MySQLを操作できる環境を構築しましょう

このQ&Aのポイント
  • PHPファイルで商品と価格を表示させるようなHPを作るために、MySQLのデータベースに商品名と価格のデータを保存する方法を知りたいです。
  • MySQLのテーブル作成を知人にお願いする予定ですが、商品データをどのようにアップロードすれば良いのか分かりません。プログラム初心者です。
  • LinuxサーバにPHP、MySQL、Apacheがインストールされた環境を使って、MySQLのデータベースに商品名と価格を保存するための手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLを操作できる環境にしたい

PHPファイルで商品と価格を表示させるようなHPを作っています。 商品名や価格のデータをサーバのMySQLに収納してPHPファイルに反映させたいと考えています。 幸い、MySQLのテーブル作成(DB設計)は知人にやってもらえそうです(IDに主キー設定やフィールド名・型・桁数など設定依頼しました)。 さて、これから商品名や価格をどのようにしてMySQLへアップ(?)していったらいいのでしょうか?やり方が全くわかりません(必要なソフトもわかりません)。 よろしくお願いします。プログラム超初心者です。 以下、練習環境です。 サーバ環境:Linuxサーバ~ PHP、MySQL、Apacheインストール済み ホストPC:WinXP~ FFFTP、秀丸インストール済み

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

1.SQLのINSERT文を作成して実行 2.phpMyAdminをインストールして、データの操作から入力 3.「かねやんMySQLAdmin」のようなCSV/TEXTファイルからデータをアップロードできるユーティリティを使う。 4.PHPでCSV/TEXTデータをアップロードできるプログラムを作成。 データ量が少なければ1、または2 データ量が多ければ3または4 データの更新・アップロードの回数が多いようでしたら4 「phpMyAdmin」や「かねやんMySQLAdmin」で検索。

packman_c3
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 3の「かねやんMySQLAdmin」をインストールしました。 しかし、ユーザ名に「root」を入れても「コネクト失敗」がでてうまく使うことができません。 「設定」→「ユーザー登録」をクリックしても「権限がありません」と出ます。 初心者で何もわからないのですが、MySQLを操作するにあたって、まず「どこのどのサーバのどのDBを操作するのか」を設定すべきだと思うのですが、そういった設定画面はないのでしょうか? スタート時点(このソフトの操作の認識)からわからず、すみません。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.2

>まず「どこのどのサーバのどのDBを操作するのか」を設定すべきだと思うのですが、そういった設定画面はないのでしょうか? MySQLサーバ側でユーザの登録・権限の設定をする必要があります。 テーブルの設定をした人(データベースの作成もしていると思いますが)に権限をつけてもらってください。 MySQLのユーザ権限は、ユーザ@ホスト毎に設定できます。 rootであってもLocalHostでしか権限がなければ他のPCからアクセスはできないので、データメンテナンス用に新たに作ってもらってください。

packman_c3
質問者

お礼

2度もご回答頂き、ありがとうございました。 テーブル設定をした知人に確認したところ、私の権限では入れないとのことでした(権限を与えてもいいが、まだ初心者ということで危険だということだそうです)。 結局、PHPファイルでプログラム(アップデートファイル)をつくって試してみようかと思います(JAWS55さんの回答された「4」番目ですね)。 ありがとうございました。