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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わたしたちはどこまで知り得るか?)

わたしたちはどこまで知り得るか?

catpowの回答

  • catpow
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回答No.11

No.3です。 >>これはどこから導き出された命題ですか? (わたしは「それは違う」といっているのではなく、この説の「論拠」を知りたいのです。 例えばあなたが、中国と韓国にそれぞれ3年暮らしていた。というのであれば、それなりの説得力はありますが。 何かの書籍で読んだ記憶がありますが、ちょっと書名が思い出せません。 ただ、おおざっぱにいえば、中国および、その中国に長期間、属国支配されていた朝鮮半島は、思想的には、儒教と、そこから生まれた朱子学に支配されてきたそうです。 その朱子学は、「儒教こそは、人間全体に対して、絶対に正しい教えである」と主張します。これは、キリスト教と同様な思考回路ですね。 とはいえ、現実世界では、「忠と公の対立」という問題が出てきたそうです。 たとえ話では、貧しさゆえに親のAさんが隣の畑から作物を盗んだ。その事実を知ったAさんの子供のBが、役人に訴え出て、親が捕まった。 子供Bの行動は正しいか?間違っているか?という問題です。 「公」の視点・法律とか社会全体からみると、盗みは悪いものなので、子供は正しい行為をしたという判断になります。 「忠」という視点では、子供は主人である親を裏切ったことになります。忠義に反する行為です。 そして朱子学では、「忠」を優先するそうです。子供は「悪いことをした」「経済的には、当然として、さらに道徳的・倫理的にも子供は間違っている」という判断になるそうです。 これは、小さな田舎のひとつの家庭の話のように思えますけど、この「家族レベル」に対する考え方が、一族全体、企業全体、さらには国家全体までも適用されていったそうです。 朱子学からすれば、子供は、役人に問い詰められても「お父さんは、畑から盗みをしていない!」と嘘をつくのが倫理的・道徳的に正しいことになるわけですが、この論理が国家レベルにまで適用されているってことです。 今は、時間がないので、残りの件は、改めて夜以降に書き込みします。

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。 儒教及びそこから派生した朱子学は「宗教」とは呼べないにしても、何が善で何が悪かという、「教義」はあるでしょう。 わたしは宗教には詳しくはありませんが、それでも、「オシエ」というものは本来「善・悪」を峻別するもので、朱子学の影響を蒙っているから「嘘つき」であるとは飛躍し過ぎだと思います。 わたし個人の感想としては、貧しさから畑から野菜を盗んだ父親に肩入れしたくなります。 >「公」の視点・法律とか社会全体からみると、盗みは悪いものなので、子供は正しい行為をしたという判断になります。 公の視点からしても、例えば俗にいう「大岡裁き」と言うように、個別の事情を考えて、「何をしたか」だけではなく「何故そのような行為に及んだのか?」をも、考慮しなければならないと思います。 つまり「それは違法行為であるから罰せられるべき悪である」という視点は、「公」の利益にも反しているはずです。 オウムの事件にしても、もっともっと麻原彰晃の陳述を得るべきでした。 なぜそうなったか?という、事件の背景を深く探ることなくして、「次の同様の犯罪」に備えることは困難です。 話がそれましたが、仰っているのは、「忠」ということに対する朱子学の立場ですね。(朱子学の曲解のようにも見えますけれど) これが例えば井沢元彦氏あたりの著作からの影響であれば、彼は明らかに「予断の人」であり、朱子学を判断するには、京大学派の島田虔次 (けんじ)氏あたりの本を比較されてからでも遅くはないと思います。 ご意見をありがとうございます。

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