• ベストアンサー

タイムカードは個人情報?

タイムカードは個人情報? 調べてみたところ、個人情報保護法の中には、タイムカードというものを限定した文面はないとのことだったので、いまのところは個人情報にはあたらない存在なのかと判断したのですが、いかがなものでしょう?はっきりと個人名がある。しかし、給与に関するものではなく、使用期間中は誰でも見れるようなラックに差し込まれている。特に今までそれに関するトラブルは何もない。なので当社では事務所の、特に鍵もかけないロッカーに最低3年分を保管している現状です。 質問は、タイムカードが個人情報にあたるものなのか?みなさんどのように保管しているのか? という点です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

個人情報は本人個人を会社の人間としてだけではなく特定できる情報ですから、住所、氏名、自宅電話番号等が無いと厳重に保護すべき個人情報ではないでしょう。 従って、タイムカードは厳重に保護すべき個人情報ではありませんが、会社としての秘密情報に違いはありません。 社内のISMS管理責任者に問い合わせて、社内規則を調べてもらいましょう。

rocuchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ISMSの面から考えますと、取引先など外部への信用としてセキュリティがしっかりしているかということだと思うのですが、タイムカードというと、社内の従業員のことなので、その点での保護は必要としないのですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jeee
回答No.4

タイムカードに個人名があれば個人情報です。 タイムカードは、その会社にいる、又はいたことがある人と言う個人情報です。

rocuchan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

タイムカードに住所や生年月日等が記されてるのですか? タイムカードは勤務情報が印字されるだけですから情報は勤務状況だけです。 勤務先は個人の氏名と所属先を開示する必要があります。 また、勤務状況を保護する必要はありませんので、タイムカードで分かる情報は氏名・所属先・勤務状況だけですから情報を保護する必要はないのです。

rocuchan
質問者

お礼

そうですね、ただ名前だけです。保護するほどの情報ではないということですね。ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

タイムカードは個人情報だと思います。 個人が特定できる情報が個人情報ですから、 個人名が入っていれば個人情報そのものですし、 社員番号だけでも DBとかエクセルに社員番号と名前が 紐付いていたら (というか紐付かない社員番号は意味不明ですが) 個人情報です。 まあ、現実的にはきちんと対応してる所って 少ないと思いますが。 うちはタイムカードは社員証の バーコード読み取りなので 紙のタイムカードは無い状態です。

rocuchan
質問者

お礼

紙のタイムカードがなければ、データベース上でだけしっかり守ればいいのですね、うちはまだそういうシステムはないので、打刻している状態です。データベースになっている情報としては色々紐ついていてつながりまくってますが、タイムカードだけは独立して その紙だけでは何もそれ以上はわかりません。ということで、保護の必要がないと解釈することにします。ありがとうございました。