって言われました。 えっ! 子供はっ! 俺は会社休めないよっ!って言ったら、妻が、まだ確認してないけど母親に預けて行くって言ったんです。 俺が家に居る土曜日日曜日じゃダメなの?って聞いたら、じゃ、母親に聞いてダメなら、お願いする。って言われました。 自分の遊びのために、夫を差し置き、母親に子供をお願いするという感覚が私には理解出来ません。 ちなみに去年の妻の旅行中は私が子供の面倒をみました。 妻は人生の大半を母一人子一人の家庭で育ったので、多少のこと(毎週、母親の家に行く、もしくは、母親が家に来て、母親に料理をしてもらう※休日は私が料理をしてます)には、口出ししなかったんですが、最近は、妻が母親にお金をもらう機会があり、私も何とも言えずに困っています。 それに合わせて、妻はもともと、私の実家や墓参りに行くことにかなり消極的だった(自分の家の行事には私を巻き込みます)ので、「家」という考え方を話したら、妻がキレちゃいました。 これは私のミスでした。 話を戻しますと、妻の考え方って一般的なんでしょうか?

  • 妻の口臭が気になります。

    45歳の妻と私(40歳)で二人暮らしです。 最近妻の口臭が気になります。 妻が至近距離で息を吐くと臭いのです。 「口がくさい!」と面と向かっていったら 「や~ん、臭いなんて失礼ね!!」と言って一生懸命歯磨きしてました。 傷ついたらしいですが奥様は旦那さんからそう言われたら傷つきますか? 妻は窓口カウンター業務をやってるので以前からかなり気にしていたみたいで 歯医者にも行ってたようですが、年のせいでにおうのでしょうか? 「私の会社内にある歯医者に行ってみたら?外来も入れるよ」と言ったら 「あなたの会社内の診療所では女性社員が居てにおうことで来たなんて思われたら嫌だな!」と言ってました。 やはり嫌なものでしょうか?

  • スナックのママ(フィリピン人・懲りない女)

    今年の3月にスナックのママと旦那がメールしていたことが発覚し、半年間もめにもめてとりあえずは解決しました。以前(喧嘩中は)ママが旦那さんと別れたいが旦那が承諾してくれないとか、ママの母親(フィリピンで病気中)があまりよくなくて一時帰国したいと言ってもお金を出してくれず(飛行機代)どうしたらいいのかとか旦那と喧嘩をした時など、私の旦那に相談していました。 旦那の携帯を見たら、ママからのメールで、「旦那に車で帰ってくるな」と言われた、スナックに男の人が1人助手でいるのですが、「その人に送ってもらった、誤解しないでね」と書かれていました。何を誤解するのか。。 旦那と私が、ママのメールで喧嘩が耐えなかったのを知っているし(ママも喧嘩に巻き込まれた、ママが原因ですが)のにもかかわらず、また旦那に相談メールをしてくる始末。さすがに、今回は、そういうメールを見ても、以前のように取り乱したりはありません。学習したので。とはいえ、やはり、気にいらない。 スナックのママがお客に家庭の相談とか悩みとか話しとかするもんでしょうか?ママが旦那に何か目的があったりするのでしょうか?