• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザー名について(初歩的質問)

初歩的な質問で申し訳ありません。 OSはWindows10です C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache 上のユーザー名はどこで確認することができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数615
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>chromeはインストールされております。今もchromeです。 >キャッシュ先も変更などはしていないのですが・・・。 OSは最初からWindows 10ですか? それとも、Windows 7/8/8.1からのアップグレードでしょうか? 取り敢えず、Chromeをアンインストールして、再起動後に再インストールしてみてはいかがですか? 私の動作テスト用PC(Windows 10)では質問に提示のフルパスにChromeのCacheフォルダーが存在します。(特別な設定をしていません) 但し、C:\Users\ユーザー名はC:\ユーザー\ユーザー名になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>LocalまではあるのですがLocalのあとにGoogleが表示されません。Googleのキャシュが保存されてあるフォルダに辿り着きたいのです・・・。 Google Chromeがインストールされていないのではないでしょうか? C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\まではOS(Windows 10)が標準で作成しますがLocal以下はアプリがインストールされると必要に応じてアプリが作成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 chromeはインストールされております。今もchromeです。 キャッシュ先も変更などはしていないのですが・・・。

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>上のユーザー名はどこで確認することができるのでしょうか? ユーザー名は既に確認できているはずですが、あなたが知りたいのはAppData以下のフォルダーを探せないだけではないでしょうか? AppDataは隠しフォルダーなので表示属性を変更しなければCacheまで辿れません。 貼付画像のように隠しファイルにチェックを入れると隠しファイル/フォルダーが表示されますので、AppData以下を辿れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通りなのですが、隠しファイルにチェックを入れてもC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache の順のうちLocalまではあるのですがLocalのあとにGoogleが表示されません。Googleのキャシュが保存されてあるフォルダに辿り着きたいのです・・・。

  • 回答No.4

まずは C:ドライブの「ユーザー」フォルダを開いて次に「ユーザー名」のついたフォルダをAppDataってフォルダ、Localってフォルダ、Googleってフォルダ、Chromeってフォルダ、User Dataってフォルダ、Defaultってフォルダ、そしてCacheってフォルダとどんどん開いていってみては? いきなりC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheって指定するよりどこまでフォルダが存在するか確認しならが開いていく感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 隠しファイルにチェックを入れてC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache の順のうちLocalまではあるのですがLocalのあとにGoogleが表示されません。Googleのキャシュが保存されてあるフォルダに辿り着きたいのです・・・。

  • 回答No.3
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (217/582)

スタートボタンをクリックすると一番上に表示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4002)

添付画像参照。 「ファイル名を指定して実行」にて %userprofile% と入力して「OK」ボタンを押してください。 該当ユーザー名のフォルダがエクスプローラで開きます。 表示されているアドレス欄を見ればユーザー名が確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、やってみてC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheのユーザー名を入れ替えてもCacheまでたどり着かず、綴りを確認して再実行してくださいとダイヤログが表示されます。対処方法はご存知でしょうか? ちなみにユーザー名に’や_が使用されていますが問題ないのでしょうか?更にMicrosoftのアカウントではなくローカルアカウントを使用しております。

  • 回答No.1

実際開いて確認ってのはダメですか? 左下の「スタートボタン」を右クリックして「エクスプローラー」を選んで起動。 「ローカルディスク(C:)」を開くと「ユーザー」ってフォルダがあるのでそれを開いてやればそのユーザー名毎のフォルダがあるので今サインインしているユーザーらしきフォルダを開いて行く感じです。 ただ、 http://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/ http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65654196.html とか参照してフォルダオプションで「[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」や「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを変更しないとAppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheまでは辿り着けない可能性があるので注意が必要かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、やってみてC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheのユーザー名を入れ替えてもCacheまでたどり着かず、綴りを確認して再実行してくださいとダイヤログが表示されます。対処方法はご存知でしょうか? ちなみにユーザー名に’や_が使用されていますが問題ないのでしょうか?更にMicrosoftのアカウントではなくローカルアカウントを使用しております。