• ベストアンサー

加速時、荷重がかかってない時、ギジギシ音

例えば坂を上る状態の時、一度止まって、1速で加速する時、ギギッと、ジャリジャリッと、ギコギコッと音がします。左前からのように感じます。音の表現が上手くなく例えて3つ書きました、すみません。1速でスタート、特に坂を上る時の、ショックが伸びきっている状態のような時だけなんです。そのあとは全く鳴りませんし、別に特にハンドルを切った時だけとかでもないんです。直進時でも鳴ります。1速ホールドで、ガシガシアクセルを踏んだり離したり、ガックンガックンを派手に繰り返しても鳴ります。 どこが悪いのか、どなたか予想で教えていただけますか?プレマシー2004年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2004年でしょう、サスのシールはゴムで出来ています、ゴム製品は10年から15年が寿命距離的にも15万Km当たりでトラブルが出てきます。 ギコギコ音がするのならほぼサスペンション周りだと思いますし、修理というより、サスペンションのショックアブソーバーは一般的に寿命と言えます、純正でも、社外品でも構わないので乗り続けるのなら他に痛みが波及する前に交換したほうが良いと思います、またドラ部シャフトブーツもあやしいです、中のグルスが抜け落ちで砂まじりのホコリが入れば、ドライブシャフトの交換になるので、一度修理工場、もしくはカーショップで足回りを見てもらったほうが良いです。

3419696
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

実際には整備士に見て貰わないと断定できませんがサスペンションサポート(メーカーにより名称は色々)当たりが劣化しているのではないかと想像します。 またそのほかにも色々な場所から劣化により異音が出ることも有りますからプロに相談して判断して貰うのが一番ですよ(ゴム部品は経年劣化します)

3419696
質問者

お礼

ありがとうございました。