• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

chromeの拡張を別ユーザに移行したい

Chrome (ver:29.0.1547.76 m)を、複数のGoogleアカウントで使っています。 (使用者は自分1人で1台のPC内で、Chromeを2つのウインドウで立ち上げて それぞれ別ユーザでログインしています) 設定画面から新しいユーザを登録し、Googleアカウントでログインすると、 拡張機能はGoogleアカウントに紐付いているらしく、初期状態になります。 いろいろ入れており、また新たに一つずつ入れるのは大変なので、 移行方法はありましたら教えて下さい。 ――――― 拡張機能の保存先(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions)は把握できたので、コピペしようと考えましたが 中身が暗号化(?)されており、ユーザ毎のフォルダが分からず断念しました。 環境はWindows7 HomePremium 64bitです。 (サブPCのWindowsXPも)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5015
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1台のPC内で、Chromeを2つのウインドウで立ち上げて それぞれ別ユーザでログインしています ここでの「ユーザー」とは、UserDataを別々に使っているということですか? >設定画面から新しいユーザを登録し、Googleアカウントでログインすると、 拡張機能はGoogleアカウントに紐付いているらしく、初期状態 この「ユーザー」とはGoogleアカウントのことで、拡張機能を移したい元のユーザーとは別のアカウントにログインすることですか? どうも正確な使用状況が理解できないのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingoさん ありがとうございます、おかげさまで移行できました! - - - - - - - - - お礼をかね過程をご報告・・ おっしゃるようにprofileが12個くらいありました。 いくつか作ったユーザーのうち一つのデータを移行したい状況で、何番のProfileのものか分からなかったのですが、デスクトップのショートカットのプロパティを確認したところ、元のファイルの場所からProfileの番号が分かりました。 はじめ[Extension]がつく3つのフォルダだけを載せ替えても、なぜか拡張機能は変わらず・・・ 移行先Profileフォルダの中身全体を待避させておいて、Profileフォルダの中身を全て移行先にコピーした後起動すると、拡張機能が読み込まれていました(!) ただログイン中のアカウントが、以降元のものになっていたため、ログインし直したところ次のメッセージが表示。 「(概要)別のユーザーが前回このPCから●●@gmail.comとしてChromeにログインしました。(中略)統合してもいいですか?」→「ログインするを選択」で、新しいアカウントの方でも拡張が残っており、無事移行完了! ありがとうございました^^

質問者からの補足

UserDataというのがちょっと分からないんですが、 Chromeの設定画面から新しくユーザーを追加した場合に、拡張機能も移行できると楽だな~、と思った次第です。 ※ Googleのアカウントのくだりは、 もしかしたら無関係かもしれません。 ことの経緯ですが 元々Googleのサービスを複数アカウントで運用して、逐一ログインしなおしていたのですが、Chromeの設定からユーザーを追加して、各ユーザ(Chromeウインドウ)でGoogleにログインしておけばよいというのを知り・・ ただユーザを追加しても拡張機能までは移行されないので、なるべく簡単に拡張を同じ環境にできればとおもったという流れです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

A.No1です。 補足見ましたが、こちらのユーザーですね? (Chrome で複数のユーザーを管理する) https://support.google.com/chrome/answer/2364824?hl=ja そうでしたら、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ) が、元々の「前記で言うところのユーザー」が使っている「設定とデータを保存しているプロファイル」で、新たなユーザーを追加したことにより、 元のユーザーの設定やデータを保存してウィンドウを表示しているDefaultフォルダの中に、新たに「profile 1」というフォルダが追加されるようです。 また、ユーザー毎に[Google profile.ico]が、元のdefaultフォルダやprofile 1フォルダにも生成されて、アイコンのクリックで各ユーザーのウィンドウを表示するようになっているようです。※アイコンにマークが付いていますね。 で、元のユーザーに複数のユーザーを更に追加した場合は、多分、profile 2、profile 3・・というふうに、Defaultフォルダの中に、順次profileフォルダが生成されて、それぞれのユーザーを選択すると、このprofile○を認識した設定などで表示することになると思います。 拡張機能の移行とのことですが、すべてのデータを同じにする場合は、Defaultの中身しべてをprofileに入れ替えたらよいのですが、各ユーザー毎の.icoファイルが異なるので、それはやらない方がよさそうです。 で、テストとして、Defaultにある「元のChromeに対する設定を保存しているファイルのpreferences」、「Extensionsと名前に付く3つのフォルダ(Extensions、Extensions RulesとExtensions State)」について、 profileに生成されたpreferencesにDefaultの方のpreferencesのコピーを上書きし、Extensionsの関係フォルダは、3つともprofileのものを削除して、Default分に置き換えをして起動したら、何とか移行できそうですね。 また、Defaultにbookmarks(ブックマークデータ保存ファイル)がありますが、profile 1の方には、何か登録をしないとbookmarksは生成されないので、もし、存在しない場合は、Defaultからのコピーをそのままprofile 1に置けばよいです。 なお、現在のDefaultフォルダをバックアップコピーしておいたら、失敗しても、アンインストール後にUserData以下をすべて削除して、再インストールしてから初回のChromeの起動で、UserData以下が自動生成されますから、Defaultの中のものをすべてを削除して、バックアップ分をすべて入れて起動したら完全にバックアップ時点に復元できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!