• ベストアンサー

病気が理由で

いつも御世話になってます。 さっそくですが、病気が理由で会社をクビに なったり(その病気にかかっていると申告した時点 )、リストラされるものなのでしょうか?正社員なら まだしも、派遣社員やパートさんだと上記の理由で 退職させられるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153118
noname#153118
回答No.2

私は「てんかん」をもって働いています。 1年に1度は倒れ、職場から救急車で運ばれた事も何度かあります。 倒れてから職場に戻った時は上司や周りには「ご迷惑おかけしました」と挨拶に行きました。 反応は治る病気ではないので「無理するなよ」と心配されました。 私の場合は社員でもパート・バイトも経験ありましたが、会社をクビになった事はありません(職場に恵まれていたのでしょうか?) 自分崩したり、転職したりで退職しました。 今の会社でも倒れた経験があるのですが、関わりない部署に短期バイトで以前『血を吐く病気』を持った方が居いたらしいのですが、うちで働くために強めの薬を飲んで働き始めたようなのですが初日に血を吐いて、救急車で運ばれたそうです。 面接の時病気の話は無く、倒れた時発覚した事件だったので人事の方から「体調が良くなってから来てください」と初日にお断りをされたそうです。 それでもそのバイトさんは病院でもっと強い薬を貰って働けるようにしますと言い出勤したそうなんですけど、また同じ様なっても責任が取れないのでお断りされていましたよ。 ちなみに私も今の会社で2・3度倒れていますがクビにはなっていません。 病名を面接時に伝える必要もないと思いますが、「こういう事をやると体調を崩したりする」というのは上司に伝えた方が自分の体調のためかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

社員規定によると思いますのでまず規定をよく確認してください。 一般的には「病欠」としてある程度は認められるはずですが、あまり長期になると「退社」を促されるかもしれません。 間の悪いことに「奈良市職員病欠」も問題になっているところですしね。 正社員の場合は「病欠」でも減額になりはしても給料が出る可能性がありますが、パートさんだとまず出ないでしょう。 派遣社員だと派遣元に交代を要請されるのではないかと思われます。

  • rupin711
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 こんばんは。  私は学校を卒業して、正社員として入社直後にクローン病という病気にかかり2ヶ月入院しました。  またその翌年、翌々年も同じペースで入院してしまい、さすがに「もうクビだろう。どうせクビになるなら会社が言ってきた時に会社を辞めよう」と開き直って通勤していました。  しかし今現在も同じ会社に勤務しており、昨年まで3年間転勤して、新幹線通勤も経験しました。  今になって考えてみると、職場の環境(特に上司)に恵まれていたことがよかったのだと思います。  病気が判明したときに上司に「自分の病気は一生治りません。また入退院を繰りかえして、会社に迷惑をかけます」と言ったところ、その時の上司が「誰だって病気にはかかるもんだ。会社はキミが必要と判断したから採用したんだ。体調が良い時に頑張ってくれればいいよ」と声をかけてくれました。その方はもう既に定年退職されていますが、本当に言い人に出会えてよかったと思っています。  たまたま私の会社だけかもしれませんが、正直に病気のことを会社に伝えれば理解してもらえる可能性は十分にあると思います。  会社を辞めるのはいつでもできるので、限界まで頑張ってみてはいかがですか?  長文、失礼しました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の考え方

    派遣社員が首を切られた。リストラされた。それで何故 怒っているのでしょうか?不思議です。 経営者として業績が悪化すればそれを持ち直そうとしての 行為として何ら異常な行動では無く当然の行動と思います。 過去に於いて首を切られた正社員やパートの人々がどれほど 居るのか。 今回の派遣社員のリストラと過去に於いての首きりと何が違うのか教えて下さい。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • 【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラを

    【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか? Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。 なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう? これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

  • 30才までで派遣で働いている方の理由は??

    こんにちは。いつもお世話になります。現在25才の男です。今現在、派遣で働いています。高校の教員を目指していて、来年合格しなければ正社員として仕事を探すつもりです。私が働いている派遣は、アルバイトのような感覚で通常の企業のように月~金まで毎日行くものではありません。派遣で働いていると、さまざまな理由の方がいます。40代や50代の方でリストラにあい仕方なく派遣でいる方。夢を叶える為に派遣でいる方。私の実感として他の理由がある方も多数いるように思います。今日も地元の求人広告を何気に見ていましたが、9割以上が派遣です。2交代制で高収入など。夜勤で自給1300円など。その自給が高いか安いかは別にして明らかに派遣は不安定ですよね??年収にするとそれこそ正社員には比べるまでもなく大きな差がつきます。若い方でずっと派遣で働いている方はどのような理由があるんでしょうか??社員は責任が重い、派遣は気楽な立場?そのような理由もあるんでしょうか??私

  • プライベートな退職理由に関して

    こんばんは。 私は28歳会社員の女性です。 いつも悩んだ時は掲示板のお悩み相談を拝見し、参考にさせて頂いております。 今回は題名の件に関してご質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は今転職を考えております。 実は転職回数3回。 転職回数の多さは自覚していますが、今までの会社の退職理由をどのように話せば良いのかを悩んでおりまして…以下退職理由です。 ■1社目 営業職(正社員)、勤務年数2年。 退職理由→結婚の為。 当時同じ会社の先輩と2年程付き合っており、相手よりプロポーズを受け(婚約)、家に入って欲しいという要望から会社を退職しました。 しかし、退職から3ヶ月後、彼に好きな人が出来(しかも私の先輩でした)、婚約破棄になりました。 ■2社目 販売職(正社員)、勤務年数1年。 退職理由→母親の病気の為。 その後販売員となり、県外へ配属となったんですが、実家に住んでいる母の体調が悪くなり、実家に戻らざるを得なくなりました。 実家から通える場所に店舗があったので移動を希望しましたが、定員に空きが無く退職し、実家に戻りました。 ■3社目 営業職(契約社員)、3年目。 現在も勤めております。前職を辞め、実家に戻った際、あまりまともに就職活動出来ず、派遣会社の方の紹介でそのまま入社致しました。で、現在に至ります。(半年後に派遣から契約となりました。) 退職を考えている理由として→現在の業務が別会社の委託な為、委託業務終了となれば、働く必要が無くなりクビになってしまいます。つまり安定していません(3ヶ月更新です)。仕事内容は楽しいんですが… 現在は母の病気も完治し、時間も出来てきたので、私もそろそろ本腰を入れて就職活動をしようかと考えておりますが、今まで書いてきた退職理由はそのまま話すべきでしょうか? 自分で言うのもおかしいですが、転職が多いだけに、婚約破棄だとか親の病気とか何だか話せば話すほど嘘臭いような気がしてしまいまして… しかし、他には特に退職理由がないんです。仕事もそれぞれに面白かったですし。 プライベートな理由は正当な転職理由になるのでしょうか? 稚拙な文な上、くだらない質問をして申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 経営不振時の退職理由

    いつもお世話になってます。 同じような状況の質問を探してみたのですが見当たらなかった為質問させてください。 転職理由について悩んでおります。 現在は派遣社員として働いているのですが、 正社員として働く為に就職活動を考えております。 転職理由と言うのは、 現在の派遣社員の前の正社員の職場(ベンチャー企業)で、 7ヶ月で辞めてしまいました。 その退職理由が、 会社の経営不振なのです。 ライブドアではありませんが、 その様な感じでマスコミに騒がれ、 まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 私は、広報担当者だった為、その対応に追われ大変な思いをしました。 その一件により、会社の契約の多くが破談になり、 会社経営にも不安を感じ、また会社のことが信じられなくなってしまい、退職いたしました。 そのほかにも、残業や休日出勤の時間は120時間を越えてましたし、 残業手当は出ません。手当は交通費だけでした(笑) こんな感じで就業環境もあまり良くなかったのですが、 辞めた第一要因は、私が会社を信じられなくなった、と言うことでした。 こういう理由は素直に面接で述べてもいいのでしょうか? それとも、他の前向きな理由を述べた方が良いでしょうか? 勤務期間が短いので理由に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気での退職理由

    以前質問した時にパートであれば特に病気の事は伝えなくても…というご回答を頂けたのですが、前職を辞めたときの理由が、病気の悪化によるものでした。 ・肉体労働に近い作業をやらされたので悪化し二ヶ月で退職 ・デスクワークならば問題ない ・医者からも就業の許可が出ている 病気の事を話せば落とされる可能性は高まるのはわかっているのですが、退職理由が病気の悪化によるものなのでどうしても話してしまいます。 病気の事を話さずにうまく退職理由を伝えたいのですがうまくいきません。どうかご助力願います。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 退職理由で悩んでいます。

    以前の会社は契約社員だったので正社員で働きたいと思い転職活動をしています。このようなことを退職理由で答えたいと思うのですが、どういう風に言ったら なるほどと思っていただけるでしょうか?いつも頼ってばかりですみませんが参考までにお願いします。