• 締切済み

生活費、家賃について

来月より、東京で働くことになりました。 給料は、22万ほどです。 そこで、転居をしようと思うのですが、職場が東京駅、新橋近くならどの地域が通勤に楽でしょうか? (駅近くで、家賃が低めのところの地域を教えてもらいたいです。数駅離れるつもりです。できれば本社が立川なのでそこにも行きやすいと嬉しいです。なければ大丈夫です)*家賃は4.5万円ほどで… それと、高卒で、給料22万は多いのでしょうか? あと、一人暮らしの光熱費や上下水道料金はどのくらいなのでしょうか? 無知ゆえぜひとも教えていただきたいです。

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.5

首都圏の家賃相場は、西高東低、南高北低の傾向があります。 これは住環境などを含めた人気が反映されているので、住環境と家賃と通勤の便利さなどのバランスをみながら、ご自身で選択することになると思います。 以下はあまり住環境のことは考慮に入れずに考えています。 まず東京、新橋のどちらにも行きやすいところですと、山手線、京浜東北線・東京上野ライン、総武線快速・横須賀線沿線ですが、家賃が安いということなら、総武線快速沿線か、京浜東北線・東京上野ラインの埼玉方面でしょうか。 立川にも行きやすいとなると中央線沿線になりますが、家賃は高めだと思います。 または、埼玉方面は場所によっては武蔵野線経由で立川にいくルートもありますね。 新橋だけに行きやすければよいということであれば、都営浅草線・京急線・京成線・北総線なども候補になると思いますので、北総線まで行けば家賃は安くなると思います。 東京だけに行きやすければよいということであれば、京葉線なども候補になると思いますので、千葉方面まで行けば家賃は安くなると思います。 ということで、次のような感じでしょうか。 東京・新橋・立川すべてに行きやすいのは、中央線沿線、京浜東北線南浦和、総武線快速の順で、家賃も概ねこの順番で高い。 東京・新橋の両方に行きやすくて家賃も安いのは、総武線快速、東京上野ライン・京浜東北線埼玉方面。 新橋だけに行きやすくて家賃も安いのは、総武線快速、東京上野ライン・京浜東北線埼玉方面に加えて、京成線・北総線沿線。 東京だけに行きやすくて家賃も安いのは、総武線快速、東京上野ライン・京浜東北線埼玉方面に加えて、京葉線沿線。 家賃は都心から離れるほど、駅から遠いほど安くなる傾向がありますし、建物の状態や広さによってももちろん変わりますね。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.4

> 高卒で、給料22万は多いのでしょうか?  大卒の総合職の初任給が額面でそれくらいでしょう。しかし手取りとなると20万を切るのではないでしょうか。単身者は大抵、会社の寮などに暮らし始めています。 > 職場が東京駅、新橋近くで数駅離れる  『数駅』たって路線や電車の種類(快速とか)によって違ってきますが、これだと『家賃は4.5万円』はかなり難しいでしょう。有っても築年数の経ったアパートかな。東京23区の生活保護受給者の単身者に対する家賃補助?の上限が5万くらいなんです。質問者様の希望はそれ以下ってことです。会社から帰ってホッとしたいなら、ドアツードアで片道1時間は仕方ないでしょう。このサイトにも再三書かれていますが、『住人の質は家賃に比例する』なんです。

• f272
回答No.3

http://suumo.jp/chintai/tokyo/ これで検索してみると相場がわかります。 東京駅,新橋駅,立川駅に行きやすいのなら,JR中央線の東中野,中野,高円寺あたりがいいと思いますが,家賃は4.5万円ほどとなると,駅からずいぶん離れるか,築30年とかの古い物件しかない気がします。家賃を月7-8万円出す気ならもっといろいろあるでしょう。 給料22万は大卒初任給くらいではないでしょうか?高校を卒業して何年たっているかわかりませんが,特に多いとは思いませんよ。 一人暮らしなら電気,ガス,水道料金はあわせて月1万円で何とかなるでしょう。

• 3318r
回答No.2

「職場が東京駅、新橋近くならどの地域が通勤に楽でしょうか?」 「本社が立川なのでそこにも行きやすいと嬉しいです。」 少し離れますが、中野か高円寺あたりが良いのではないですか。 「高卒で、給料22万は多いのでしょうか?」 地方では多いかもしれませんが、東京では普通です。 「一人暮らしの光熱費や上下水道料金はどのくらいなのでしょうか?」 使用量によりますが、月1万円以内で可能です。

回答No.1

日給や週給で22万なら多い方だと思いますよ