日商簿記3級の勉強の仕方

このQ&Aのポイント
  • 簿記の勉強方法として、問題集から始めて行き詰まったら解答や解説を見て、後からテキストを読んで理解を深める方法があります。
  • 問題を解答する→解説を見る→問題を最後まで解く→時間をあけて同じ問題を解くという方法も効果的です。
  • 日商簿記3級の勉強には、テキストと過去問を活用することが重要で、テキストをざっと読んだ後に問題集から始めて理解を深めると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記3級の勉強の仕方

簿記はあまり経験がなく 簡単な仕訳が出来る程度です テキストと過去問が手元にあり テキストはざっと読んではみましたが、 目で追うだけでは理解したつもりで 実際に問題を始めるとハテナがいっぱいです。それらしい解答はしてるんてすが、得点にはなりません。 そこで問題集から入り、行き詰まったら解答や解説を見て 後からテキストを読んで別の問題でも対応できるよう勉強するようにしています。 そのほうが、自分の理解できていない部分を埋めようと焦点が合うというか… こんな風に勉強されている方いらっしゃいます?こっちの方が多いのでは…? おまけでもうひとつ質問ですが、 問題を解答する→わからない→解答をみる→なるほど→問題を最後まで解く →時間をあけてまた同じ問題を解く こんなやりかたでつぶしていけばよいのでしょうか…

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy_kt
回答No.2

自分は、同じシリーズのテキストと問題集をペアで使いました。 まずテキストの1章分を読んで理解します。 次に問題集の該当する範囲を解きます。 できなかったところは解答やテキストを読んで理解し、後日やり直します。 このやり方で、簿記3級はほぼ完璧になりました。 ちなみに、簿記2級も同じやり方で大丈夫でしたよ。 ぜひ、頑張って下さい!

kaiketum
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます がんばります

その他の回答 (2)

回答No.3

>目で追うだけでは理解したつもりで >実際に問題を始めるとハテナがいっぱいです。 >それらしい解答はしてるんてすが、得点にはなりません。 ですよね。簿記のテキストって初見者には不親切ですよね。 >そこで問題集から入り、行き詰まったら解答や解説を見て  良いと思います。 大事なのは「時間をあけてまた同じ問題を解く」ですね 出来なかったところは付箋を付けておきましょう。 (大学でかじったとか  実務はやったことあるとか  年齢にもよるので  皆さんの回答もありですが)

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ問題を解いていて思うことは 同じところでつまづいていることが多い… 解いたことだけで、満足しちゃいけませんね

• trytobe
回答No.1

問題を解こうとする→わからない→「参考書やテキスト・教科書に書いてないか自力で調べる」→「自分で解答だと思ったものにたどりつく」 までやって、初めて →解答をみる→「違っていたら、なぜこれが正解で、自分が間違いなのか、理由を自力で調べる」→次の問題へいく で、最後は、問題を見たら、「これはこうして解けた」「これはこれが理由で間違えたやつだ」と思い出せたらOK。それが思い出せない=解き方が身についていない、だから。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 自力で調べる、ですね がんばります