• ベストアンサー

15歳少女は犯人なのでしょうか?

母親を殺したとして逮捕された15歳の少女 逮捕の決め手は  ・防犯カメラに第三者は映っていなかった ・母親の首に巻かれていたタオルから少女の指紋とDNAが検出された と言う2点で 少女自身は当初黙秘し、今日になって「知らない」と供述しています。 しかし…タオルは少女の家にあったものだから少女の指紋とかが付いてるのは当然だと思います それがたまたま母親の首に巻かれてたからって 少女が絞めたと言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 このご質問には本来専門家の方がご回答されるのが本当かとおもいますが、刑事ドラマ好きの一般人のたわ言として目を通していただければ幸いです。 >タオルは少女の家にあったものだから少女の指紋とかが付いてるのは当然だと思います →そうだと思います。なので、第三者の真犯人が少女に罪を擦り付けたという見方もできます。警察側も当然それは考えの中にあったと思います。 (1)ここで殺人が進行しているとき、少女はどこにいたのか?外出していたとか、熟睡していてまったく気づかなかったのか。 (2)また、死亡時刻前後に不審者がその家に入り込んだ形跡があったのかなかったのか。 あったとしたら、母親がみずから招き入れたのか、あるいはカギをこじ開けるなどして無理やり侵入してきたのか。 などなど、まづ第三者の存在の可能性をつぶしていったのではないでしょうか。 透明人間でない限り、そこに居た形跡をすべて消せる人はいませんし、人と争えばなおのこと、なにか形跡が必ず残ります。 おそらく警察側は、多数の可能性の中から「無い」ことをひとつひとつ塗りつぶしていったのではないでしょうか。 少女の最初の黙秘。その後「知らない」と言ってること。この行動の変化の理由はなんでしょう。無実の人はこういう行動はとらず、真っ先に「わたしはやって無い」というとおもいます。(犯人もそういいますが) 何も言わず逃げ切ろう、「知らない」の一点張りで煙に巻こう、そう思っていると判断されたか。 >それがたまたま母親の首に巻かれてたからって 少女が絞めたと言えるでしょうか? →弁護士の方の言いそうなフレーズです。これはレトリックですね。例えば二人しかいない部屋で、一方の首にタオルが巻かれて死んでいたら、残った一人が首絞めたと考えるのが普通ですよね。自殺でもなければ。 テレビの情報しかありませんから、この程度のことしか書けませんが。 質問者様の言うその2点だけで逮捕したわけではないでしょう。目に見えるのは「氷山の一角」ですから。 回答に成っていないなら、お詫びします。

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございます

その他の回答 (2)

• human21
回答No.2

確かにタオルの指紋とDNAは、有力な証拠とは 言えないと思われます。 また、防犯カメラに第三者が映っていないという 報道が事実であれば、有力な状況証拠になりえます。 ただ、防犯カメラに映らずに被害者宅へ行けないという 事を証明する必要があります。 それが出来なければ、防犯カメラも有力な証拠にならないでしょう。 警察の本音は、自供を取りたいと思っているはずです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• simotani
回答No.1

それは判りません。正確には裁判官にも犯人が誰かは判りません。裁判官は裁判所の規則に従い提出された証拠から有罪か無罪か判断するだけです。だから冤罪が存在します。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます