• ベストアンサー

Windows vistaでの管理者権限について

Windows vista SP2で、あるコマンドをコマンドプロンプトで実行したのですが、”この操作を実行するのに十分な特権がありません。”と出てしまいます。もちろん、ログインしているのはadministrator権限はあります。 実行したコマンドは、次の通りです。 mklink /d "C:\Users\yasu\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache" "D:\Google\cache" 困っています、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.2

Vista以降のWindowsでは、UACが有効の場合、たとえ管理者ユーザであっても、意識的に「管理者として実行」しない限り、一般ユーザ権限で実行します。 今回のケースでは、コマンドプロンプトを立ち上げる際、右クリックから「管理者として実行(A)..」を選択して、コマンドプロンプト自身に「管理者権限」を与えて下さい。そうすれば、管理者権限が必要なコマンドを実行できます。

bakana1791
質問者

お礼

ありがとうございました。一応コマンドは実行できましたが、コマンド自体にエラーが出ていて困っています・・・

その他の回答 (1)

noname#230642
noname#230642
回答No.1

管理者(administrators)権限のユーザーと管理者(adminstrator)そのものは、どうも微妙に権限が違うようです。管理者(administrators)権限のユーザーでログオンしていても、「管理者として実行」で動かしてみてください

bakana1791
質問者

お礼

ありがとうございました。コマンドの実行は出来ました。しかし、コマンド自体にエラーが出て困っています・・・