• ベストアンサー

ユーザー名について(初歩的質問)

初歩的な質問で申し訳ありません。 OSはWindows10です C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache 上のユーザー名はどこで確認することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>chromeはインストールされております。今もchromeです。 >キャッシュ先も変更などはしていないのですが・・・。 OSは最初からWindows 10ですか? それとも、Windows 7/8/8.1からのアップグレードでしょうか? 取り敢えず、Chromeをアンインストールして、再起動後に再インストールしてみてはいかがですか? 私の動作テスト用PC(Windows 10)では質問に提示のフルパスにChromeのCacheフォルダーが存在します。(特別な設定をしていません) 但し、C:\Users\ユーザー名はC:\ユーザー\ユーザー名になっています。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.6

>LocalまではあるのですがLocalのあとにGoogleが表示されません。Googleのキャシュが保存されてあるフォルダに辿り着きたいのです・・・。 Google Chromeがインストールされていないのではないでしょうか? C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\まではOS(Windows 10)が標準で作成しますがLocal以下はアプリがインストールされると必要に応じてアプリが作成します。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 chromeはインストールされております。今もchromeです。 キャッシュ先も変更などはしていないのですが・・・。

• bunjii
回答No.5

>上のユーザー名はどこで確認することができるのでしょうか? ユーザー名は既に確認できているはずですが、あなたが知りたいのはAppData以下のフォルダーを探せないだけではないでしょうか? AppDataは隠しフォルダーなので表示属性を変更しなければCacheまで辿れません。 貼付画像のように隠しファイルにチェックを入れると隠しファイル/フォルダーが表示されますので、AppData以下を辿れます。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通りなのですが、隠しファイルにチェックを入れてもC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache の順のうちLocalまではあるのですがLocalのあとにGoogleが表示されません。Googleのキャシュが保存されてあるフォルダに辿り着きたいのです・・・。

• 121CCagent
回答No.4

まずは C:ドライブの「ユーザー」フォルダを開いて次に「ユーザー名」のついたフォルダをAppDataってフォルダ、Localってフォルダ、Googleってフォルダ、Chromeってフォルダ、User Dataってフォルダ、Defaultってフォルダ、そしてCacheってフォルダとどんどん開いていってみては? いきなりC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheって指定するよりどこまでフォルダが存在するか確認しならが開いていく感じです。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 隠しファイルにチェックを入れてC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache の順のうちLocalまではあるのですがLocalのあとにGoogleが表示されません。Googleのキャシュが保存されてあるフォルダに辿り着きたいのです・・・。

• ubku
回答No.3

スタートボタンをクリックすると一番上に表示されています。

• kteds
回答No.2

添付画像参照。 「ファイル名を指定して実行」にて %userprofile% と入力して「OK」ボタンを押してください。 該当ユーザー名のフォルダがエクスプローラで開きます。 表示されているアドレス欄を見ればユーザー名が確認できます。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、やってみてC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheのユーザー名を入れ替えてもCacheまでたどり着かず、綴りを確認して再実行してくださいとダイヤログが表示されます。対処方法はご存知でしょうか? ちなみにユーザー名に’や_が使用されていますが問題ないのでしょうか?更にMicrosoftのアカウントではなくローカルアカウントを使用しております。

• 121CCagent
回答No.1

実際開いて確認ってのはダメですか? 左下の「スタートボタン」を右クリックして「エクスプローラー」を選んで起動。 「ローカルディスク(C:)」を開くと「ユーザー」ってフォルダがあるのでそれを開いてやればそのユーザー名毎のフォルダがあるので今サインインしているユーザーらしきフォルダを開いて行く感じです。 ただ、 http://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/ http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65654196.html とか参照してフォルダオプションで「[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」や「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを変更しないとAppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheまでは辿り着けない可能性があるので注意が必要かも。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、やってみてC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheのユーザー名を入れ替えてもCacheまでたどり着かず、綴りを確認して再実行してくださいとダイヤログが表示されます。対処方法はご存知でしょうか? ちなみにユーザー名に’や_が使用されていますが問題ないのでしょうか?更にMicrosoftのアカウントではなくローカルアカウントを使用しております。