転職・ネットワーク関係の仕事に転職する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 食品メーカーで営業を4年してきた29歳男性が、コンピューター関係に興味を持ち、ネットワーク系の仕事に転職を考えています。
  • 現在は異動しているが、ネットワークに関係ない仕事ばかりで、自身が通用するか不安を感じる日々です。
  • ネットワーク系のお仕事に携わる方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・ネットワーク関係の仕事

私は今食品メーカーに勤める29歳男です。(独身) 大学を卒業してから今の会社で営業を4年していましたが4年経った位からコンピューター関係(特にネットワーク系)に非常に興味がでてきましたそれからは休みの日を利用してスクールに通ったり、独学で勉強したりしてベンダー資格を取ってみたりしました(MCP/CCNA) その頃からやりたい仕事をする為に転職を・・・ と考えて上司に転職の旨など相談していましたが 社内で営業ではなくコンピュータを扱う部署に転属してみてはどうだろうとアドバイスいただき異動させていただきました が、結局は全くネットワークには関係なく、コンピューター系ではありますが毎日エクセル等しか使用していません、異動して2年位たち そうこうしている内に30歳手前まできてしまいました 未だにネットワーク系のしごとがやりたいと思う毎日です しかし社内には大変お世話になっている上司や同僚もいます そういった環境に不満はないのですが、ネットワーク系の仕事にもし転職しても自分は通用しないのではないか? またついていけないのではないか?など考えてしまうこともしばしば あり転職に不安がすごいあります。 とにかくどのような選択をして良いのかわかりません もしネットワーク系のお仕事されている方等いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taihennda
回答No.2

私は、ネットワークコンサルティングをやっていましたが、2年前にもっと知識の幅や深い知識を学ぼうとネットワーク機器メーカに転職をしました。 もともとネットワークに携わっておりますが、意外に?ネットワークというものは、生ものです。 興味を持たれ始めた4年くらい前からということですが、その頃にはネットワークのインフラを持っている会社様なども少なくちょうど構築をせっせとしていただけでした。 しかし、現在では、音声も。セキュリティも。認証も。あれもこれもという形で進化しています。 そういった意味では、30歳を迎えるということで少々の出遅れ感は否めませんが、逆に言うとこれからも進化し続けるであろう業界ですので遅過ぎるということはないのかもしれません。 単純に、ネットワークというフレーズがありますが、ネットワークの中にはいろいろなものが存在しています。まずは出来そうなところからはじめてみるのが良いのかもしれません。 ネットワークエンジニアといっても、大きく分けると2種類あり、売ることよりのエンジニアと、売った後のサポートよりのエンジニアがあります。そのなかでそれぞれ、メーカ、代理店(product SE)、コンサル、フィールドエンジニア、運用・監視エンジニアとさまざまな業種があります。 なんでも、ネットワークエンジニアが良い。ということであれば、フィールドエンジニアや運用・監視エンジニアといったところから初めてステップアップを実施するのも良いかもしれません。 決して遅いということはないと思いますのでまずは、何をしたいのかだと思います。

aimaima
質問者

お礼

私の「ネットワーク」という漠然とした質問の中での 詳しい返答大変ありがたく感じています  確かに「生もの・進化が早い」というのはよく耳にしました、今も勉強していてCCNA取得時にISDNの勉強をしたりこれってもうあまり使用しないんじゃないかな? なんて考えたこともありました(時代遅れ・・・ISDNに関しては今もバックアップ回線で使用しているなどあるようですが)  しかし、やはり後悔したくないのでネットワーク系を扱う会社を探そうとおもっていますtaihenda様の決して遅くはないという言葉に甘えず・信じてチャレンジしてみようかと思います。 大変貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.1

某超?大手コンピュータメーカーの子会社に10年ほど勤めてました。 職種はシステムエンジニア(SE)、営業、購買、販売促進、社内のネットワーク管理・・・ 私の会社で例えると、常に転職の口があるとするならSEぐらいです。営業は不定期に採用はしてましたが、後は新卒か他部署からの異動組です。購買や販促、ネットワーク管理は商品知識や社内のマシン状況を把握してないと勤まらないので、転職の口は無かったです。SEは中途や退職が多いので毎回応募してましたが、新卒以外は即戦力しか取りませんでした。 MCPなどを持ち営業経験あるなら、営業の口はあるかと思いますが、それ以外はなかなか厳しいかもしれませんね。むしろ営業として採用し経験を積んで他部署へ、というパターンが多いかと思います。ちなみに私の同僚にマイクロソフトやセキュティソフト、ネットワークメーカーに転職した人間がいましたが、みんな営業での採用でした・・・

aimaima
質問者

お礼

ご自分の実体験からくる貴重なご意見 大変ありがとうございます 実際にそのような業界にいたことがないため 参考になりました。 色々な角度から探せるようよく考えてみます ありがとうございました