1年の恋が終わり…私の気持ちと次のステップについて

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど付き合った彼氏に振られた私。彼が嫌になった瞬間は私が泣いた時だった。付き合いにくくなってからも頑張っていたけど、やっぱり価値観の違いが大きくてうまくいかなかった。別れてしまったけど、この1年をどう思うべきかわからず悔しさでいっぱい。
  • 彼との関係はプチ遠距離だったけど、彼が気持ちを示してくれる場面はほとんどなかった。会いたいと伝えてもなかなか会えず、価値観の違いを感じることが多かった。次会える日も限られていたし、機嫌を悪くしてしまい別れのきっかけになってしまった。
  • 今は彼から完全に気持ちが離れてしまったと言われて、悔しさと寂しさでいっぱい。自分のせいで冷められてしまったのか、どうすればいいのかわからない。次のステップに進むためにアドバイスがほしい。同じような経験をした人のエピソードも聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ほど付き合った彼氏に振られました

1年ほど付き合った彼氏に先日振られました。 相手は社会人、私は学生です。 私が人前で泣いて欲しくないと彼氏に言われていたのに思わず泣いてしまったのが、彼の冷めたポイントだったようです。 彼視点ではその瞬間冷めてしまって、そこから一度ご飯に行ったのですが、その時にもう付き合い続けるのは無理、となっていたようです。 私視点では、付き合ってから3ヶ月頃に相手の仕事の形態が変わり、次第に価値観のズレを感じるようになりましたが、私はそれを自分が目を瞑れば済む話だと思っていました。 例えば私はもっと会いたいと思っていて会えないなら少しだけでも電話したいと思っていたのに対し、彼は普段のLINEは半日~1日返ってこない事がザラで、1つの話題が終わるのに3日かかったり、電話は嫌い、会うのは月2くらいでいい、というような人でした。 あるタイミングで彼が有給を使って会社の人たちと遊びに行ったと聞いて、私はそこで初めてカチンときました。なぜ私とは会わないのに?もう少し会いたい、と彼に言いました。すると付き合いだから仕方ない、と正論を言われてしまい、私って彼の何なんだろう?と悩みましたが、彼も気にしてくれたのかそこから会う頻度は少し増えました。 しかし、それからも私の中でやはり価値観の違い(優先順位の違い?というのが正しいかもしれません)を感じる場面が多く、彼のことは好きだけど本当にこのままでいいのか?と葛藤することもありました。 2ヶ月ほど前に、私が彼の知らないところで泣いていたというのを彼と私の共通の知り合い伝いで聞いたようで、その時に泣いてほしくないと言われ、内心「私だって泣きたくて泣いてるんじゃない」と思いましたが、その時に彼の気持ちも再確認したので大丈夫だと思っていました。1年記念日にお互いプレゼントも渡し合っていました。 そして2週間ほど前に、彼が次会えるのがGWを飛ばして3週間後の、しかも仕事終わりで晩御飯だけの日だと言われたのが私的にどうしてもショックで機嫌を悪くしてしまい、それに気づいて彼は少しムッとした感じで何でそんな態度なのか聞いてきました。私はもう少し会いたい、と伝えましたが、彼は日が合えば会えばいいというような事を言ってきて(それまでに空いてる日は結局あったみたいです)話が平行線のまま終わらなくて、私が我慢すれば解決する話なはずなのにどうして納得できない自分がいるのだろう?とぐるぐる考えていたら泣いてしまいました。結果的にそれが原因で別れることになりました。 私は彼の事がとても好きだったので、別れ話の時もうチャンスはないのか食いさがりましたが、完全に気持ちが離れてしまったと言われて、とても悔しく悲しかったです。あの時泣いてしまった自分を責めましたが、そんな事で急に冷めてしまうような気持ちだったのだろうかと思う自分もいて、つくづく合わない人だったのだろうと無理やり自分を納得させました。 余談ですが、彼と私はプチ遠距離だったのですが、別れ話をしに次の日が仕事なのにわざわざ夜遅くに会いに来てくれて、今まで翌日仕事があるとそんなことは絶対なかったので付き合ってる時にそうやって会いに来てくれるなら良かったのに、と思ってしまいました。 自分勝手な発想かもしれませんが、私は彼に合わせる努力はしていたし、我慢することも彼よりきっと多かったはずなのに結構しょうもない理由であっさりと振られてしまって、私からすればこの1年は何だったの?と思ってしまう部分があります。たしかに泣き虫ではあったかもしれませんが、彼の中ではどうしても許せない部分だったのでしょうか?そうだとしたら私だって許したくないことも沢山許してきたのに!と悔しい気持ちでいっぱいで、今どういう風に心を整理すればいいのかがわかりません。ぽっかりと心に穴ができた感じです。 次のステップに進むためにも、叱咤激励アドバイス等々あればお願いします。似たような経験がある方もいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか教えて頂きたく思います。 話がまとまっていなくて長文になってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

貴方には不本意かもしれないけれど、 忙しい社会人の自分と、 忙しくない学生の貴方との違いが出た。 貴方が「泣き」を選んだ時、 彼は自分と彼女(貴方)との世界の差を感じた。 それが冷めた理由。 自分でさえ自分の事をかまえていない⇒だから泣く。 俺は、 自分の事は自分なりにかまえている(泣かない) 自分の事位最低限かまえている相手=交際に足る相手。 貴方の泣きは、 自分で自分を保てていない姿に見えた。 そういう貴方と付き合う事は「負担」になる。 負担を負ってまで交際を続けるつもりは無い。 お互いに負い合うような関係は要らない。 それが彼の本音。 貴方は、 多少パートナーを負う位が丁度良い。 むしろ負えるなら負いたいし、 私の事も負って欲しい。 そう考えているタイプ。 実は全然交際感覚が違う二人。 元々釣り合っていない同士。 同じ交際関係でも、 その交際に賭ける温度や密度は違った。 貴方も本当は感じていた筈。 でも貴方は、 彼の仕事形態が変わる「前」の、 「あの彼」をずっと追い続けてしまっていた。 だから変化に上手く順応出来なかった。 変化する前の彼も彼なら、 仕事の形態が変わった後の彼も彼そのもの。 むしろ、 形態変化後の彼の方が彼らしい姿。 どういう意味の彼らしさか?と言えば。 必要な時に、 必要な分だけ交際スイッチを入れる。 必要無い時は、 交際スイッチ自体をパチンと切って過ごす。 彼はそういうスタイル。 交際関係にもオンオフがあるスタイル。 貴方は違うんだよ。 付き合うと決めてから別れる(振られる)まで、 ずっと交際スイッチはオンの「まま」なんだよ。 むしろ切れるのが怖い(切られたら不安、寂しい) そう考えている人。 会えない時も、 次に会える事を考えて過ごすタイプ。 会えないなら、 会えない「代わり」に別の繋がり方を模索したいタイプ。 その意味は、 あ、私たちは今も現在進行形なんだ。 私たちは彼氏彼女として繋がっているんだ。 お互いを「確認」する事が大事だから。 確認作業も、 貴方には大事な付き合い甲斐に含まれている。 だからこそ、 出来るなら毎日でも、 どんな形でも彼氏とは繋がりたい。 その感覚って彼にはない(分からない) 貴方は、 自分の感覚とは違う彼に心の中で苦戦していた。 確認し合いながら進みたい貴方と、 必要な時に、必要な分だけで良い彼と。 同じ交際に臨んでいても、 心の消費エネルギーが全然違う。 貴方の方が沢山「喰う」スタイル。 喰うとどうなるか? 喰った分、補給したくなるんだよ。 私は社会人の彼より暇だ。ストレスも無い。 だからこそ、 普段のスタイルは彼に合わせよう。 その代わり、 私が最低限交際を前向きに続けられる、 その為の補給は大事にしてくれ(優先してくれ)! 貴方の中には、 貴方なりの正当なギブアンドテイク論があった。 オンオフスタイルの彼を受け入れる代わりに、 要所だけは抑えてくれ、と。 でも、 その感覚も彼にはよく分からない。 以前の自分を善ともしていない彼。 貴方の要所戦略(ギブアンドテイク)も分からない。 彼の交際感覚はシンプル。 あくまで今の自分が「出来る」範囲で。 出来る事はする(出来ない事はしない) もっと言えば、 出来る状態はあっても、 だから即やるとは限らない。 あくまでその時の自分のコンディション次第。 貴方が望む、 彼女なら自動的に優先権を持つ世界。 それが彼には余り通用していない。 だからこそ、 貴方と会おうと思えば会える状態でも、 別の営み、別の動きを選ぶ事が出来てしまう。 貴方には無い世界。 貴方にとっては、 彼氏彼女は自動的に優先が付与される関係。 彼氏と会えるなら・・・ 他の用事や営みに目途を付けて優先したい。 それ自体を迷わずに選べる。 彼にも私を選んで欲しい。 選んで欲しいと思うわがままを優先できるのは・・・ 私も私なりに、 普段は我慢して付き合ってきたのだから! 貴方には一応の「筋」がある。 ただ、 彼は貴方に我慢してくれと頼んだ覚えはない。 我慢自体勝手に貴方が選んだ事。 だからこそ、 自分の我慢と引き換えに~という主張が分からない。 むしろ彼のような、 オンオフ使い分けのスタイルの彼が望むのは・・・ 我慢が「要らない」付き合い方。 そもそも我慢って、 自分の中にやりたい事、得たい事があり、 それを持て余してしまう時に生じるもの。 持て余す位なら、 気持ち自体をもっとサイズダウンして欲しい。 持て余す位なら、 持ちやすいサイズに変えて付き合って欲しい。 ⇒我慢の要らない付き合い方。 力を入れた状態が不安定になるなら。 力自体を抜いてくれよ、と。 車のエンジンを掛けて、 アクセルに足を置いたまま過ごしてもガソリンは喰う。 だったら、 車を動かす時だけキーを廻してエンジンを吹かす。 普段はキー自体を抜いていて欲しい。 そうすれば、 ダラダラしたアイドリングエネルギーが掛からない。 貴方の我慢とか、 そういうアイドリング状態が彼には要らなかった。 もっと言えば、 交際感覚がダラダラしていて(アイドリング有) 心のメリハリが無い分、涙も出やすい。 俺のようにコンパクトに畳んでいれば、 良くも悪くもパートナーにそんなに「賭けない」。 自分の事は自分で賄う。 その足元の上から、 あくまで望める範囲をパートナーに望める(だから泣かない) 貴方が泣いた姿は、 色々な意味で持て余していると思われた。 実際に持て余していたのは事実でしょ? 悩みながら付き合っていたのも事実でしょ? その持て余しの部分が、 今の彼には扱えないと判断されたんだよ。 言われてみてどう? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も深呼吸して冷静に世界と向き合ってみる事。 貴方は、 やっぱり形態が変わる「前」の、 ある程度貴方を構ってくれていた時の、 「あの彼」が善(ベース)になっている。 その分、 変化後の月日に上手く順応できなかった。 彼が貴方に、 頑張らない(我慢しない)交際を望んでいたのに・・・ 貴方は頑張る付き合いを目指してしまった。 その分、 彼の姿が頑張らないように見えて悲しくなる。 悲しさは涙にも繋がる。 寂しさや悲しさは余計に彼から得たい気持ちを募らせる。 だから感情的になる(ウィズ涙) 涙は、 彼には自分自身を管理出来ない姿に映る。 元々交際のサイズ感が違う。 違いを認めて付き合っているようで、 貴方は「我慢」で蓋をしていただけだった。 その分、 貴方の心サイズ的には畳めていなかった。 改めて深呼吸を。 今直ぐ次のステップまで考えなくても良い。 学生で時間があるからこそ、 今までの自分が目を向けて来れなかった、 本当は分かっていたけれど認め切れなかった。 そんな部分にも目を向けてみる事。 そうすれば、 「元彼」の見え方も変わってくるから。 彼との過去を活かして進む為にも、大切にしてみて☆

ness1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んでいたら、私の心の中を見られたようで、涙が止まりませんでした。 回答者様のおっしゃる通りで、私はずっと「あの彼」を追い続けてしまっていたんだと思います。ずっと悩みながら、彼と「あの彼」をリンクしきれずに、好きだから、付き合い続けていたと思います。交際感覚が全く違うということにも気づいていました。でも私が我慢すれば「あの彼」に戻るはず。我慢しても変わってくれないのは私がどう思っているかがわからないから、だから自分の気持ちを伝えよう!…でも結果は変わらなかった。我慢という蓋をすることで本当はわかっていた「根本的な違い」を認めることから逃げていたんだと思います。そして戻ってこない「あの彼」を求め続けてしまったんだと思います。テイクの部分が得られなくて、私だけが頑張り、彼が頑張っていないように見えていたのも事実です。最後まで、私の感覚はきっと彼にはわからなかったと思います。 でも彼は最後に、「(わかってあげられなかった)自分が悪い、私には絶対もっといい人がいるから応援している」と、言ってくれました。彼のせいではないことはわかっています。お互い恋人として成り立たない決定的な価値観の違いが原因です。彼の優しさに甘えて、私は別れを選択できなかったのかもしれません。彼のことは本当に好きだったので、その時はまだ私が頑張れば付き合えたかもしれないと、頑固にも思っていました。冷静になった今考えると、どうやってもいずれ別れを選択せざるをえなかったでしょうね。 自分でも頑なに認めようとしていなかった部分を回答者様に全て突きつけられた感覚でした。 ここに書くことで、自分自身が傷つくことを恐れて認めるべき本質から逃げていたこと、ちゃんと確認できました。 ありがとうございます。おかげで前に進めそうです。すぐには彼への思いを吹っ切ることは難しいかもしれませんが、彼に振られたことで、変に彼に固執し続けることなく周りに目を向けるきっかけになったかもしれません。 回答者様の回答を受けて、彼は本当に優しく一緒にいて楽しい人だったので、他の女性を幸せにしてあげてほしいと思えるような心の余裕も出てきました。 私自身ももう少し大人になって、自分磨きを頑張ろうと思います! 「元彼」との思い出を大切にして、前に進みます。本当にありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

モラハラですね。 彼に言われた「人前で~」というの、普通はあり得ません。 だからそこを善悪で考えて「私も悪かった」とするのがそもそもの間違い。 普通の男性は好きな子が泣いていたら心配する。慰める。 彼は罵倒する。あなたは謝る。 これを「洗脳」といいます。 あなたは被害者です。 月2でいいのも、あなたに拘りを持っていないから。あなたを大事に…いや、女性を大事に思ってないのです。はじめから。 あなたからすれば相手を信じたいのでこういう話は否定したいかもしれない。 質問者さんは今までに彼がいますか? 同じようなタイプばかりなら、それはあなた自身がそういう男に依存しているということ。要注意です。 多分あまり経験がないほうなのだと思います。 5つ以上年下の女に手を出す男も問題ありなので、もしかしたらそれも当てはまるかもしれません。大概経験の少ない女性が餌食になります。 彼はまともではないので、あなたが落ち込む必要なんてありません。 別れられて良かったんです。復縁のチャンスがあっても食いついたら駄目だよ。 今日は辛いけど時間が経てば楽になり、そして気づく筈です。 「なんであんな男を選んだんだろう」と。 大丈夫ですから、次は優しい人を見つけて下さいね。

ness1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと私ほどには彼は私のことを好きではなかったのだと思います。認めるのは悲しいですが、きっとそうなんだと思います。 私も泣いて慰めてくれるのを待っていた部分があったと思います。 今までには彼を除いて1人いました。経験はかなり浅い方ですね。その元彼は彼とは真逆といっていいほど、どちらかといえば束縛タイプの彼で、好きアピールも凄い人でした。元彼とはそれが負担になって別れたはずなのに、だからこそ、私の目には彼が極端に淡白に見えたのかもしれません。 私にとって彼は沢山の経験をさせてくれた人で、「特別な人」という思いがあったので固執してしまった部分があったのも事実です。彼と根本的に合わない部分を見ないふりしていたので、このタイミングで別れられて良かったかもしれません。もっと自分と価値観の合う人を見つけられるように時間が解決してくれるのを待とうと思います。ありがとうございます!

noname#237154
noname#237154
回答No.3

普段は少々わがまま言うくらいの女のほうが男は楽しいの。でも相手がこれは嫌だ!と思ってることは絶対しちゃいけないのよ。貴方は逆。 ましてや自分が原因で「人前で泣かれる」行為ってのは百年の恋も冷めて当然でしょ。どんだけ自分がカワイイんだ? 貴方が彼に合わせてきたのは、自分がフラれない為の我慢を勝手に選んで勝手にしてきたってだけですよね。 自分の為に貴方は頑張ったかも知れないけど本当に彼に合わせる気があれば相手の嫌がる「泣く」行為が出来るはずないんですよ。 それでいて何でも相手のせいにする…そこに貴方の一方的な甘えがはっきりと見えてきますね。 自分が我慢すれば解決する問題、と貴方は捉えている所もある様ですが違います。貴方の考える我慢をいくらしたって恐らく結果は同じ。要は彼が貴方に惚れてないって事かと思います。 まだまだ若いんだからもう少し男の勉強をして狩猟本能を刺激してやってくださいませ。

ness1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方的な甘えと言われて、たしかにそうだと思いました。私は彼にも、自分と同じくらいの「好き」の感情を持ってほしい、と思う部分がずっとあったんだと思います。それを実感したいがために、勝手に我慢して合わせることで見返りを求めていたんだと思います。「泣く」という行為に至ってしまったのは、その見返りが感じられなくて、なぜ私はこんなに我慢しているのに彼は私の事をみてくれないの?と彼のことを責める自分がいたからだと思います。 ずっと振られまいと努力していた我慢は、結局相手のためではなく、傷つくのを恐れた自分のカワイさのためであったと回答者様によって気付かされました。 もう少し人生勉強をして、成長したいと思います。

noname#218135
noname#218135
回答No.2

そりゃーさ、何かある度にいちいち泣かれたら話にならんもん。

ness1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。相手の立場になってみれば、相当困らせてしまっただろうと反省しています。 重い人は嫌だと言っていたので、私も彼にとって重い人になってしまっていたのかなと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

そもそもの熱量が違い過ぎたんじゃないでしょうか。 大切にしたい人であれば このような扱いはしないし 都合が合わなくて会えないとしても 失いたくないと思えば もう少し配慮があるものです。 恋人も人間関係なので 相手にあわせてばかりではストレスがたまるし 過度にあわせなければ関係が続かない相手なら 付き合い自体に無理があるというものです。 結構しょうもない理由、後付けだと思いますよ。 本心はもっと別なところにあります。 最初から自分都合で付き合えるからとりあえず付き合った 雰囲気かなあと思いました。 泣くのは確かに鬱陶しいと思う男性は多いですが それは表面的な、言い返せないようにするための理由に過ぎません。 それではない理由を考えてみるといいと思います。 付き合って3ヶ月の時点でもう飽きていたんでしょう。 付き合いたては楽しかったかもしれないけれど 一通りなんとなくわかってしまったら 気が済んだし安心したしで あとはどんどん面倒になっていったんだと思います。 会いたいといって泣いたときに 相手が「かわいいやつめ」と思う間柄であれば それは効果的な涙ですが それには信頼関係とか日々のいたわりあいとか 精神的結びつきが必須です。 そうでない涙は相手にとっては面倒なだけです。 責められている、と感じられるからです。 という事を意識したうえで 泣きそうになったらその場を離れるとか (かまってオーラを出さずに、自然にです) 自分なりの予防策を考えておいた方がいいです。

ness1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 熱量の違いは、私も気にしていました。 出会ったきっかけが知り合いの紹介だったので、流れで付き合うことになり、最初の3ヶ月は向こうも私に合わせて無理していた部分はあったのだと思います(LINEの連絡頻度や会う頻度など)。 理由が後付けであるというのは、自分でも意識していないことでした。そういえば彼は自分の本心を出さずに黙ったり内に秘めているタイプでした。 たまに信じていいのかわからない、そんなこと本当に考えていたの?というような答えが返ってきたこともあります。 そういった面でも、私とは気持ちの熱量や人との付き合い方が違いすぎたんですかね。 私も回答を受けて、相手を責めてしまうような涙を流していたのだと反省しました。 泣くべきでない時の予防策をしっかり考えた上で、今後の恋愛に生かしていきたいと思います。 的確な角度からの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏から別れを言われました。私達は7年付き合っています。(うち6年は一

    彼氏から別れを言われました。私達は7年付き合っています。(うち6年は一緒に暮らしています) (長文になります) きっかけは彼が仕事を辞めると言い始めた事からです。 その日、帰るメールの内容で「もう●●(私)とはいれない。もう会社も辞める。気持ちが途切れて 頑張れる気がしない。もう何もかも失っても良い」と言うメールが来ました。 前日までごく普通だったのに(別れる前日には引っ越しの話に触れ、●●(私)が引っ越しの事で一人で悩むのではなく一緒に解決していこうと話していました)翌日になったら何もかも投げ出したいと言われ、正直私も戸惑っています。 数日かけ、彼の話を聞いたり、私の気持ちを話したりもしました。 彼は小さいころから自分が思っている事と違う事があると自分の意見は言わずに、他人の意見に合わせるタイプみたいです(彼が自分で言っていた) ただ、彼の中でそれは「我慢」と言う状態になっているようです。 自分が他人に合わせる。それが本当に彼の性格なのであれば「我慢」と言う形では残らないと思うのですが…。我慢→諦める(自分からなにかやろうとか、何かしようと言う発想はない)と言う風に変わっていくみたいで。 仕事の事もいろんな事の我慢が積み重なり沸点に達し辞めると思ったそうなんです。(上司は自分より目上の人にはヘコヘコし、下の人間には強く出る。それが許せないと。そういうやつばかりいると。彼も色々と何か言われたらしい)彼曰く上司が合わない=受け付けない人が多い。自分も上司になったらあんなぐうになるのだろうか。と思ったようで。(そうなりたくないと思うのであれば、ならない様に努力 すれば良いのに、彼はそういう発想はないようです) 別れると言っておきながら私の誘いを断らない(旅行)←別れるならなぜ来たの?との問いに●●に甘えているところはあると言う。 別れると言っておきながら「後悔しないのか」との問いに「もしかしたら後悔するかも」と言う←これは仕事に関しても辞める気持ちが強いけど辞めたら後悔するかもと訳の解らない事を言っています。 仕事も5年間ずっと取りたいと言い続けてきた資格を取り(その間ずっと親に学費その他を出してもらい)たった5年(社会経験が5年)勤め、上司が嫌だからという理由で辞めたいと言いだす始末。 私からしてみたら、彼は自分は何もしないで周りが全部自分の動きやすいように働いてくれて当たり前。 自分の意思はない代わりに、何かあった時は全部他人のせいにする。 そうやって逃げ道を作っているようにしか見えないんです。 7年付き合ってきましたが、すべて私が主導権(というか提案をするのはすべて私)を握りやってきました。その間勿論何度も何度も話し合いを重ねてきました。 でもその時は彼は話を理解したかの様に装うんですが、またすぐに同じ過ちをしたり、決して自分から提案をしなかったり(提案することによって自分に責任が生まれるから。)話がしゅっちゅう二転三転したり…時々私は彼と付き合ってるのか子供と接しているのかわからない時があります。 大人として分かっているであろう常識がわかっていない。彼が間違った事をして注意してその時「うん」と彼が言ってもそれは彼の中では「我慢」と言う部類に入ってしまう。(なので同じ事を繰り返す) 非常にわかりづらくまとまらない文章ですが、 かれは私に…と言うか私は彼になにができるのでしょうか? 彼が別れたいというのが本心なのであればそれは全然良いんです。 でも、色々話を聞いていても結局煮え切らない。 自分の意思が見えない。と言うかコロコロ話が変わる。その場の衝動で言ってる様にしか見えません。 と言うか彼は何か病気なのでしょうか?(これは極論かもしれませんが) 彼は私に何をしてほしいんだろう? 訳がわかりません。

  • 五年近く付き合っている彼氏との事で悩んでいます。

    私は20歳の女性です。彼氏は27歳です。 付き合い始めたのは、私が15歳の時でした。彼とは5年ほど付き合っています。今まで一度も別れた事はありません。 ただ、5年も付き合っていれば色々あります。私は彼が年上だった事もあり、少し背伸びをし、我慢を沢山しながら恋愛をしてきました。 理不尽な事があっても、文句を言わず、、、そんな感じでした。                                 ただ、そんな私にも我慢が出来なくなった時期が訪れました。 それが、去年の今頃。一年前の話です。 真剣に別れたいと思い、その旨を彼に伝えました。 でも、普段は強気な彼が泣き崩れて、尋常じゃないほど取り乱して、無理だと言われ、、、。私もそんな彼の姿を見た事がなかったので、動揺してしまい、結局「頑張っていこう」という形になってしまいました。 ただ、やはり「別れたい」気持ちは変わらず、その後も真剣な別れ話を数回してきましたが、結果は同じ。別れられないんです。 それに関しては、私にも問題があります。彼の取り乱す姿を見ると恋愛感情はほとんどないのに、同情と少しの恋愛感情が邪魔をしてしまいます。 さらに、自宅同士が2~3分の場所にある為に、連絡を一切断つという最終手段にすら出ることが出来ません。 ただ、一年も同じ事の繰り返しは、私にとっても良くない事ですし、彼にとっても失礼な話ですよね。 なので、次に別れ話をした時は、必ず別れるという決心をしています。 その決心をしたのには理由があります。不謹慎ながら、好きな人が出来てしまいました。                                                        今の彼と付き合ってからは、男の人と二人で遊んだ事もなく、浮気なんてありえませんでした。本当に一途に付き合ってきたので、簡単な気持ちで好きな人が出来た訳ではありません。 ただ、すごく惹かれてしまう人に出会ってしまったのです。 出会ったときから、私はその彼にすごく興味を持ってしまい、気持が増すばかりで、、、。その彼とは彼に内緒で数回会ってしまいました。 こんな状態続けてはいけない。だから別れ話をしたいんですが、なんて言ったらいいか、わかりません。 ここは、正直に好きな人が出来たという事を彼に言った方がいいんでしょうか?私はそのつもりなんですが、、、。 こんな、勝手なことばかり並べている、文章ですが、第三者から見た意見をお聞きしたいです。

  • 同棲中の彼氏と別れたい

    初めて質問させていただきます。 私は21才で、彼氏は26才で付き合って3年になり同棲を初めて1年半くらいになります。 お互いに共働きで結婚を考えて同棲を始めたのですが、同棲をしてお互い一緒に出掛ける事もなくり会話も減りなによりお互い嫌な部分が見えてきたり性格が合わないと思い出してきました。 一緒にいると疲れてしまうし彼氏の行動や態度が冷たく顔を見るたび何かしら文句を言われたり我慢することが多くて精神的に疲れてしまい彼氏への気持ちがなくなってしまいました。 それでこの前いつもの用に私の対応が気にくわなかったのか言い方がムカツク、もういいわ。話しかけないは。そんな俺の事気にくわないなら別れれば?と言われ、耐えられなくなりもう別れたいっと伝えました。 正直今まで何度も彼氏が私に突っかかってきて別れればとか別れ話を出してきていました。そのたびに話し合おうとすると怒って話にならなくて挙げ句ごめんと謝られ私が我慢してその場を収めて仲直りしてきました。 でも今回はもう無理だと思い折れずに今まで思っていたこと気持ちがなくなってしまったこと一緒にいると辛いと伝え別れてくださいと言いました。 でも、彼氏は別れたくないと言いこれから直すからもう我慢しなくていいから今まで酷い対応して気付かなくて悪かったお前に甘えすぎていたこれからはお前の事を考えるからもう一度チャンスをくれ、俺はお前と結婚したいと思っているっと言われ別れたくないの一点張りでした。 でも今まで付き合ってきて気づくチャンスも直すチャンスも話し合うチャンスもあってそれをしないでこっちが限界がきて修正が出来なくなってしまったっと伝え別れ話を進め引っ越しの日時も決め話は終わりました。 彼氏も別れたくないけどお前をそこまで追い込んでしまったのは俺だから仕方がないと納得してくれました。 しかしその次の日仕事中にメールが来てやっぱり別れたくないっと言われ無理だと私の気持ちは変わらないんだと伝えましたが、今までの対応が嘘のようにやたら構ってきて優しくしてきます。 でも私の気持ちは変わらないし、正直今更気遣ってもらっても逆に今まで自分はどんなに酷い対応をされていたんだ、どれだけ私の事を考えてくれてなかったんだと虚しい気持ちになり精神的に辛いです。 そのため私は辛いですが、それに対して冷たい対応をとっています。 でもそれでも彼氏は対応を変えてくれません。 放っておいてほしいとも伝えました。 家を出ていくまで私は彼氏に対してどうすればいいのでしょうか? 正直今の状況が辛いです。 3年付き合ってきて情もあるけど修復が不可能っと思っているので別れるのは変わりません。 やっぱり冷たく対応を続け出ていくまで我慢するしかないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが回答どうかお願い致します。

  • 6年付き合った彼氏にフラれました。

    私は25歳、相手は26歳18歳の時から付き合いました。お互い初恋でした。 去年からちょくちょくケンカがあり、その時も別れ話がでましたが、私が嫌だ…といってズルズル付き合ってました。 一ヶ月前からまた些細なことでケンカをし連絡をとっていませんでした…その間一度メールしたが返信なかったので、そのアトはメールはしませんでした。 昨日連絡があり電話で別れ話をされました。家が30秒の所にすんでるにもかかわらず… 私は会って話したいといい話し合いをもったのですが…もう無理、価値観違う、重い…一人になりたい等言われました。 もう受け入れるしかないとわかってます。 彼は弱みをみせるのがきらいで、仕事の話しも一切しません。傷のなめあいはしたくないし、こっちが間違ってると気付いても声はかけない、自分で気づくべき…との考えで、私は相手の為になるなら手伝える事があるならやってあげたい!それが彼にとっては自己満でしょ。と言われました。 あきらめなきゃ、とは分かってるのですが受け入れられない自分がいます。 私は今なにをすべきかわかりません。。苦しいです。

  • 彼氏と別れたくないです。

    彼氏と付き合って4年になります。 そのうちの3年半は遠距離恋愛です。 毎日のように電話をして過ごし、 3か月に1回会っていました。 ですが、この前彼から別れ話を されてしまいました。 私は、まだ彼の事が好きですし 未練もあります。 彼とどうしても別れたくありません。 別れの理由は、彼が仕事で失敗し 落ち込んでいる時に、 私がキツイことを言ってしまい 支える事が出来なかったからです。 そもそも仕事で失敗した原因が、 私の仕事では大切な事で 出来ていない彼を注意した結果、 彼を追い詰める形になりました。 お互いの仕事は違うのに 私の意見を押し付けてしまい 彼を傷つけた事を後悔しています。 数日後、彼から「正しいのは分かるけど、 それを素直に受け入れる事が出来ない 自分がいるから、一緒にいるのが辛い。 あの時は俺の味方になって ちゃんと支えて欲しかった。」と 別れを切り出されました。 私は受け入れる事が出来ずに 「別れたくない」と言いましたが、 彼の考えは変わりませんでした。 次の日、感情的になった事を反省して 「ちゃんと向き合うようにするから 時間をちょうだい」とメールし 今度の日曜に話をする事になりました。 その時に彼に会いに行って 話をしようと思いますが、 事前に連絡をした方がいいのか、 それとも黙って会いに行き 話し合いの直前に近くにいる事を伝え 今後の話をするのか迷っています。 また、その時なんて言って会うのがいいか アドバイスをください。

  • 彼氏と別れました…

    3ヶ月付き合った彼氏と別れました。まだ3日前の事です… 付き合うまで、彼はとてもマメでメールを毎日くれたり、とても誠実に話をしてくれました。私はその前の彼と酷い別れ方をしていたので、「付き合う」事には慎重になっていましたが、そんな話にもきちんと向き合ってくれました。 付き合ってから、彼が異動になった為とても忙しくなりました。 家が遠かった為、始めから月に2、3回しか会っていなかったので会う回数はそんなに変わらないのですが… 忙しい中でも空き時間に電話をくれたり、メールも1日に一回は必ずしてくれました。 ですが、最近それも減ってきていました。 彼は優しいのですが、意見がコロコロ変わったり、理想ばかりを語るところがありました。 もともと身体が少し弱く、体調不良で約束がキャンセル…という事もありました。 私もあまり自分の意見を主張せず、彼に合わせてばかりいました。 彼が忙しいから私が合わせる…と彼の事を考えたつもりだったのですが… 連絡がなくても、落ち着いたらまた付き合い始めに戻るだろう、負担にならないように、なんて思ってしまっていました。 ちょっと重たかったのかもしれません。 彼は元カノの事を引きずっているようでした。(自分では未練はない、と言っていましたが)私にも元カノのように接してほしかったようです。 忙しいのはわかりますが、だんだん時間が作れないのは彼の気持ちがないからだと思うようになりました。 休みが全くない訳ではなかったですので… あまり大切にされていないな…と感じる事もありました。 避妊をせず「子どもができたら結婚すればいい」なんて無責任な事を言い、でも普段の会話では「まだ結婚なんて考えてない」と言っていました。 でも好きだったので「別れる」と言えませんでした。 一緒にいても幸せにはなれない気はしていました。 ですが連絡が少なくなりギクシャクし始め、別れ話になりました。 彼は「いつ落ち着くかわからないのにいつまでも待たせられない、将来を考えている余裕がない、もっといい男がいるよ」と… なんとなく予感していた別れ話なのですが、いざそうなると納得できず「別れたくない」と言ってしまいました。 始めは「月に一回とかしか会えないよ?連絡だってちゃんとできるかわからない、それでもいいの?」なんて言ってくれましたが、最後には「もう前ほど気持ちがない」と言われました。「最低でごめん、早く忘れて」と… 最後に会いたいと言いましたが、「会ったら余計に別れられなくなる、やめよう」と最後の話は電話でした。 別れてから彼の嫌なところを考えてみました。でもそれでも好きだったんだ…と余計に悲しくなりました。 まだやり直したい気持ちでいっぱいです。 会いたい、連絡がほしい、言えずに無理をしてきましたが、私はどうすればよかったんだろう…と思ってしまいます。 私は元カノにはなれないし、彼の気持ちがないんだから仕方ないとはわかっています。 好きなのかただの執着なのか、元カノに勝てなかった悔しさなのか…吹っ切れません。 電話番号もアドレスも消しました。共通の友達もいなく、住んでいる場所も遠く、仕事も違うのでもう会う事はありません。 時間が解決してくれるのでしょうが、今はそんな風に思えず泣いてばかりになってしまいます。 自分でもどうしたいのかわからず、質問になっていなく申し訳ありません。 長文ですが、読んで下さってありがとうございました。

  • 彼氏の行動について

    彼から突然別れたいと言われました。 理由は仕事とプライベート 全てがいっぱいいっぱいで全部がもう嫌だ。と 私に対して我慢の限界がきた理由は言いたくないけどもう無理だ。との事でした。 私は、別れたくないと言いました。 他に好きな人ができた。や、 もう嫌いだと言われたら諦めもつくし、どうしても別れたいなら嘘でもそう言って欲しいと伝えると 好きな気持ちはあるし他に好きな人なんて今のいっぱいいっぱいな状況で考えられない。との事でした。 私の気持ちを聞いても別れたい。は変わらないとお互い譲らず話は平行線で一旦保留となりました。 その次の日私の誕生日だったのですが 今まで通り普通に連絡が来て誕生日を祝ってもらい プレゼントも貰いました(形に残るものは…と拒否したんですが買ってあげたいと言われ頂きました) 楽しく過ごしたし、後日の予定の約束(彼から)もあったので別れたいのなくなったの?と聞いたところ 今はまだ別れたい気持ちに変わりはない。と言われました。 それなら私も別れたい意志を尊重できる様に考える、納得だけはさせて欲しいから 1週間連絡とらずに待って欲しい。と話した所 連絡は取るし遊んだりは楽しい、ただ2ヶ月ほど保留にしてほしい。と言われました。 2ヶ月後、彼は就職し転勤します。 今の全てがいっぱいいっぱいの状況が変わったら何か変わるかも。との事でした。 その次の日からも日常ラインや仕事の帰宅報告など今まで通りきますし、会いたい。と言われ別れ話が出る前の空気感で遊びました(行為なし) 彼は何を考えているのでしょうか? 別れたい相手に会いたいなど期待される様な行動をとりますか?

  • ふった彼氏

    以前、何度か相談させていただいていたものです。  1年お付き合いをしていた彼と先日お別れしました。それまでは、毎日の様に会っていました。電話、メールも・・・。 しかし、許せない(付き合った当初からその問題がありました。)3つのことが今でも頭を離れず、ずっと別れ話を私からしていました。彼は、その時も取り乱さず、話をしてくれていました。1度注意したことに関しては、直してくれたし、彼は一生懸命にまっすぐな気持ちで、接してくれえたし、尽くしくれていたし、本当に心から愛されているのも実感できる関係でした。(それに他に好きなところもあります。しかし今は嫌いな部分がいい部分も覆いかぶせてしまってします。) 電話の度に、同じ別れ話の繰り返し。何日もこういうことが続いていました。で、私がそんなに辛いなら、と別れることに彼も一応納得してくれました。しかし、別れてからも、別れると自分から言っておきながらメール入れたり、電話したり。彼も返事をしてくれるし、彼自身私のことを吹っ切れていない、好きの気持ちがあるのもわかります。3つの嫌なことさえなければ、将来ずっと一緒にいたかったと思える相手でした。今も好きな気持ちもありますが、されたことを忘れられません。そのことさえなければ・・・。と思う日々です。別れてからも、思い出してはひどいメールを入れたりもします。それでも私のことを心配してくれます。ここまで、私を大切にしてくれる人には出会えないような気がします。 もう私の気持ちを修復できることは出来ないのでしょうか。自分の気持ちを、こういう形で、聞くなんて、不自然かもしれませんが、どうしたらいいのか分かりません。(恋愛べただし、出会いもありません)同じ心情経験された方、御連絡お待ちしています。

  • 彼氏と別れました

    先日、3年付き合った彼氏と別れました。 その原因は、彼氏の酒癖と価値観の違いです。 酒癖は年々悪くなり、人に迷惑をかける程でした。毎回次の日に反省して謝ってきて、別れ話になったこともありますが、時間がたつと、また同じように戻ってしまいます。口先だけなのかなと毎回悲しくなりました。 そして、価値観の違いですが、ケンカをした時など、彼は自分が一番正しいと思っているみたいで、私の意見をなかなか聞いてくれません。すぐ逆ギレされます。 人それぞれ意見は違って当たり前だけど、私全てを否定されているように感じることも多く、辛かったです。 こんな彼氏だけど、3年も一緒に過ごしたし、普段は優しかったので、別れた今、すごく辛いです。だけどこのまま彼と付き合い続けても私が辛い思いをするのは見えているので別れました。一度別れた経験もあります。 私の選択は正しかったですか?次の恋愛とか今は考えられません。 なんでもいいのでお願いします。

  • 彼氏と別れました

    昨日 9ヶ月付き合った彼氏と 別れました。 一昨日から別れ話がでてその時は 彼も泣いていたのですが 昨日もう一度 電話して すごく冷たくて 別れを了承しました 彼曰く 好きじゃなくなった 傍にいてほしくない 好きな人ができた 一緒にいて疲れる 気を使う と言われました でも一昨日は 別れ話になる前に 傍にいてほしい と言われていたり 私はすごくネガティブで彼はすごく気分屋で 小さなことでも気にしてしまうのとかで 《俺が不安にしてるってわかってんのにこれ以上好きな人を我慢させらんない》と言われました でもその次の日は もう冷たくて 《もう好きじゃない傍にいてほしくない》と言われ 電話きりたくないと言ったら 《ふざけんなよ》と。 今まで見たことない彼で そのまま終わってしまい すごくモヤモヤしたままです。彼の今の気持ち どうなんでしょうか? お願いします