• 締切済み

基本給19万の家賃

現在住んでいる地域近く、自転車で通える距離に就職が決まりました ただ、基本給が19万、現在家賃が6.5万、通勤手当が4万円 今住んでいる場所は勤務地だけでなく、駅前でもあり立地がよくその割に安いと気に入っています ただ、先を考え、貯蓄をしていくなら少し家賃が高いかなと考えているのですが引っ越した方がよいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

ご自分の行動範囲を中心に考えましょう。 駅前は確かにもの凄く便利です。 でも、よく行く場所は徒歩で行きますか?それとも自転車? 徒歩で行く場所が別に自転車でも構わないというのなら 郊外に出て貯蓄を考えればいいでしょう。 ライフスタイルは何を重視するかで人それぞれですので 的確にアドバイスできる人はいませんが、 今、あなたが貯蓄について漠然と考えているのであれば、 それは運命がそうしろといっていると解釈した方が吉になることが多いです。

• zongai
回答No.2

貯蓄を考えるなら、削れるところを削るのが第一。 引っ越す事も選択肢にあるなら、実行していいでしょう。 多少生活が不便になるのは仕方がないですね。 安ければ安いほど貯蓄に回せる分が増えますから。 悩む理由があるのかな。

• dogday
回答No.1

自転車では、通勤手当が出ないんじゃないの? 交通費は、自分の給料から立て替えているだけですから。 ちょっと給料にたいして家賃が高いと思うけど、家はリラックスする場所ですから、できるだけケチらないほうがいいです。 狭くて汚いと家に帰りたくなくなりますし、ランクを下げると仕事が虚しくなります。 引越しは、生活のレベルアップ目的にしたほうがいいです。無駄な大金が出ますからね。