• 締切済み
  • すぐに回答を!

ThinkPad X1 Carbonの充電

電源コードを差すとバッテリーモードから接続モードに切り替わるものの、「充電していません」という表示があり、バッテリー残量も増えていきません。 接続の反応自体はしているのですが、対処法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

• ノートPC

みんなの回答

• 回答No.3
  • TZ91

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 既に回答に出ていますが、古めのモデルですと経年劣化でバッテリーが使用出来ない状態になっていると思います。 充電が増えないのがそれを表していると思います。 Lenovo Vantageでの表示ではどの様になっていますか? ユーザーでバッテリーの交換は出来るのですが、分解が必要になります。 Lenovoに依頼すると高額になるので、自分で交換するかパソコン修理業者に依頼するか諦めるかですね。 検索するとバッテリー交換の動画やブログがヒットすると思います。

• 回答No.2

X1 Carbonの世代(Gen)にもよりますが、その症状の場合は「内蔵電池が寿命を迎えている」ケースが多いかと。 初代だと2012年製になりますから、もう電池の寿命を迎えていてもおかしくないですね。 下記のようなツールで電池の状態をチェックされてみることをお勧めします。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se236396.html 仮に電池自体に原因があるとすると、電池交換以外に解決策はありません。 以上、ご参考まで。

• 回答No.1
  • Eureka_

満充電に近いので電池保護のために充電を止めている、ではないのですか? Lenovo Vantage辺りに充電を100%までするか80%だかで止めるかの設定がありそうですが。 (80%で止めると電池駆動時間は減るが電池の寿命的には2倍くらいになるらしい)