• ベストアンサー

座席を汚す高校生

私は電車通勤なので毎日電車に乗ります。 昨日の夜、高校生の集団が数人乗り込んできて、ガヤガヤ騒ぎ出し 空いていたので地べたに座り込んでスマホの会話をしていました。 突然、一人の男の子が大声で騒ぎ出し、ふざけあってシートに土足であちこち乗り上がり まるで小さな子供のように騒いでいました。こういうのは注意できますか? 密室になるし、乗車後にも何か報復があるかもと思ってできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoklew
回答No.5

怖くて注意出来ないですね。 電車の車掌に伝えるか制服から学校を指定して連絡するかですかね~ このようなシーンは他にもあるので、個人で注意せずに何とかできる方法はないかと常日頃感じております。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

当然ですが注意はします。ただ今頃の子は注意しても何で注意されて いるのか分かっていませんから、注意しても謝る事も頭を下げる事も しないでしょう。とりあえず注意をして、謝る事もしないなら、制服 を見れば何処の高校か分かるでしょうから、その高校に電話して生活 指導担当教諭に猛抗議しますね。

• tzd78886
回答No.3

注意することは可能ですが、恐らくまともに聞き入れないでしょうね。こっそり撮影して学校を特定し、写真を送り付けたらいいのではないでしょうか。

回答No.2

許すつもりはありませんが、個人では注意しないほうが良いと思います。 すいませんと反省するわけでなく、キレられて何言われるか分からないし報復される可能性が高いでしょう。 車内に車掌へ通報するボタンもありますし、出来れば車掌へ通報し対応を任せるのが良いと思います。

回答No.1

当然注意できるかと。 今時小さい子でもやらない ことをする学生ですね。 土足で上がったシートに座りたくない しゃがまれたら通れない。 降りれなかったらどうすんの! そう思いました。貴方は正常です。 電車通勤、電車通学な訳だし 注意したら会いたくないんですねー。 私は学生ならまず学校に苦情いれますよ。 お宅の学生にマナー悪いのいますよ?と。 それでその学生が治ると限りませんが…… 注意くらい耳に入るでしょう。 泣き寝入りよりはいいかと。 昔、電車内で空いてると時に 学生がコンビニおでん食べてて 汁かけられたときに私は実施しました。 理解できぬ人がいるものです……