• ベストアンサー

Windows vistaでの管理者権限について

Windows vista SP2で、あるコマンドをコマンドプロンプトで実行したのですが、”この操作を実行するのに十分な特権がありません。”と出てしまいます。もちろん、ログインしているのはadministrator権限はあります。 実行したコマンドは、次の通りです。 mklink /d "C:\Users\yasu\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache" "D:\Google\cache" 困っています、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

Vista以降のWindowsでは、UACが有効の場合、たとえ管理者ユーザであっても、意識的に「管理者として実行」しない限り、一般ユーザ権限で実行します。 今回のケースでは、コマンドプロンプトを立ち上げる際、右クリックから「管理者として実行(A)..」を選択して、コマンドプロンプト自身に「管理者権限」を与えて下さい。そうすれば、管理者権限が必要なコマンドを実行できます。

bakana1791
質問者

お礼

ありがとうございました。一応コマンドは実行できましたが、コマンド自体にエラーが出ていて困っています・・・

その他の回答 (1)

noname#230642
noname#230642
回答No.1

管理者(administrators)権限のユーザーと管理者(adminstrator)そのものは、どうも微妙に権限が違うようです。管理者(administrators)権限のユーザーでログオンしていても、「管理者として実行」で動かしてみてください

bakana1791
質問者

お礼

ありがとうございました。コマンドの実行は出来ました。しかし、コマンド自体にエラーが出て困っています・・・

関連するQ&A

  • Windows8 管理者権限

    windows8.1でローカルユーザの権限がアドミニストレータになっており、 UACも通知しないに設定したのですが、ファイルをCドライブの配下にコピーしようとすると 「このフォルダへコピーするには管理者権限が必要です」が表示されます。 コマンドプロンプトから net user administrator /active:yes を実行し、administratorを有効後、administratorでログインすると メッセージは表示されませんが、ローカルのユーザでログインすると やっぱり、管理者権限が必要ですと表示されます。 セキュリティうんぬんの話はさておき、このメッセージを出さずに 常に管理者権限で利用するにはどうすれば良いでしょうか?

  • Vista administrator権限有効(復活)方法

    Vistaにて、administratorアカウントを有効にできなくなり困っております。これまでに行った概要は下記の通りです。 <概要> ・Windows Vista Business ・通常利用のアカウントを作成をのため、  [コンピュータの管理]からadministratorのアカウントを有効ににし て新規アカウント作成。ユーザ権限で作成。 ・上記操作を再度行い、administratorを無効に。 しばらくして、administrator権限でインストールなど行う必要がでてきたため、同操作を行おうと致しましたが、[コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 上記症状の際のadministrator アカウントを有効にする方法のご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • Vistaの管理者権限について

    Vistaの管理者権限について hp製品のプリンタ(HP PSC 1610 オールインワン)の 付属ソフトウェア(aio-jp-471-nn.exe)をダウンロードして、 インストールしようとすると、下記のようなエラーが出ます。 ----- このソフトウェアのインストールには、「ファイル名を指定して実行…」コマンドは使用できません。 この問題が解決されるまでインストールを続行できません。 (中略) (インストールするには)管理者権限のあるユーザーとしてログオンします。 ----- ・vista home premiumです。 ・現在ログオンしているアカウントは「administrator(administrator)」です。 ・[ユーザー アカウント制御の有効化または無効化]で、UACを無効にしています。 ・exeショートカット右クリック→「管理者として実行」をしても、同様のエラーが出ます。 ・レジストリエディタで確認したところ、  「HKEY_LOCAL_MACHINE?SOFTWARE?Microsoft?Windows?CurrentVersion?Policies?System」の  「EnableLUA」の値は0になっています。 あと何か思いつく原因はありますか?

  • windows8管理者権限をもつユーザーがいない?

    初めに管理者ユーザーを持っていたものを間違えて標準にしてしまいました。 「コントロールパネル」→「アカウントの種類の変更」で確認したところ、2つのユーザーが標準になっていました。管理者ユーザーに変更しようとしても固定されて変更することができません。(2つのアカウント両方に「Administrator」と書かれています) ですが、コマンドプロンプトで管理者権限をもつユーザーを確認するとしっかりと出てきます。(コマンドプロンプトに何と入力したか忘れてしまいました。どこかのサイトで管理者ユーザーを確認する方法として掲載されていたものを試しました。) これは一体どういうことでしょうか? 標準ユーザーを管理者へ変更する方法などありますか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 権限=プロセスを実行したユーザー?

    権限=プロセスを実行したユーザー? ウィンドウズNTのセキュリティについて調べています。 権限という言葉がよくでてきますが、それはつまりそのプロセスを起動したユーザーということですか? そして特権についてですが、特権はシステム関連の操作を行う権利で、特権によってはデフォルトでオフになっているものもある、という考えであっているでしょうか。 そして、「そもそも権限が足りないから特権をONにできない」という様な記述をみたのですが、ということは、権限によって持っている特権が決まるということですよね? またこの権限は昇格させられますか? という事で、質問したい点は ・権限とは? ・特権のON、OFFについて ・特権と権限の関係 ・権限は昇格させられるか? の4つです。 どれか1つでもので回答よろしくお願いします。

  • 管理者権限不足によりインストールできません

    PCを買い替え(Dellラップトップ、Windows10)たら筆まめが「管理者権限不足により」インストールできなくなりました。 管理者権限はアドミニストレータ設定済みです。 プロパティから「管理者権限により実行」も確認済み。 コマンドプロンプトも設定済み と一通りのことは試したのですが、インストールできません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

    「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。 そういうソフトが幾つかあります。 これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。 そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。 また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

  • GoogleChrome キャッシュフォルダの移動

    こちらのサイトを参考にしてGoogleChromeのキャッシュフォルダの移動を行いたいのですが http://www.tipsfound.com/Windows7/02013.vbhtml やり方はどちらも試してみました。 ショートカットの方にフォルダの指定をするやり方では C:\....--disk-cache-dir="Z:\Cache"は無効ですパスとファイル名が正しいか確認してくださいと表示されます。 フォルダ名も間違えていないし、ドライブ文字もまちがっていないのでどこが違うのかわかりません。 それともう一つの方も試そうとおもったら mklink /d "C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache" "Z:\Cache" すでに存在するファイルを作成することはできませんと出てきたので Zドライブにつくった既存のフォルダをけしてやってもできず Z:\「ここ」の部分を変えてもできず どうしたらいいでしょうか?

  • コマンドプロンプトでの実行

    VISTAにてコマンドプロンプトにてipconfig /releaseを実行しようとすると「要求された操作には管理者特権が必要です。」とでて実行できません。ユーザーアカウントはAdministratorになっておりすが、 どうしたら実行できるのでしょうか?