• ベストアンサー

砂利を安全な方法で消毒したい

小さい子どもが砂利敷の庭で遊びます。 近所は猫が多く、周囲が何となく猫の糞尿臭くてうちの庭にも入って用を足しているかもしれません。 私が今妊娠中なので、猫の糞尿から来る感染症にかなり神経質になっているのもあります。 猫対策は早急に猫避けをするつもりですが、砂利を何とかして消毒したいと思ってます。 子どもが多少さわったり口にいれても問題ない方法で、良いアイデアがありましたら是非教えてください。 熱湯消毒は、4平米ほどでなんとか頑張れるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

トキソのシストは70度で10分間加熱しないと死滅しません。 熱湯をかけるだけでは10分間の70度維持がむずかしいと思います。 砂利を容器に入れるなりしないと処理は難しいでしょう。 衛生処理済みの砂利に入れ替える方が現実的かもしれません。 それとシストは鳥も含めて他の動物や人にくっついて運ばれてきますから ご自宅の庭だけ対策しても望むような効果が期待できるか疑問です。 ご自身の抗体検査は御済みですか? マイナスであれば主治医からも指導を受けていると思いますが、 お庭の対策より、家族全員が帰宅したらすぐと食事の前に きちんと手洗いを実行することがまず第一です。 あわせて生の畜肉を食べない、調理の際は充分加熱する、 調理器具も熱湯で消毒することで感染の危険は減らせます。 お子さんが砂利を触った手をなめたりしないよう気をつけることと 庭や外回りの掃除ではゴム手袋をつかったほうがいいでしょう。 ご不安なきもちは理解できますけど、 私も猫を飼っていた妊娠前後の時期を獣医と産婦人科の指導で乗り切りました。 できればきちんと専門家の指導を受けてください。 ご無事の出産お祈りします。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただき感謝しています。 そうですか…じつはヤカンで沸かしたお湯を撒こうと思っていたところです。無意味ですね。 やはり自分で気を付けるしかないですね、頑張ります。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

ケルヒャー(KARCHER) などの、沸騰ギリギリの熱水をスプレーできるようにしてある洗浄機で、気が付いたときに一気に洗い流してしまうのが一番簡単で確実だと思いますよ。 残るのは、沸騰していた水が冷めたものだけですから、作業中に子どもたちが熱湯スプレーを触らないようにしておくだけで、あとは化学物質とかで気にする必要はありませんし。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケルヒャーは何かと便利なようで知人もよく使っているようです。 残るのが水だけなのも安全でいいですよね。