• ベストアンサー

Cloud9があればxamp環境は削除?

bya00417の回答

• ベストアンサー
  • bya00417
回答No.1

Cloud9 でも「PHP、サーバサイドのJS、DB関連の学習」は出来るでしょう。 ただ気をつけなきゃいけないのは、クラウドにデータが置かれていて、設定次第で他人とデータが共有できてしまうので、個人情報にあたるデータや外部サービスの認証キーなどを安易に置いてしまうと漏洩する危険があります。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 それではPHP、sql、mongodb、nodejsなどを学ぶ分にこれがあれば、 ザンプ環境は削除して問題ないのですね。 悪魔で勉強する程度なので、個人情報の問題はあまりないと思います。