• ベストアンサー

何かの病気を理由に、

何かの病気を理由に、 1年半以上学校に来ていない人が学校にいるのですが、 単位は全て取れていることになっているようなのですが、 これっていいんですか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

授業に参加できない代わりに、レポートなどが提出されているなら、赤点にならない30点/100点での単位取得、という評価は妥当だと思います。 早く学校に来れるように応援したり、支援してあげてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

単位の取得に、厳密には出席は不要です。授業を何らかの方法で取るか、同等の学力があることを示せばOKです。 おそらく高認をとっているんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 病気が理由による解雇

    私は嘱託社員として2年半勤務(一年毎の契約更新)しており、最近病気が原因で医者から自動車の運転を止められてしまいました。 私の仕事は、車で客先訪問をする仕事であるため、自動車の運転は必須となります。 医者からは、最低2年は自動車の運転を控えるよう言われているのですが、 この場合会社は、病気を理由に契約の途中での解雇が可能でしょうか。 契約書には、一ヶ月前の通告があれば解雇は可能と明記してあります。

  • 病気の理由

    病気の理由 会社の好意のある女性の先輩が突然休みました。社員からは体調不良とだけいわれましたが、 話を聞いているともしかしたら1週か二条休むかもということでした。 風邪ならよっぽどじゃない限りそんなに休みませんし、 最近、×1になったそうですが、それが原因かもしれません。 もしかしたら精神的な病をもっているのかもしれません。 女の子の日かもしれません。 突然休んで1週間以上かかるかも?という病気って通常何が考えられますでしょうか。

  • 私は病気だと思いますか?

    正看護学校に受かっていたのに准看護学校に進学しました。 この選択をした自分は本当に頭がおかしいと思っており、途方に暮れています。 私は何か病気だと思いますか? 4年前くらいに自分は発達障害ではないかと思い受診、 1つの所では脳波を見てもらい、おそらく診断はつかないレベルと診断されました。 もう1つはWAISという検査を受け、ほとんどの項目で平均-平均以下でした。申請すれば障害者手帳も貰えると言ってました。 准看護学校に進学した理由は ・貯金を全て失って進学しても厳しい学生生活と実習に耐えられるか不安だった(実習中は睡眠時間が取れないということも不安だった) ・正看に行くと借金が出来るので、もし看護職が合わなかった時返済に困ると思ったため。でも今になって考えると借用額は72万ほどなので、もし看護職が合えばすぐ返済できてたと思います。 ・自己否定の気持ちと鬱っぽさで年単位で慢性的に疲れており、正直ちょっと休みたかった(准看学校は半日なので) ・万一看護が合わず方向転換する場合、33歳で卒業なので正看行くよりも転職が容易だと思った ・結婚したいので、なるべく早く卒業したかった。 です。 正看護学校を受け直そうか それとも私は病気なので今は治療をしたほうがいいのか? もうどうしたら良いかわからなくて相談させて頂きました。

  • 彼氏の病気

    彼氏とは2年以上付き合って、先日 突然別れると言われました… 理由は、自分は脳の病気だからと… 元気がなくなる俺を見せたくなぃ…と。気持ちはわからなくもなぃけど、そんな時に彼をほっとく事が出来ない。でも、彼はもぉ決めた事や!!って取り合ってくれなぃ…。 私はどぉすればいいのか、わからなぃ…電話もLINEも全て拒否されて、私は彼の地元の大社に毎日お願いしに行くしか出来なぃ…。 彼には奥さんがいるけど、1年以上帰ってこなぃ。病気がきっかけで帰ってくるんだろうか?帰ってきてやり直す事が出来るんだろうか?

  • 2浪して底辺大卒の理由が病気が理由。

    私は2浪して都内の無名底辺大卒です。 留年はしていません。 そして、私はバセドウ病です。 バセドウ病に高校卒業の一歩手前でなり、予備校にも行けず、療養しながら、少しずつ勉強していたので、大学進学するのに人より2年遅れてしまったという理由って面接官に信じてもらえますか? 本当にそういう理由で2浪してしまったのですが、やっぱり信じてもらえませんか? 怠けたのを病気のせいにしてるって思われますか? もうバセドウ病は完治しています。 勿論、薬は毎日服用しないとダメですが。 今まで、病気の事を面接で言うのはマズいかな?と思い、2浪の空白期間について聞かれた時、曖昧に答えていて、面接官もダメだコイツって感じの反応ばかりでした。 こうなったら、病気の事を正直に話し、2浪した理由を言った方が良いですかね? 逆に病気が理由で却って採用されなくなりますか? 一応、大学卒業後半年経って、某零細企業に採用され勤めていたのですが(そこは我々の代から大卒を雇う方針に決めた会社なので2浪の事も突っ込まれずに採用に至りました。)、半年前、その会社は潰れました。 なので、再び、就職活動をしなければならなくなったのですが、やはり面接で2浪の事を聞かれ、上手く答えられず不採用の連続です。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 病気が理由で

    いつも御世話になってます。 さっそくですが、病気が理由で会社をクビに なったり(その病気にかかっていると申告した時点 )、リストラされるものなのでしょうか?正社員なら まだしも、派遣社員やパートさんだと上記の理由で 退職させられるものなのでしょうか? 

  • 病気での退職理由

    以前質問した時にパートであれば特に病気の事は伝えなくても…というご回答を頂けたのですが、前職を辞めたときの理由が、病気の悪化によるものでした。 ・肉体労働に近い作業をやらされたので悪化し二ヶ月で退職 ・デスクワークならば問題ない ・医者からも就業の許可が出ている 病気の事を話せば落とされる可能性は高まるのはわかっているのですが、退職理由が病気の悪化によるものなのでどうしても話してしまいます。 病気の事を話さずにうまく退職理由を伝えたいのですがうまくいきません。どうかご助力願います。

  • 学校長の推薦について

    今年高校3年になったものです。2年の冬頃から、うつ病と診断され、学校に行っていません。2年の単位までは評定平均は4~5で、試験も全て真剣に取り組んできました。しかし、病気になり、学校に行けなくなってしまい、何もかもが嫌になっていました。しかし、最近、将来の夢が再び出てきました。そのために、大学に行きたいのですが、推薦という方法があります。私の目指している大学では、学校長の推薦と、評定平均4以上必要と書いてありました。そこで質問なのですが、学校を休む前までは、無遅刻無欠席で、2年の単位は4以上ですが、今も学校に行けていません。しかし、自宅で勉強できるときには勉強をしているという状態です。 1.3年から全く学校に行っていない人は学校長の推薦はもらえないのでしょうか?今までの努力は無駄だったのでしょうか?この病気になったことは無駄だったのでしょうか? 2.病院通いなので、このまま休むより、休学したほうが良いのでしょうか? 3.高卒認定試験+2年までの単位で学校長の推薦はもらって推薦入試はうけられないのでしょうか? どうか回答よろしくおねがいします。

  • 病気を理由に退職を勧められています

    病気を理由に退職を勧められています 先月中旬から検査入院と病気の対応のため仕事を休んでおります。 当初、医師から働いても良いという許可が得られれば職場に戻る予定でした。検査の結果完全に治療するのは少々難しい病気でしたが、治療を行いながらも働けるとのお墨付きを医師から頂けました。 その旨を会社に報告したところ「相談した結果完治しない以上はうちでは働かせないことにした」と言われました。 「完治してからまた働いたらいいよ。でも、君もいい年だからうちでバイトするよりはそろそろ転職とか考えたらどうか?」と退職を勧められました。 現在完全にシフトから外され収入の見込みがない状態です。 とりあえず預かるだけだからといわれ職場で使うIDカードを会社側に預けている状態ですが、僕が自主退職をした際にスムーズに退職手続きに入る準備ではないかと感じています…。 仮に自主退職を言い出さなくても、未就業の期間が長くなれば向こうから解雇されてしまうのではないかと不安でなりません。 また、最近知ったのですが雇用保険にも加入しておらず退職したらすぐに路頭に迷う状態です。これに関しては保険関係に無関心だった僕自身の責任も大きいのですが…。 雇用保険に関しては一年分であれば遡って支払えると聞いているので、会社に何とかしてくれないかとお願いしたところ「それは難しい」とあまり前向きな返事は貰えていません。 正直、辞めさせようとしているのならば無理にそこに残っても気持ち良く仕事はできないでしょうから、退職も止むを得ないと覚悟はしております。 しかし、アルバイトだからといって病気の状態で一気に無収入の状態に陥るのはどうしても避けたいのです。 現状 △病気持ちであるが日常生活、仕事を行うことに問題はない→医師の許可あり △会社は当初医師の許可があれば働かせてくれると言ったが、その後完治するまでは働かせないと方針を変えた △完治は難しい病気である △現在収入のあてはゼロ △遠まわしに転職を勧められた(退職勧奨?) △アルバイト △有給は10日ほど残っている 希望 ○何の保障もなく無職になるのは避けたい→会社都合の解雇で一カ月働くか解雇予告手当を貰えないか ○現在有給も10日程度残っている状態→すべて使い切りたい ○雇用保険を遡って支払いたい→当面の生活費・次の仕事を見つけるための費用に充てたい 不安 ◇就業していないことを理由に強引に自主退職を勧めてくるのではないか?保障は一切なしで解雇するのではないか 他に公的なところで相談できるところはどこかないかなど教えていただけると助かります。

  • 病気を打ち明けたら断られました

    最近3回ほど会って、一緒に食事をしたり買い物をしたりする人がいました。お互いいい感じで、一緒にいて落ち着ける人で、「この先もっと仲良くなれたらな」と思っていたら、告白されました(相手は28歳)。でも私は1年半前から、婦人病を治療中で、日常生活に支障はなく、仕事もしていますが、以前つきあっていた彼からは、別れ際「病人とつきあう男はいないよ」とか言われ、もうそういう思いをしたくないし、知っておいてほしかったので、病気を治療中だという事をメールしたところ、「会って詳しく聞きたい」と言われたので、会って全て話しました。 日常生活には問題ないし、ただ時々体調が安定しないかも・・・と打ち明けたら、「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」と告白をチャラにされてしまいました。 3回会っただけでしたが、彼なら「それでもいいよ」と言ってくれる気がしていたので、今は悲しくて仕方ないです。性格を理由にチャラにされたほうが、まだましだったと思います。 彼からは「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」と最後に言われましたが、ショックで、仕事中もミスを連発してしまうし、ぼんやりしてしまい、何もしたくありません。この先、「それでもいいよ」と言ってくれる人なんてもういない気がして、とにかく今は悲しいです。 どうやって立ち直ればいいかわかりません。 やっぱり、病気持ちだと「面倒だな」と心変わりしてしまうものなんでしょうか。