29歳男性が仕事を辞めずに転職する現実的な道は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、29歳の男性が仕事を辞めずに転職する道はどのようなものがあるのでしょうか?23歳で大学卒業後にSEとして就職し、7年目ですが、仕事に向いていないため異動か転職を勧められています。しかし、他社での採用が難しいと感じています。また、男子校出身で人とのコミュニケーションも苦手なため、再就職に不安があります。転職先を探す一つの方法として、管理業務主任者の資格を取得してから再就職することも考えられます。
  • 資格取得を進めながら、現在の会社で異動の可能性や転職のサポートを頼むことも一つの選択肢です。しかし、会社がすぐに辞めてほしいと考えている場合は、資格取得だけでなく、すぐに辞めて転職活動に専念する方が良いかもしれません。ただし、若手の人がどんどん辞めているのは営業の方が求人の幅が広いためだと思われます。SEの場合は辞める人が少ない傾向にあります。
  • 29歳の男性が転職する際に有利な要素として、7年間のSE経験や社会人としての精神力、最終学歴などが挙げられます。また、管理業務主任者の資格の取得も再就職に有利な状態を作ることができるでしょう。ただし、資格だけではなく、コミュニケーション能力や明るい性格も重要な要素となります。転職時にはこれらのポイントをアピールすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳という年齢で仕事を辞めず転職する現実的な道は

男です。 23歳で大学卒業後に、23区内の独立系IT企業でSEとして就職し、7年目です。 現在、仕事に向いていないという理由で社内の他部署に異動か、転職を勧められている状態です。 どちらかというと異動させるより辞めて欲しいように感じています。 私も辞めたいとは思うのですが、社内での作業がほぼ100%で顧客と接触したこともほとんどなく、中途半端なSE知識や社会的な常識以外、学生の頃からレベルアップしていないと思っています。 ですので、この年齢で社内作業しかやったことないというのでは、他社での営業とか販売とかに採用されないのではないかと思います。 男子校出身で、大学受験が終わるまで女性と話したこともなく、変わった人間に思われることも多いのもネックです。 容姿は普通ですから、知らない人によく道を訊かれます。頭が悪いので「まっすぐです」という場合にしか回答できませんが。 知っている人には道を訊かれません。近所ですら道に迷う人間だと、知り合いなら分かっているからです。 会社の上司や取締役は「お前は早稲田出身だから勉強できるんだろ?なら弁護士とか行政書士の資格でも取ればいいじゃん。35歳くらいまでなら転職できるよ。東京オリンピックまでなら景気も良いんだから」とか無責任なことを言っています。 早稲田に受かったなら、そのような難しい資格にも受かるという根拠はありませんし、無職になってそのような試験勉強に耐えられる精神力はないと思いますし、受かったとしても資格だけでは食べていけませんね。 35歳までというのは場合によっては正しいかもしれませんが、今は景気が良いというのも疑問です。 勉強の世界に戻って欲しいがために適当なことを言っているだけと判断しました。 そこでなんですが、実際にこのような状況やスペックで、本当に転職できるのでしょうか? 会社を辞めてから仕事を探すなんて言語道断と考えています。 もうすぐ30、特に資格なし、営業接客経験なし、男子校出身で元々暗い性格。 この状態で無職になる選択はできません。 プラス要素があるとすれば、満6年一応SE、社会人をやってきた精神力とか、最終学歴くらいでしょうか。 会社を辞めずに転職先を探す現実的な方法はどのようなものがあるでしょうか? 実は管理業務主任者の勉強をしています。 今もちょうど勉強していたところです。まだ20%くらいしか進んでいませんが・・。 上司が「資格でも取れば?」というなら、会社を辞めずに、取得して少しでも再就職に有利な状態を作ってから・・・と思います。 それでも、部署異動もさせてもらえずすぐ消えて欲しいと会社が思うようなら、すぐ辞めて資格とか関係無しに再就職先を探した方がよいのでしょうか? ていいますか、私より若手の人がどんどん辞めているのですが、よく再就職先を見つけられるなと思います。 営業だから、つぶしがきくのでしょうかね。SEは最近はあまり辞めません。 ご意見お待ちしています。

noname#218001
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなスペックであっても、素晴らしい経歴でも、それでは転職は出来ません 転職するには「本人の意思」これしかありません 採用する側としては「働く意思」以外に評価はしません まぁ、意思を確認した後で経歴は少し見ますが....スペックなんて一切無視です  

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

転職は難しいよ。アルバイトしたらどうかね?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

〉営業だから、つぶしがきくのでしょうかね。 いや、営業だから、需要があるんでしょう。 社外に出ないSEは、仕事も言うエサを巣で待つだけの雛と同じです。エサを取ってくる方が、エサを食べる方より良いスキルの人が必要です。餌を取るのは他社との競争や他社との折衝ですからね。 ヒナが独り立ちしようとしたらどうなるかって、巣が見つかるかと、新しい巣に馴染め無かったらどうなるかの二段階でのヤマ場があるので、あなたの性格で乗り越えられるかじゃないかと。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.2

なんで7年もやっていて、これから資格をとろうなんて考えますか。 これから資格をとるというなら、そこでメーターゼロのスタートを切るということです。 30近くでそんなことを切り札にしようというなら大間違いもいいところだと思いませんか。 いろいろなことを経験したスキルがある、それにつなぐためにこの資格、というならわかりますが、管理業務主任者? 誰がそれで人を雇うとおもいますか。その発想がわからない。 なんでもそうですけど、おれはパーフェクトだ、一点の曇りもない実力、なんていう人間は一人もいません。 中途半端なSE知識だらけのSEしか居ないはずです。 会計は得意でもロボットがダメだ、とか、通信制御は大丈夫だが大型汎用機がダメだ、というのは無数にいます。 ただ、中途半端なSEは、必要とあればそこは調べるし、その箇所だけは中途半端でなくするという根性があります。普通。 今日はブサイクな技術者だけど、明日は違う、来月は大丈夫、という方向に舵を切ります。 おれは中途半端なままだ、使い物にならない、と思い続け、それをガムのように噛み続けていたら、そりゃ使い物にならない人材以外の何物でもありません。 もしそんな根性だったら転職しようがどうだろうが、うまくいくわけがありません。 どんな場所にいてもブサイクさが変わらないからです。 経験なんていうのは、しようとしなければずっと貯まりません。 今は未経験でも何かすればその分野は未経験ではなくなるのです。単にそれだけです。 今これがないあれがない、というならどんどんやってみるしかないのです。 早稲田出だから頭いいんだろう、というのは本気でそう思っているわけなくて、あなたを元気づけようとしてそういってくれてるのです。 何大学でもかまわないのです。その人間の出た大学名で言えばいいだけですから。 そして当人が、あ、そうだ俺は都の西北だ、と不条理な元気がでてきたら目的は達するわけです。 高田馬場でビンボくさい定食屋やマージャン屋に出入りしたことだけを思い出すなら、台無しになります。 何かあなたを元気づけるようなことはないか、と周囲が気をつかってくれているのです。 あなたは自分の人生がこれからどうありたいか、を考える義務があるのです。 そう思った方にことは流れていきますから。 不可能なことを思ってはいけません。医者の資格もないのにノーベル医学賞を取りたいなどと思うのはおかしい。 そうではなくて、自分がいまはできないけど、いままでの系列を伸ばしていけば手が届くかもしれないことを想定するのです。 実感をもってそういう状態になっていることをイメージできたら、かならずその方向に人生は進みます。 転職先を、何かあるんじゃないか、と探すのは間違っています。 こういうようなところはないだろうか、と考えて探してください。 こういうところ、というのは仕事の話ですよ。給料だとか待遇を考えるのではなく。自分のやりたい、こういうことのプロフェッショナルでありたいと思うような。 具体的に応募するのではなく、ああこういうところがあるのだ、ここに行ければ夢がかなうかも、と思うようなリサーチをしましょう。 実際に応募するなら、うまく準備をし、退職の計画も立ててやるべきです。 そのときに募集があるかどうかもわかりませんが、それまでに複数集めておけば、対応の切れ味はよくなります。 これはインターネットでいろいろサーフィンしていれば、探しているものは目にはいってきますので大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました