転職・ネットワーク関係の仕事に転職する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 食品メーカーで営業を4年してきた29歳男性が、コンピューター関係に興味を持ち、ネットワーク系の仕事に転職を考えています。
  • 現在は異動しているが、ネットワークに関係ない仕事ばかりで、自身が通用するか不安を感じる日々です。
  • ネットワーク系のお仕事に携わる方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・ネットワーク関係の仕事

私は今食品メーカーに勤める29歳男です。(独身) 大学を卒業してから今の会社で営業を4年していましたが4年経った位からコンピューター関係(特にネットワーク系)に非常に興味がでてきましたそれからは休みの日を利用してスクールに通ったり、独学で勉強したりしてベンダー資格を取ってみたりしました(MCP/CCNA) その頃からやりたい仕事をする為に転職を・・・ と考えて上司に転職の旨など相談していましたが 社内で営業ではなくコンピュータを扱う部署に転属してみてはどうだろうとアドバイスいただき異動させていただきました が、結局は全くネットワークには関係なく、コンピューター系ではありますが毎日エクセル等しか使用していません、異動して2年位たち そうこうしている内に30歳手前まできてしまいました 未だにネットワーク系のしごとがやりたいと思う毎日です しかし社内には大変お世話になっている上司や同僚もいます そういった環境に不満はないのですが、ネットワーク系の仕事にもし転職しても自分は通用しないのではないか? またついていけないのではないか?など考えてしまうこともしばしば あり転職に不安がすごいあります。 とにかくどのような選択をして良いのかわかりません もしネットワーク系のお仕事されている方等いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taihennda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、ネットワークコンサルティングをやっていましたが、2年前にもっと知識の幅や深い知識を学ぼうとネットワーク機器メーカに転職をしました。 もともとネットワークに携わっておりますが、意外に?ネットワークというものは、生ものです。 興味を持たれ始めた4年くらい前からということですが、その頃にはネットワークのインフラを持っている会社様なども少なくちょうど構築をせっせとしていただけでした。 しかし、現在では、音声も。セキュリティも。認証も。あれもこれもという形で進化しています。 そういった意味では、30歳を迎えるということで少々の出遅れ感は否めませんが、逆に言うとこれからも進化し続けるであろう業界ですので遅過ぎるということはないのかもしれません。 単純に、ネットワークというフレーズがありますが、ネットワークの中にはいろいろなものが存在しています。まずは出来そうなところからはじめてみるのが良いのかもしれません。 ネットワークエンジニアといっても、大きく分けると2種類あり、売ることよりのエンジニアと、売った後のサポートよりのエンジニアがあります。そのなかでそれぞれ、メーカ、代理店(product SE)、コンサル、フィールドエンジニア、運用・監視エンジニアとさまざまな業種があります。 なんでも、ネットワークエンジニアが良い。ということであれば、フィールドエンジニアや運用・監視エンジニアといったところから初めてステップアップを実施するのも良いかもしれません。 決して遅いということはないと思いますのでまずは、何をしたいのかだと思います。

aimaima
質問者

お礼

私の「ネットワーク」という漠然とした質問の中での 詳しい返答大変ありがたく感じています  確かに「生もの・進化が早い」というのはよく耳にしました、今も勉強していてCCNA取得時にISDNの勉強をしたりこれってもうあまり使用しないんじゃないかな? なんて考えたこともありました(時代遅れ・・・ISDNに関しては今もバックアップ回線で使用しているなどあるようですが)  しかし、やはり後悔したくないのでネットワーク系を扱う会社を探そうとおもっていますtaihenda様の決して遅くはないという言葉に甘えず・信じてチャレンジしてみようかと思います。 大変貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

某超?大手コンピュータメーカーの子会社に10年ほど勤めてました。 職種はシステムエンジニア(SE)、営業、購買、販売促進、社内のネットワーク管理・・・ 私の会社で例えると、常に転職の口があるとするならSEぐらいです。営業は不定期に採用はしてましたが、後は新卒か他部署からの異動組です。購買や販促、ネットワーク管理は商品知識や社内のマシン状況を把握してないと勤まらないので、転職の口は無かったです。SEは中途や退職が多いので毎回応募してましたが、新卒以外は即戦力しか取りませんでした。 MCPなどを持ち営業経験あるなら、営業の口はあるかと思いますが、それ以外はなかなか厳しいかもしれませんね。むしろ営業として採用し経験を積んで他部署へ、というパターンが多いかと思います。ちなみに私の同僚にマイクロソフトやセキュティソフト、ネットワークメーカーに転職した人間がいましたが、みんな営業での採用でした・・・

aimaima
質問者

お礼

ご自分の実体験からくる貴重なご意見 大変ありがとうございます 実際にそのような業界にいたことがないため 参考になりました。 色々な角度から探せるようよく考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアになりたい!

     コンピューター関係のスクールにてベンダー系の資格(MCP、CCNA)を取得 したので、将来的にネットワークエンジニアになり、WAN、LANシステムの構築や設計の仕事に携わりたいと考えております。  しかし、色々と情報を集めて見ると、まず始めはユーザーサポートやネットワークの監視・運用を経験してステップアップした方がいいとのことなので、ネットワークの監視・運用を手掛けている会社をターゲットに就職(転職)活動を始めたのですが、ほとんどの会社では経験者を求めているようです。  しかし、よくよく探して見ると、未経験でもOKという会社も少なからずあるようです。経験者しか採用しない会社と未経験でもOKと謳っている会社では、どう違うのでしょうか?  

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • ネットワーク関係の仕事をする人は

    「ネットワーク関係の仕事をする人はCCNA程度の知識はみんな持っている」 などという声を耳にすることがありますが、それは本当のことでしょうか? ネットワーク関係の仕事といっても、従事している人が全員ばりばりのネットワークエンジニアというわけでもないと思うのですが。 単に障害の監視や一次切り分けをするだけの人もいると思うのですが、そんな人もCCNA程度のことは理解しているのでしょうか?

  • ネットワーク関係の仕事に携わりたいけど…

    こんにちは<(_ _)>質問させて下さい。 自分は去年の3月に大学をやめてしまい…私が毎日触っているものといえばPC(触っているといっても主にインターネット)だったので、それ関係のスクールに通おうと思い、短期のアルバイトをしつつ通っているものです。 初めは、ネットワークのことは全然わからずにOFFICE関係の資格を取るために勉強していました。ひょんなことから、ネットワークの講座に参加することになり、興味を持ち勉強することにしました。 講師の方には未経験は1つのことより、窓口を増やして後々1つのことのスペシャリストになれるようになったほうが言いとアドバイスされ、去年はMCPとCCNAの資格の取得をすることができました。現在は、LPICのレベル1の102を勉強中です。 通っているスクールでは、勉強を終えた人に仕事を紹介してくれるのですが、最初は監視~運用・保守の仕事と言われました。それは自分でもわかります。 今まで知識を得る=形として資格を取得してきたけどれ、この資格は実践で役立つのでしょうか? 仕事に就いたら、いきなり現場などに行くのでしょうか・・とても不安です。 今はまだ就職せずに、もう少し先のことを勉強したほうがいいのかな?とも考えています。 書き忘れましたが、自分は21歳、IT未経験です。 このような仕事に携わっている方や、同じような環境のスクール出の方いましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 汚い文章ですが、宜しくお願いします。

  • CCNAが多少でも生きる仕事は?

    CCNAの取得で得た知識が生きる仕事にはどのような仕事がありますか? 私が浮かぶのはネットワークエンジニアぐらいです。 また、その仕事で活かせる資格(知識)はどのようなものがあるのでしょうか? 例)NE:CCNA→CCNP/LPIC/MCP...etc

  • ネットワークエンジニアへ転職を考えています。

    今年12月にCCNAの資格を取得し転職を考えています。 ネットワークエンジニアの仕事内容の中でも 運用・保守を考えています。 ネットワークジンニアの企業をたくさん扱っている 転職サイトを知っていたら教えてください。 それと、当資格の他に持っているといい資格を知っていたら教えてください。

  • ネットワークエンジニアの仕事を目指している者です。

    ネットワークエンジニアの仕事を目指している者です。 20代後半です。 現在、資格取得のためにスクールに通っており、1年で5つの資格を取るところを10ヶ月でようやく2つの資格を取り終えました。 資格は、MCP70-290、70-291、CCNA、Lpic1,2の計5つでMCPの2つの資格を取り終えました。 これからCCNAを目指す予定なのですが、受講期限残り2ヶ月で資格を取り終えるかどうかも不安な状況で、スクールからは「Windows7」というMCTS70-680という資格を勧められ、それを受講することで延長料金と相殺できるし、とっておいて損は無いと勧められました。 正直、MCPを取るだけでも大変でスクールの試験対策では不十分で、クラムメディア社の試験問題集を取り入れてようやく合格できたので、今後もクラムメディアにはお世話になると思います。 そのためスクールの試験対策には不安が多いです。 他の受講生は9割近くがスクールの模擬から出たと言っているそうなんですが、半分出れば良いほうだと思ってます。どうして食い違うのか分かりませんが、今後も信用できません。 金銭的にも苦しい状況で、このままネットワークエンジニアの資格の勉強を進めるべきか迷っています。 ここの質問などを見ると、資格よりもヒューマンスキルが重要視されるようですが、面接対策用の講座を受講してなんとか就職を目指したいと思っています。 しかし、MCPの資格体系が変わり、今はMCTSの新資格体系になっているという情報から、せっかく苦労して取った資格は何だったのかと思ってしまいます。 MCPの資格は取っておいて良かったのでしょうか?役に立つことはあるのでしょうか? また、CCNAの資格は有効期限があるそうで、難易度も低く、資格だけでは評価してもらえそうにないという話も聞きました。転職で有利ならば、CCNPを取るくらいの勢いが無いと厳しいようです。 ですが、MCPを取るだけでもかなり苦戦し、70-290は3回目で70-291は2回目でようやく受かりました。 単に学校の模擬試験とテキストだけでは網羅しきれず、黒本・クラムメディア問題集をやってなければ受からなかったと思います。 今、20代後半なのですが、未経験ですし、派遣の仕事から経験を積む方向でいますが、地元の事務職に就いたほうが長く仕事を続けていけるような気がしており、不安が多くて仕方ありません。 ネットワークエンジニアの業界は大変だという話を聞きますし、それがどれくらい大変なのかも想像がつきません。 普通の事務職のようにのんびりとした環境ではなく、殺伐とした忙しい環境なのでしょうか? ノルマが多くてノイローゼになってしまうような状況でしょうか? また、私は現状認識が甘くて失敗が多く、職を転々としてきました。 そのため、何とか独り立ちできるようにと資格を取って就職したいと思っているのですが、事務職の時のように、会社の庶務的なことだけをやっていれば良いような状況ではなく求められるものも大きいと思います。 求められることに応えられるだけの能力は努力しなければ駄目なのはどんな仕事も一緒だと思いますが、できるだけ安定した一定の仕事をしたいと思っているのですが、ネットワークエンジニアもしくはそれに関連する職業で安定したサイクルの仕事はあるのでしょうか? また、この文章を読んでネットワークエンジニアの業界で生き残っていけるような要素は私にあると思えるでしょうか? 答えにくい質問ばかりですみません。 相談が曖昧で申し訳ありませんが、ご助言いただければと思います。

  • ネットワーク関係のお仕事をされてる方、お願いします。

    ネットワークについて調べて行く内に興味を持ったので、自宅には環境がないのでスクールに通ってMCPとCCNAを何とか取得できました。 派遣会社の数社登録してお話を聞かせて頂いた中で、通っていたスクールの教え方も把握してそうなところがあったので私のレベルがどの程度かわかるかなと思い、そちらに登録して紹介させて頂きました。 派遣元は私はPC関係はデータ入力しかしたことがなく未経験で資格取得しているが、それが業務で活かせるわけでもなくあくまで資格取得を目的としたスクールに通っていたことも把握していると思ってます。 今はせめても今まで学習したことを忘れないために日々、繰り返している段階です。 私の勝手な思い込みですが、普通このようなレベルなら監視業務などから始まるのかなと思っていたのですが、詳しくは書けませんがもう少し先の仕事を紹介された気がします。私はいきなりつっこんだ仕事ができるかなと思ったのですが、あちらはレベルを把握した状態で紹介してくれたと思っているので、育てる余裕があるということなのでしょうか。それとも… やってみたい気持ちと仕事ができなかったらという不安で悩んでます。汚い文章ですが何かアドバイス下さい><

  • 転職ついて

    今、会社を辞めて、MCP,CCNAの勉強をしています。今月末には2つの資格が取れそうです。就職活動をしようと思ってます。しかし、学校ではLinaxもとった方が就職に有利というのですが本当でしょうか? PC関係の就職は、どんな業種の募集が多いのでしょうか? *前職は営業でPCの経験はありません。年齢は今年で30です。  周りにPC関係の仕事をしている人がいなく困ってます。よろしくお願いします。

  • ネットワーク業界へ転職する年齢について

    皆様お忙しいかと思いますが、私のつまらない質問にお答え頂ければ幸いです。  現在28歳でIT業界とは180度違う業界に身を置いている者です。この業界に入る前は、某PCメーカーのアウトソースでPC全般のヘルプデスクの二次対応者の仕事をしており、その程度の知識しかありません。  最近、CCNAの取得を目指して勉強している所です。初めは趣味というか、気分転換のつもりが、勉強すればするほど、ネットワーク関係の仕事に携わりたいという思いが強くなってきます。正直奥の深さが面白いです。  実際の所、CCNA程度では、何の役にも立たない事は十分承知しております。年齢の事もありますが、何とかネットワーク関係の仕事に尽きたいと思っております。現在の給与からのダウンもある程度は覚悟しております。初めは運用等から始まる事も他の質問に対する回答をみたり、他のHPを見ると予想できますが、実際に周りにコンピューターの技術者がいないので、もし何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。