• ベストアンサー

西洋人が体格が良いのはどうしてですか?

肉食が広がったのは西洋人も遅かった と思うのですが 西洋人が体格が良いのはどうしてですか? 単純に遺伝子にことでしょうか? もし遺伝子なら、どうして体格がアジア系と違うのですか? 寒い土地に順応すると身体が小さくなる つまり、本来は人間は西洋人のように体格がよかった?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

狩猟民族であり肉食が何代も何代も続いて来たからです。 「大きな子に育てたければ肉を食わせろ」とある野球監督が言っていましたが、正しいと思います。 こどこのころ肉をたくさん食べさせて成人したらだんだん草食系の食事に変えていけば体格が良くて長生きできると思います。 日本人だってあと100年くらい経てば南欧並みくらいにはなれると思います。 いまだって170センチまで来ましたから、昔と比べれば段違いです。 豊臣秀吉とか徳川家康などは150センチなかったそうです。 倭人(小さいひとの意味)と呼ばれた卑弥呼の時代の日本はさらに小さかったと思われます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.4

その辺りは結局「謎」としかいいようがないと思います。遺伝子の多様性という点からいうと、白人(コーカソイド)とアジア人(モンゴロイド)の差より、黒人(ネグロイド)同士の間のほうが大きいのです。アフリカの北東部に住むホモサピエンスの一部がそこからヨーロッパ、ユーラシア、果ては南北アメリカまでに広がっていったからです。 同じアフリカ人同士でも、西アフリカに住むピグミー族は平均身長が150センチ程度といいますし、南スーダンのティンカ族は平均身長が180センチくらいになるといいます。 同じアジア人同士でも、中国人は背が高くても運動能力は低くなりませんが、日本人で200センチを超えると巨人症という病気の人が多くなってそうなると「病気でデカい」だけなので運動能力は低くなりますよね。イメージとしては、ジャイアント馬場さんなんかがそうです。 一方の中国人は、かつてNBAで活躍したヤオ・ミンさんは身長230センチでしたが運動能力では黒人選手と引けをとらなかったですし、ジェレミー・リン選手も中華系の選手です。日本人では田臥勇太選手がNBAを目指しましたが身長173センチでした。 これは、大陸という広い場所と日本列島という狭い島で何百年、何千年と代を重ねた違いなのかなあと思います。フィリピンやインドネシアも平均身長はアジア人の中でも低いので、島育ちは体が大きくなりづらいかもしれませんね。「では、ネイティブアメリカンはどうなんだろう?」と思ったのですが、資料が見つかりませんでした。おそらくもう純粋なネイティブアメリカンはアラスカやカナダの一部族を除いてほとんどいないでしょうからもう分かりようがないですね。

回答No.3

基本的に、日本人は、農耕民。白人は、狩猟民です。狩猟には、体がデカイ方が有利です。

回答No.2

 日照時間が多い土地は身体の表面積が小さくてもいいわけです。 なのでアジア人は延べて小さいですし、もっと日照時間の多いアフリカ人などはアジア人に比べてももっと小さいですね。逆に日照時間の短い北欧の人ほど大きくなります。  これをべルクマンの法則といい、 恒温動物は、体温維持のため、体重あたりの体表面積が重要な意味を持ちます。 (体長が大きくなるにつれて、体重あたりの体表面積は小さくなる) 温暖地域では、熱を発散させるため、体重あたりの体表面積を大きくしなければいけないので体長は小さくなり、逆に寒冷地域では、体長は大きくなるという法則です。  日本国内でも北海道、青森、秋田などや日本海側などの人は大きく、四国九州沖縄の人は小さいです。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

 フランス以北は日本より北です。  寒い地域では体温を温存するために体格が大きくなるという説を「侵略の世界史」という書籍で読みました。  そして、日照時間が短いため肌の色も白くなり健康的に良くないため、その不足を補うために夏場には温かい南方に旅行した。そこで香辛料や紅茶を知り貿易が始まったとかいう流れでしょう。

関連するQ&A

  • 西洋人向けのスーツをどこで買えますか?

    私は西洋人で、手足は日本人より長い。故に、どうも自分の体に合ったスーツを見つけるのは大変です。他にも体格は色々と微妙に違うと思いますが、特に袖の長さは問題。 誰か東京近郊で西洋人サイズのスーツを売っている店をご存知ですか? よろしくお願いいたいます。

  • 体格と暴力性

    女性は暴力的な犯罪行為に走る人間の割合は少ないです。 その理由を犯罪実行不可能な体格とするならば、十代前半の少年少女や老人の犯罪率も低くなります。 そうなると成人男性において体格と暴力性は正比例することになりますか? また体を鍛えている格闘家やアスリートは凶暴な人間が多いでしょうか? これまでの経験則と直感でお答えください。

  • 体格を大きくするためには

    今年で高校3年になる男です。 まず悩みを書かせていただきます。 この歳になってとてもコンプレックスなのですが、自分はとてもやせています 身長は170ほどなのですが、体重は53kgしかないです どうも他の人に比べて骨格が小さいように思います 病院でレントゲンを撮ると、「これからもっと体が大きくなるよ」と言われたのですが、それから約1年が過ぎても体格に何ら変化はありません 自分で太る為に、トレーニングやプロテインの摂取、ご飯の量を増やしたりと、努力はしましたが、一時的に体重が増えても、風邪などで一週間ほど休むと すぐに体重が元に戻ります 何より体格に変化がありません ちなみにトレーニングと言うのは、10~15回が限界になるように、腕立て、腹筋などおもに上半身を鍛えています 本題にうつりますと、 ・高校3以降にも成長期はあるのか(自分はまだ脇毛すらはえていないしまつ) ・どのような取り組みをどれぐらいの期間すれば成果がみられるか(実際に成功した方法など大歓迎です!) 骨格は遺伝だと思うので変えようがありませんが、少しでも良い体格に見えるようにはしたいてす 回答お待ちしております 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 西洋人に“気”を説明するとしたら…?

    “気”というのは、とても不思議です。あらゆるところで漢字が使われています。例えば、自然の働き(天気、気温など)・人間の感情(気が引く、気味悪い、気分がいい)などです。 アジア人なら“気”とは何なのか、なんとなくでもわかるのですが、西洋人には“気”に値する単語がなく説明しても、分からないようです。“気”や“気功”を定義するとしたら、あなたはどのような定義をたてますか?どのようにして、西洋人に説明しますか?分かる方、教えてください。

  • 東洋人と西洋人~公私を本当に区別するのはどちら?!

    【西洋人】 <身分編> 「公職者が私生活で公務員批判や官僚制度を批判するのは、  社会人(※)として矛盾している行為である。」 「やるなら公務員を辞めてからでなければいけない。」 「プライベートでも公人は公人。」 「匿名ネット掲示板で批判しても身元が発覚したら責任を負う。」 ※日本のような「学生に対する社会人」という概念とは違う。 <生活編> 「仕事仲間とは(仕事と全く関係ない分野では)、  プライベートの付き合いはあまりしない。」 「もちろん利害が絡む場合は別。」 「最近に女房を誉め殺しにくる部下がいるが、  何か裏がありそうでイヤだなぁ。」 【東洋人】 <身分編> 「私生活でも犯罪を犯せば職責は問われるが、  政治家の靖国参拝みたいな公人と私人の使い分けは、  ある程度はあっていいと思う。」 <生活編> 「(仕事と関係ない分野でも)仕事仲間と趣味活動をする。」 「社会人になると、職場以外に出会いはないし、  職場の人間を軽視してまで他の人間に時間を費やさない。」 ・・・これは私自身が今まで見てきた人達です。 一部とは言え平均像からは極端に離れていないように、 私には見えます。 「西洋人は日本人や他のアジア人より公私を区別する」 などと言う奴がいますが、本当でしょうか? (だから西洋人を先に書いた。別に西洋崇拝じゃない。) 同じ「公私の区別」でも、区別する分野が違う気がします。 皆様の周りはいかがですか? 本当に「公私」を区別するのは、 西洋人と東洋人のどちらでしょうか?

  • お相撲さんでモンゴルの方が多いですね。

    モンゴルの方の体格。 お相撲さんでモンゴルの方が多いですね。 1. モンゴルには土地のお相撲があるらしいですが、モンゴルの方は概して体格が立派なんでしょうか? 2. 住んでいるところで、お買い物に来られる方がアジア人の皮膚とお顔ですがすごく立派な体格です。会話は多分アジア語だろうと思いますが、モンゴルのかたなのでしょうか? 一人は男性で、A店。もう一人は女性でB店。別々のグループです。 どちらもレジでのやりとりは上手な日本語でした。

  • 遺伝子組み換え食物と時間の流れの関係について推測でもいいので、ご意見をお聞かせください

    遺伝子組み換え食品があります。遺伝子を本来のものとは違うものを注入したりするみたいですが、時間との関係上大丈夫なんでしょうか? 人間は光速移動しているとほとんど時間がとまる(動作が遅くなる)みたいなことを読んだりしたのですが、時間と遺伝子に密接な関係があるとして(時間がたつごとに進化してきたのですから)、遺伝子をいじくった野菜とか食べても大丈夫なのでしょうか? また、素粒子が心や幽霊みたいな感じだといわれていますが、遺伝子を組み替えたため心が体に宿らなくなる可能性とかってないんですかね? まったくファンタジーめいた質問ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 西洋占星術

    西洋占星術についてお詳しい方、どうかよろしくお願い致します。 1985年2月10日 AM7:38 秋田市生まれ 神奈川在住 ♀ 未婚(恋人あり) です。 西洋占星術から見て、私には何か特別目立った性質はございますでしょうか? なぜか昔から孤独感がとても強く一人の世界にこもりがちですが、明るく振る舞う仮面癖があるためよく派手で明るく今時の人だと誤解されてしまいます。 本当は人間嫌いですごくネガティブな自分を解ってくれる人があまりおらず、いつもそのギャップに苦しみ一体自分が何者なのかすらわかりません。 身体が弱い為、今は契約社員で事務をしながら、夢である書き物や占い、スピリチュアルな世界を勉強しながら、芸術分野を混ぜながら人を癒せるような仕事がしてみたいですが、今はまだまだ毎日の一人暮らしで精一杯でなかなか具体的には努力不足です。 何か一つだけでもいいので、私の産まれた星から見える性質や特性などがわかりましたら、よろしくお願い致します。

  • 日本人の頭は大きい?

    日本人(アジア人)の頭は西洋人に比べて大きいのでしょうか? 人間の頭の大きさは人類としてほぼ同じで、でも日本人は背が低いから頭が大きく見えるのかと思っていたのですが、体の特徴が民族で異なるように、頭が大きいことが日本人の特徴なのでしょうか? 野球チームのヤンキースの選手の中で一番頭が大きいのは松井だと言うし、日本人の子供は見た目にも西洋人の子供より頭が大きく見え、実際アメリカで日本人の赤ちゃんの体に合わせて服を買うと、頭が入らないと言う友人の話を聞きました。 もし日本人の頭が大きいなら、体の小さい日本人が子供を産むのは大変なことのように思うのですが、それともだから、日本人と西洋人の足のつき方が異なり(西洋人は真下にすっと伸びており、だから足も長く見える。日本人は少しサイド寄りでよってお尻がのっぺりしがち(?)座り方の差かと思っていたのですが)、安産型になっているのでしょうか? それとももし、人類の頭の大きさが変わらないなら、日本人は頭が大きく生まれて、大人になるまでの頭の成長率が小さく、西洋人は小さく生まれて大きくなる(?)のでしょうか??

  • 西洋とアジアの倫理観と物質的発展

    北欧で善悪が強いと聞きました。 でもアジアでもインド、中国、イスラムなどで宗教ができたりして、倫理観と隣接していたりします。 西洋とは個人主義社会で、かつキリスト教社会ですね。社会主義も強くて人権という概念も強く打ち出してますよね。(歴史上、捕虜を殺戮してたりはしますが、) ・物質をある程度志向し科学を発展させて文化的生活送る。人権としてはそうですが、ただ欲望は無限大という問題にも切り離せなく存在してしまう。 ・身分・秩序・貧富がありつつ、歴史的には早熟的に文化が成熟して、かつ宗教なども発達し集団を維持する概念も発達しつつも、欲望を規制したりすることを考える社会(オスマントルコは身分は2階級しかないとも聞いたことあります。) あと西洋は産業革命以前はなぜどちらかいえば、先を越された状態だったのでしょうか。 どちらが人間の幸せ、倫理感など正しくいっている社会なのでしょうか。