• ベストアンサー

税理士の管理する自分の情報の公開請求

近々退職を考えている者です。 私の職場はタイムカード制で、給与計算のために税理士に渡しているそうです。 今まで(約2年間)の自分のタイムカードを見せてもらったり、コピーを送ってもらったりすることは法的にOKでしょうか? 給与計算が合わない気がしまして。。。 税理士の保管義務は3年と聞いております。 どなたかお返事おまちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

税理士はおそらく会社との契約で仕事をされているので、本人であっても個人情報を開示するのは守秘義務に違反するのでは? 会社に聞く方が先ではないでしょうか?

hakasetarou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり会社が雇っているし、直接私が税理士に閲覧請求してもムリですね。 一応会社に相談してみます。 閲覧に関しては多分「ダメ」と言われると思いますが。。。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社に、給与計算が合わないと申し出て、説明を求めましょう。 それと同時に、タイムカードの閲覧を求めればよろしいでしょう。

hakasetarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、それが気楽にできればいいのですが。。。 まず会社に申し出てみます。 閲覧に関しては「ダメ」と言われると思いますが。 ありがとうございました。