• 締切済み

結婚前の同棲ってあり?なし?

「同棲すると結婚が遅れる」とか言いますけど、一緒に暮らさないと見えてこないものもありますよね? 結婚前の同棲について、皆様のお考えをお聞かせ下さい。

noname#218784
noname#218784

みんなの回答

回答No.16

30代オトコです。 僕は交際7年、同棲1年で結婚、2年で離婚しました。 その経験で言うと、同棲は無意味です。特に女性にとっては全く意味が有りません。 確かに、「同棲しないと見えないモノが有る。結婚前に確認した方が失敗しない」という女性は増えています。何かの女性雑誌で特集でもやったんでしょうかね?  まあ、『オンナ目線』の記事でしょう。 同棲生活と結婚生活は全くレベルが違います。 交際中に見えないモノは同棲でも見えません。それは見ている者が「間抜け」だからです。 相手の発言や行動の端々に見えているモノが「好き」という感情で隠されているだけです。 例えば、 (1)クリスマスだから、みんなにプレゼント買って実家で一緒に食事会しよう。 (2)おじいさんの命日だから、他府県まで墓参りに行こう。 (3)妹がケガしたので、病院へ行って付き添ってあげないと…等々 同棲生活ならば自分には関係無いことでも、結婚していれば当然に付き合わなければならないでしょう。実は、そういったことで相手の素性が解ってくるのです。 もし、それでも同棲するならば、キチンと条件を付けてから始めるべきでしょう。 (1)お互いの両親に、結婚前提で同棲することを許可してもらう。 そうすることで親戚のように扱われます。つまり、自分に関係ない事でも付き合う必要が出てくるのです。 (2)最初に期限を決めてから始める。 お互いが結婚を決心出来ないなら、そこでキッパリお別れできるようにするためです。 (3)お互いの生活費、光熱費、雑費等の負担をキチンと決めておく。 部屋代、光熱費はキチンと決めますが、意外に多いのが雑費です。ボディシャンプー、洗剤、トイレットペーパー、飲み物、お菓子、ビールにつまみ等、馬鹿に出来ませんよ。 (4)お互いに同棲解消した場合の、転居先が確保されている。 つまり、何らなの障害により関係解消した場合、お互いに転居出来る場所(実家等)が確保されていないと、ズルズルの関係になってしまうからです。 蛇足ですが… 相談者様が交際するとしたら、(1)元カレと1年間同棲して別れた女性、(2)交際1年の元カレの家に良く泊まりに行っていた女性、ではどちらを選びますか? 正直、僕は(1)の女性に対して「失敗感」を感じます。 やはり、女性は「同棲→解消」を評価されないと思いますよ。 まあ、男性にとっては、(1)生活費の負担が軽くなる。(2)家事の負担が軽くなる。(3)専用売春婦がいつも居る。(4)嫌になったら、無償で解消出来る。素晴らしい制度ですから、結婚なんか面倒になりますね。  

回答No.15

一緒に住んでみたら価値観ちがいすぎて無理だった、という話もよく聞くので×をつけたくないのなら同棲でテストしたほうが良いですね

noname#234143
noname#234143
回答No.14

今まで同棲は3回しましたが全部別れました。 結婚してないのにいっしょに住むっていうことなんで、 結局シェアハウスと変わらないんですよね。 しかも両方引っ越さないといけなくなるので負担が多いです。 もう同棲はしたくないですね。

回答No.13

同棲すると結婚しなくてもこのままの関係でいいのでは、となるカップルも多いですよね。 そしてどちらかが痺れを切らせて破局と言うパターンが多いのでは。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (267/2046)
回答No.12

婚約から結婚までのタイミングで、たまたま同居の方が早まったくらいであればOKですが、ただ単に一緒に住むだけだったら反対です。 一緒に暮らさないと見えてこないもの確かにあるでしょうが、そこをどのように乗り越えるのかの覚悟が無い状態での同棲は、一緒に暮らしても上手くいくのかどうか疑問です。他人と一緒に暮らすわけですから、困難を乗り越える意思というか。そこを意識すると結婚に繋がると思っているし、その覚悟があるのであれば何も先に暮らさなくても、と思います。 日本はまだまだ家同士としてのつながりを求めますから、そこを除外視した同棲は親からすればいい顔できないでしょう。いいとこだけ持って行って、面倒ごとを避ける気か、というハンパさ加減と言うか。 それに同棲が上手くいっていても、それ以上に上手くいかなくなった時に女性の方が、だらしがない女だと不利になる場合が多いですし、そういうことを考えると、結婚が見えない状態での同棲は、女性側の不利さだけが増していくことをわざわざ選ばなくても、という計算も働きます。

回答No.11

結婚してからの新婚感を味わえないそうです。

noname#218784
質問者

お礼

確かに

回答No.10

嫁入り前に・・・という考えも理解できますが、昨今の離婚率の高さを見ると同棲をしたほうがリスクは減らせるように思います。住まいを同じくしてみないと分からないこともたくさんありますね

noname#218784
質問者

お礼

なるほど

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (880/2128)
回答No.9

婚約や双方の親への挨拶、結納が終わってからなどであれば、 有りだと思います。 結婚が決まっていないうちから同棲をすると婚期が遅れることが多いです。 一緒に暮らさないと見えてこないものというのは確かにありますが、 男性がこの人と結婚するための最終確認なのだという覚悟もけじめもないまま同棲をしても、結婚を決める踏ん切りにはなりません。 むしろけじめをつけないまま結婚同然の暮らしができるので、好都合と言えるでしょう。 女性の場合は同棲するということは結婚生活の前段階と思いがちです。 しかし男性の場合は女性との結婚生活の疑似体験、または単なる同棲生活ですので、 パートナーがどういうつもりで同棲するのか、彼の本音を見極めるのが大事です。 婚約後の同棲であれば、 「一緒に暮らさないと見えてこないもの」をお互いが最終判断する期間ですね。 とにかく一緒に暮らしてみて、結婚に向かうかどうかを判断するための同棲では、 女性側のリスクが高すぎるように思います。 1~3ヶ月もあれば、一緒に暮らしていけるかどうかはだいたい分かると思うので、 あまり長々と同棲するのはおすすめしません。 1年以上一緒に暮らすのなら先に入籍だけでもした方が良いかと。

noname#218784
質問者

お礼

もちろん同棲すると決まれば、彼女の実家へ伺ってちゃんと挨拶します。 同棲期間や家事負担・生活費分担については、現在調整中です。

  • misae29
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

結婚6年目、同棲経験なし、女性です。 同棲は必要ないと思います。 確かに一緒に暮らさないと見えてこない事はあります。でも、喧嘩したり話し合ったり妥協したり徐々に家族になっていくと思います。 結婚すると相当な事がないと離婚は出来ないのでお互いに努力するしかないですが、同棲だと別れてしまえるので本当に向き合うのは難しいと思います。結局向き合う前にお別れになってしまうと思います。 最低限の人間性(暴力酒乱借金など)は同棲しなくてもわかると思います。 楽しい新婚生活、取っておいたほうが良いんじゃないかなーと思います☆

noname#218784
質問者

お礼

確かに同棲挟まない方が新鮮味はあるかも。 仰るように、夫婦と恋人じゃ同じ同居でも確かに責任感が違いますね。

  • iskw0107
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.7

するべきだと思います。 一緒に暮らすことで、お互いの価値観が見え、すり合わさっていきます。 ただ一度すると、なかなか別れることは出来ません。 なので、半同棲くらいでもいいのかも。。 もし結婚を見据えたガッツリ同棲なら、 「○年うまく過ごせたら、結婚しようね!」とか約束してみてはいかがでしょうか

noname#218784
質問者

お礼

同棲期間は1年と決めてます。 ま、でも、確かに半同棲ぐらいでもいいかな。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚する前の同棲って・・・・。

    婚約後、結婚するどれくらい前から同棲するのがベストなのでしょうか? 一般的に、皆さんはどうお考えなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚する前に同棲をすべきか

    彼女へプロポーズをする前にお互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから何十年、一緒に生きていきたい、暮らしていきたいと思えるかを確かめるために同棲をすることを提案しようと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚する前に同棲するべきか?

    結婚する前に同棲するべきか?皆様のご意見を聞かせてください。 私は同棲するべきだと思います。なぜなら結婚というものは人生の一大イベントなので、その前にお互いの価値観を確かめあうことが大切だと思うからです。そのため同棲が必要だと私は考えます。 では、よろしくお願い致します!

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 結婚前に同棲はするべき?(既婚者様お願いします)

    結婚して一緒に暮らすようになったらそれぞれの生活の違いでケンカするようになってしまった・・・ってことにならないようにやっぱり結婚前には同棲して一緒に暮らしてみたほうがいいのでしょうか? それでも付き合ってる時期に同棲を始めてしまうと、男性が「このままでいい」と思い”結婚”というものを遠ざけてしまうみたいなことを聞いたこともあります。実際の所はどうなんでしょうか? ちなみに私は結婚する前に同棲してみたいのですが・・・。 同棲についてのデメリット等もありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲、賛成?反対?

    私は結婚前の同棲は、賛成派です。 皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。 (1)結婚前の同棲、賛成?反対? (2)その理由 普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。 一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。 相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。 同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。