• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Chromeのブックマークについて

akikagurと申します。 Chromeのブックマークのバックアップを取りたいのですが、保存先が見つかりません。 過去ログを参考にして C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default を探したのですが見つかりませんでした。 ご教授をお願いします。 OSはWin7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2066
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#151570

#6です。 >これってIEや、FFにインポートできるのでしょうか やはり、IEの構造を前提でしたか。 firefoxは、元のファイルは、jsonという拡張子で1つのファイルですし、実際に画面に表示される元ファイルは、places.sqliteという履歴などのデータが込みの1つのファイルです。 IE8への移行は、そのインポートには、Firefoxのみが対象で選択肢があります。 従って、次でChromeからhtmlドキュメントにエクスポートしたファイルをFirefoxに入れて、それから、IEにインポートする方法や、 https://support.mozilla.com/ja/kb/Google%20Chrome%20%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B booksyncを利用する方法 http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/BookSync/ アドオンのXmarksをそれぞれ導入して、アドオン提供サーバーを介してChromeとIE8を自動同期や手動同期する方法があります。一時、サービス終了の話が出ていましたが、LastPassが引き継いで、基本部分は無料で使えるようになりました。 http://wild-cards.net/?p=157 私は、これでFirefoxメインで使っていますので、必要があれば(FirefoxからIE8、Chromeなど開けるので殆どないですが)、手動同期で、IE8やChromeにコピーしています。通常は、メインのFirefoxのみにブックマークしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことでしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#151570

#2です。 >エクスポートだと単一ファイルになるので実はちょっと困ります。 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chromeは、デフォルトのプログラム本体と、データ保存フォルダの保存先ですが、ホントにbookmarksファイルがないのですか? 「ユーザー名」は、ログオンユーザー名ですが、別フォルダを開いていませんか? また、単一ファイルだと困るとの趣旨が解りませんが、bookmarksファイルも単一で、これやエクスポートしたhtmlファイルをメモ帳で開いても、各登録サイトのURLが解りますが、同じようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 bookmarksっていう「ファイル」だったんですね。 ありがとうございます。 ただ、これだと若干不都合なのが、IEみたいにショートかっとがあるかなと思ってました。 これってIEや、FFにインポートできるのでしょうか

  • 回答No.5
noname#151570

#2です。 補足ですが、Google Chromeを起動していなければ、bookmarksファイルはもちろん、UseDataフォルダをそっくりコピーできますよ。 このUserDataをコピーしていたら、Chromeはバージョンの更新サイクルが速いのですが、大きな仕様変更がない限り、コピーした時のブックマークはもちろん、拡張機能などすべての状況データをバックアップしたことになり、 例えば、ある時点で調子が悪くなると、現用のUserDataフォルダの中味をすべて削除して、バックアップしたUserDataの中味のすべてをその後に貼り付けてChromeを起動したらバックアップした時点に復元できます。 しかし、ブックマークなど加減があるデータは、個別のバックアップが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一回、ブックマークをエクスポートか、他のブラウザからインポートする作業を行ってみてはどうですか? また、一度ブックマークを開いてみてはどうでしょうか? 質問されているフォルダーの中に、bookmarks,bookmarks.bakと言うファイルが出来るのではないでしょうか? これらのファイルがブックマークの実体かと思いますが、移動やコピーができないようですよ。 で、あればブックマークマネージャーで手動でエクスポートするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去の事例だと、フォルダがあるようなのですが、ブックマーク自体の移動は難しいということでしょうか

  • 回答No.3
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

何処にあるかと言うより ブックマークマネージャーの管理メニューから好きな場所にエクスポートすればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下にも書きましたが、単一ファイルで出てしまうのが困るんです

  • 回答No.2
noname#151570

保存先のパスは、正しいようです。 defaultフォルダにbookmarksファイルがあると思います。 隠しフォルダを見えるように設定していますか? http://windows7faq.net/2010/02/post_13.html なお、ブックマークマネージャーを開いて、管理メニューの「ブックマークのエクスポート」でもよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隠しフォルダも解除済みです。 エクスポートだと単一ファイルになるので実はちょっと困ります。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

ブックマークはどこに保存されているの? http://chrome.half-moon.org/31.html#a47e22d3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここを参考にしたがありませんでした