• ベストアンサー

座席を汚す高校生

私は電車通勤なので毎日電車に乗ります。 昨日の夜、高校生の集団が数人乗り込んできて、ガヤガヤ騒ぎ出し 空いていたので地べたに座り込んでスマホの会話をしていました。 突然、一人の男の子が大声で騒ぎ出し、ふざけあってシートに土足であちこち乗り上がり まるで小さな子供のように騒いでいました。こういうのは注意できますか? 密室になるし、乗車後にも何か報復があるかもと思ってできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.5

怖くて注意出来ないですね。 電車の車掌に伝えるか制服から学校を指定して連絡するかですかね~ このようなシーンは他にもあるので、個人で注意せずに何とかできる方法はないかと常日頃感じております。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

当然ですが注意はします。ただ今頃の子は注意しても何で注意されて いるのか分かっていませんから、注意しても謝る事も頭を下げる事も しないでしょう。とりあえず注意をして、謝る事もしないなら、制服 を見れば何処の高校か分かるでしょうから、その高校に電話して生活 指導担当教諭に猛抗議しますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

注意することは可能ですが、恐らくまともに聞き入れないでしょうね。こっそり撮影して学校を特定し、写真を送り付けたらいいのではないでしょうか。

回答No.2

許すつもりはありませんが、個人では注意しないほうが良いと思います。 すいませんと反省するわけでなく、キレられて何言われるか分からないし報復される可能性が高いでしょう。 車内に車掌へ通報するボタンもありますし、出来れば車掌へ通報し対応を任せるのが良いと思います。

回答No.1

当然注意できるかと。 今時小さい子でもやらない ことをする学生ですね。 土足で上がったシートに座りたくない しゃがまれたら通れない。 降りれなかったらどうすんの! そう思いました。貴方は正常です。 電車通勤、電車通学な訳だし 注意したら会いたくないんですねー。 私は学生ならまず学校に苦情いれますよ。 お宅の学生にマナー悪いのいますよ?と。 それでその学生が治ると限りませんが…… 注意くらい耳に入るでしょう。 泣き寝入りよりはいいかと。 昔、電車内で空いてると時に 学生がコンビニおでん食べてて 汁かけられたときに私は実施しました。 理解できぬ人がいるものです……

関連するQ&A

  • お粗末な電車に乗車するのに、特別料金徴収は疑問です

    関東の私鉄では東武鉄道のTJライナーや西武鉄道の拝島ライナーや京王電鉄の 京王ライナーという電車が近年走りはじめています。 これらの電車は夕方~夜の帰宅時間帯に確実に座れるようにするため全車指定席になっていて、乗車券(定期券)の他に特別料金(約300~400円)を乗客が支払い、乗車する電車です。 これらの電車が全車指定席の電車として走るときは、座席がクロスシートといって乗客が進行方向をむいて座る座席(行楽用の電車のような座席)になっていますが、車両の末端部はロングシートという通勤電車同様の長椅子の状態で走ります。 (末端部がお粗末な通勤電車同様のロングシートなのに、そのお粗末なロングシートの部分に座席が割りあてられた場合でも特別料金を徴収することには疑問を感じます。) 座席の購入方法によって乗客が座席が選べないことがあり、特別料金(約300~400円)を払ったのに、通勤電車同様のお粗末座席に座らないといけないという事態もあり、 これはひどいのではないかと私は思います。 京王電鉄の京王ライナーに関しては特別料金が高いわりに車内の設備がお粗末で、 ネットの評判を見てみると、京王電鉄の京王ライナーの評判は悪いようで、 「京王ライナーは廃止してほしい。」という意見も見られます。 長文になってしまいましたが、通勤電車同様の座席に座らせるのに、特別料金を乗客から徴収するというのは、いわゆるぼったくりではないでしょうか。 (不満があるなら乗らなければいいという話でしょうが。)

  • JRの新快速に私鉄が並走しているってすごいですね?

    関東なんかじゃ、JRなみの速度を出しているのって京急ぐらいなものでしょう。 あとはのったらのったらロングシート車で走ってるだけ。 しかし関西いくと、乗車券だけで乗れる通勤電車では一番表定速度のはやいJR西日本の東海道線の新快速電車。 しかし、これと並走しているのが阪急電鉄。

  • ガラガラの電車で膝上に荷物はダメ?

    電車には自分1人だけ乗車しており、 膝の上に荷物を乗せて、手で抱えていました。 おばさんが3人乗ってきて、すぐ近くに座り 大声で「今どきの若者は、荷物を膝におくわよねー」    「ほんとよねー、マナーを知らないわよねー」 という内容会話を文章を少し変えるだけで、同じ意味の会話を ひたすら繰り返して降りるまで大きい声でしゃべり続けていました。 ガラガラの電車内で荷物を膝の上に置くのは、マナー違反なのでしょうか? 自分には何がいけなかったのか分からないので質問しました。

  • 愛情はあってもマナーのない母親

    朝の通勤電車、ストレス溜まりますよね? 座れないまでもせめてつり革につかまりたい、 そう思って空きのあるつり革につかまってみたら・・・・なるほど空いてる筈だと納得。 電車は混んでいるのにシルバーシートの特権で子供連れ(小学校低学年位の女の子)の 母親が混み混みの電車内で足を組みつつスマホをずーっといじってる。 時々面白いネタなのか子供に見せたり。 ムカムカしたけど、我慢我慢。 しかし、子供も数駅でスマホネタに飽きたのかシートの上で靴を履いたまま体育座り。 思わず、靴の足先を掌で軽くたたいて、「靴のままシートに足をのせない!」と 子供に注意をしたら、母親はしばし沈黙ののちつり革につかまって正面に立つ私をガン見。 私はイヤホンで音楽を聴いていたので聞こえなかったのですが、母親は金魚のように 小さく口をあけてパクパク。それも聞こえない程度の抗議をずーっと まぁ、母親としての愛情を必死にアピールなんでしょうか? イヤホンを外して「なんですか?」と聞くと 「どうして子どもを叩くんですか?勝手に叩かないでください!」との事。 「あなたの躾が出来ていれば靴を脱がずに土足でシートに足を乗せるなんてことはないでしょう? 叩いたって言っても軽~く、靴のつま先ですよ? 第一、あなた自身混雑した電車で足を組むのをやめなさい。」と切り返したところ 母親しばらくだんまり。 母親は意を決した様子で深く足を組み直し、その足で私のふくらはぎをキック! たいして痛くもないのでほっておいたら、またもガン見で口をパクパク。 イヤホンを外して「はい?なんですか?」と聞くと またも「なんで子供を叩くんですか?勝手に叩かないでください?子供が泣いてるじゃないですか?」 仕方がないので子供に 「勝手に叩いてごめんなさいね。でもあなたも知らない人に叱られたくらいで泣くんじゃないよ。 靴の上から軽く叩いただけでしょ?あなたのお母さんは仕返しに電車内で私にキックしてきたんだから。」と言うと 母親は「お・あ・い・こ!お・あ・い・こ!」と言ってきた。 あ~ぁ、切り返しが、小学生レベル・・・・ ずーっと向かい合わせの間、母親は意地でも足組みは止めず、スマホやりながら子供にこそこそこちらを見ながら耳打ち。 これまた小学生レベル・・・・・ 母性愛なのか、所有物が叱られた事に対する怒りなのか・・・・・? 子供は子供で今どきは他人に怒られなれていないから、ショック丸出し。 と言うよりは母親が他人に注意される事に動揺して泣いてたんじゃないかと。 でもまぁ、何より擁護するべき母親がシルバーシートで終始スマホ、満員電車内で足組み、納得がいかないとキックの応酬・・・・ あの子供の行く末が危ぶまれます。 子供放置の親よりマシかもしれないけど、 母性愛があってもモラルとマナーがなってないと公共の場では、親子連れでも本当に迷惑。 同情できません。 と思いませんか?

  • 創価学会と「何妙法蓮華居」

    宗教の話はデリケートだ、と聞きますがどうしても困っているので質問させていただきます。 隣室に住む老女が昼夜問わず(朝は6時、夜は10時近く)「何妙法蓮華居」を唱えています。隣にまで聞こえるのですからかなりの大声で唱えていると思います。私も日中は仕事で留守だからいいのですが、最近お経を唱える時間が長くなり、しかも抑揚のない低音でやられると夜は怖いくらいです。老女は創価学会員だということです。私は宗教に興味がないのでわかりませんが、老女のやっている(昼夜問わず大声でお経を唱える)ことは創価学会の教義なのでしょうか?例えば、「テレビの音が…子供がうるさい」などは注意のしようもありますが、宗教的なこと…となると注意(お願い)してもいいものかと悩んでいます。しかもお年寄りは頑固だといいますし…大家さんに注意をお願いしても、私が言ったことがわかってしまうので、その報復も怖いです(近所にお仲間が沢山いると聞いたので…)。でも、お経が聞こえてくると心臓がドキドキしてきますし、ここままだと精神的におかしくなってしまいそうなので何とかしたいのです(>_<) どうしたらいいかアドバイスお願いします!

  • 電車内でスマホをいじる爪のカツカツオト

    通勤中に電車内でゲームをしているのですが 今日始めて60くらいの男性の方に カツカツうるせぇなぁ! と言われました 私自身ネイルをしていなく爪はそんなに伸びてませんが、消音にして聞いてみると確かにゲームをしていると微妙にスマホ画面に当たる爪からカツカツ音が鳴ってました… でも自分自身気になるほどの音では無かったし なんなら電車の方がうるさいとおもったんですが マナーが悪いかもしれないと思ってそれ以来電車内ではゲームをしないようにしてます ちなみにその男性には謝ってません。というのも、注意されてびっくりしてしまい謝るタイミングを無くしてしまったので 皆さんは電車内でのスマホのカツカツ音気になりますか? また、注意されたらゲームは一旦やめますか?それともそのまま続けますか?

  • 非常識な親子に遭遇した時は、どのように注意すればいいでしょうか?

    昨日電車に乗ったら、子連れの集団がとてもやかましかったので、「そこ、うるさいですよ」と注意しても、前に座っていたおばあさんも援護してくれたのですが、親は笑顔で口に指をあてて「シー」と言うだけで、一時的に大人しくはなるものの、すぐ再び騒ぎ出すという状態が、私が電車を降りるまで続きました。 「周囲に迷惑をかけない」ということに関して、両親は人一倍厳しかったので、私が騒ごうものなら問答無用で車内からつまみ出したり、「うるさい!!」と厳しく叱責していたものですが、このケースに限らず最近の親御さんはとても非常識な方が多いですね。 今までは第三者という立場を弁えて穏便に済ませていましたが、こういう時は遠慮せずにもう少しガツンと注意してもいいですか?(たとえば「ここは騒ぐ場所ではないんだ!!」etc・・・) 野球観戦の帰りということで最初は大目に見ていたのですが、小学校3年生前後と思われる男の子数人が大声で笑いながらじゃれあうわ、お母さんとおぼしき女性に抱っこされている小さな女の子(おそらく未就学児)が足をバタバタさせながら嬌声を上げていたので、「これはいくら何でも子どもだから許される範囲ではない」と思い、声をかけた次第です。

  • シルバーシートに座ってはダメですか?

    こちらのアンケートや、その他の掲示板等でも、若者がシルバーシートに座ってることについてクレームがけっこうあると思います。若いのにシルバーシートに座って眠ってるとか・・・ 人によっては、そういう人に対して、シルバーシートなんだから座るなと注意される方も少なくないようです。 私は20代後半で、毎日いわゆるラッシュに乗って通勤して、帰りもそれなりに混んだ電車に乗ってます。 元々貧血気味で立ちくらみがひどく、朝の通勤電車では立っていられなくてしゃがみこんだりすることがあります。 帰りの電車では、具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか? 傍目から見たら、体調が悪いのか、ただ寝てるだけなのかわからないでしょうから、誰かに怒られるんじゃないかと心配ではありますが、 今は特に暑さのせいで食欲が無くて体調が悪いので、立って帰るとなるとひどい時は数駅ごとに降りて休まなくてはなりません。 シルバーシートはお年寄りや妊婦さん、ぱっと見てわかる病気の方の為だけのモノなんでしょうか、どう思われますか?

  • お子様に席を譲りますか?そうだとしたら何歳まですか?

    私は電車とバスを使って通勤しています。 通勤時間には稀なんですが、時々親子で乗車しているところに出合います。 小さいお子様だと電車やバスもご両親と手をつないでてもやっぱり不安定な体勢なように見えるので、やっぱり「座らせてあげたい」って私は思うんです。 あと抱っことかしてあげたりしなくちゃいけないとお子様ってお母様が大変ですよね。 先日、バスで3歳ぐらいの男の子とお祖母様、5歳~6歳の女の子とお父様が混んだバスに乗ってました。 女の子は「座りたい」と言って床に座ってしまいました(^^;)私はこの路線はよく揺れるので3歳の男の子に席を譲ってあげようと思い、言ったのですがお祖母様は「大丈夫ですよ」と…。男の子もおとなしく立ってました。 以前、電車で事故によりすごい混んでいた時にアメリカ(多分)の母娘が乗っていて娘さんが座っていたのですが日本人の妊婦さんが乗ってきたのに気づき自分の娘さん(4~5歳くらい)を立たせて「Sit down please」と言いました。妊婦さんが「大丈夫です」と言うと今度は叱る(?)ように「Sit down!」と言いました。(その後はあなたはお腹に子供がいるのよ!大事にしなくちゃダメよ!って言っていたようでした。) 家に帰ってこのことを話すとアメリカの方とかは子供のしつけが日本より厳しいとのこと。 そこでこのような質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 迷惑な若者の行為

    最近、毎晩のようにマンションの前に男の子が10人弱たむろしてます。 夜遅いのに(夜中の2時ごろまで)大声で騒いだり、バイク(改造してるもの)をムダにふかしたり、音楽を大音量でかけたりして、とてもうるさいんです。 誰も注意することもなく、(今は注意するだけでも怖いからなのでしょうか)調子にのって、毎晩大騒ぎしています。 おかげでなかなか眠れずに大変困っています。 警察でこういったものを取り締まってはくれないんでしょうか。。。 捕まえることのできる法律はないんでしょうか。。。 本当に、なんとかしたいです。

専門家に質問してみよう