• ベストアンサー

病気が理由で

いつも御世話になってます。 さっそくですが、病気が理由で会社をクビに なったり(その病気にかかっていると申告した時点 )、リストラされるものなのでしょうか?正社員なら まだしも、派遣社員やパートさんだと上記の理由で 退職させられるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153118
noname#153118
回答No.2

私は「てんかん」をもって働いています。 1年に1度は倒れ、職場から救急車で運ばれた事も何度かあります。 倒れてから職場に戻った時は上司や周りには「ご迷惑おかけしました」と挨拶に行きました。 反応は治る病気ではないので「無理するなよ」と心配されました。 私の場合は社員でもパート・バイトも経験ありましたが、会社をクビになった事はありません(職場に恵まれていたのでしょうか?) 自分崩したり、転職したりで退職しました。 今の会社でも倒れた経験があるのですが、関わりない部署に短期バイトで以前『血を吐く病気』を持った方が居いたらしいのですが、うちで働くために強めの薬を飲んで働き始めたようなのですが初日に血を吐いて、救急車で運ばれたそうです。 面接の時病気の話は無く、倒れた時発覚した事件だったので人事の方から「体調が良くなってから来てください」と初日にお断りをされたそうです。 それでもそのバイトさんは病院でもっと強い薬を貰って働けるようにしますと言い出勤したそうなんですけど、また同じ様なっても責任が取れないのでお断りされていましたよ。 ちなみに私も今の会社で2・3度倒れていますがクビにはなっていません。 病名を面接時に伝える必要もないと思いますが、「こういう事をやると体調を崩したりする」というのは上司に伝えた方が自分の体調のためかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

社員規定によると思いますのでまず規定をよく確認してください。 一般的には「病欠」としてある程度は認められるはずですが、あまり長期になると「退社」を促されるかもしれません。 間の悪いことに「奈良市職員病欠」も問題になっているところですしね。 正社員の場合は「病欠」でも減額になりはしても給料が出る可能性がありますが、パートさんだとまず出ないでしょう。 派遣社員だと派遣元に交代を要請されるのではないかと思われます。

• rupin711
回答No.1

こんばんは。  私は学校を卒業して、正社員として入社直後にクローン病という病気にかかり2ヶ月入院しました。  またその翌年、翌々年も同じペースで入院してしまい、さすがに「もうクビだろう。どうせクビになるなら会社が言ってきた時に会社を辞めよう」と開き直って通勤していました。  しかし今現在も同じ会社に勤務しており、昨年まで3年間転勤して、新幹線通勤も経験しました。  今になって考えてみると、職場の環境(特に上司)に恵まれていたことがよかったのだと思います。  病気が判明したときに上司に「自分の病気は一生治りません。また入退院を繰りかえして、会社に迷惑をかけます」と言ったところ、その時の上司が「誰だって病気にはかかるもんだ。会社はキミが必要と判断したから採用したんだ。体調が良い時に頑張ってくれればいいよ」と声をかけてくれました。その方はもう既に定年退職されていますが、本当に言い人に出会えてよかったと思っています。  たまたま私の会社だけかもしれませんが、正直に病気のことを会社に伝えれば理解してもらえる可能性は十分にあると思います。  会社を辞めるのはいつでもできるので、限界まで頑張ってみてはいかがですか?  長文、失礼しました。