友人の誕生日プレゼントで思い出したエピソード

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日プレゼントで嫌な思いをしたエピソードをご紹介します。
  • バイト先で友人の誕生日プレゼントを選び、購入しましたが、友人の反応に困惑しました。
  • 友人が欲しいと言ったアンプを買ってきたのに、違うものを期待されてしまいました。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントに文句

友人に誕生日プレゼントをあげるときに、とても嫌な思いをしたので、相談させてください。 私のバイト先では毎年全員の誕生日を祝っていて、皆でお金を出し合いプレゼントをあげるということをしています。 そこで、同い年の友人のプレゼントを買いに行くことになり、何が欲しいか尋ねたところ、ベースのアンプが欲しいと言われました。(バンドをしているので) 最初はアンプなんてどうやって選べばいいんだと戸惑いましたが、楽器屋をまわり、やっとの思いで購入しました。 その際、選んだアンプがあまりに重かったので(10Kg以上はあります)本当にこの大きさでいいのかと思い、サイズとその写真を見せたところ、それがいい!とのことでしたので、購入に至りました。 しかし、バイト先でそのプレゼントを渡したところ、第一声が「うわっ、でかっ」でした。ありがとうの一言も言わず、「もっと違うものにすればよかった」と私の前で堂々と言うのです。 アンプが欲しいと言われて、色々な楽器屋をまわって、重いアンプを持ち帰ったのに、それはないだろうと思ってしまいました。というか、態度、発言が子供のようで少し引いてしまいました。 今思えば、プレゼントにアンプを要求するのも、ずれていますし、買ってきた本人の前で違うものにすれば良かったと言うなんて信じられないです。 皆さんならこういう状況でどう思われますか? 私の考えすぎなのでしょうか… ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

≫ちなみにメーカーや番号の指定はありました。 ≫事前に確認をとって、その通りのものを買ってきたのですが… ≫しかも結局、先輩の男の人に持ってもらっていました。 ikarishinnziさまは、誠意をこめて責任を果たしました。 何も気にすることはありません。 あとはバイト仲間として、機会があったら、その子に 「先輩が重いアンプを運んでくれたからお礼を言ってくださいね~  皆さんにもね。」と軽く言うくらいでオワリ。 お金は、全員が順番で出し合っていることだから、彼女には感謝の気持ちが 湧かないのでしょうね。(自分も出しているぞ、と) ikarishinnziさんの誕生日プレゼントのときは、失敗のないようにキッチリ 考えておきましょう。 誕生日プレゼントは、皆が気を使うし、面倒なので食事会か何かのほうが よいのにね。 どう考えても、アンプは音楽仲間にねだるべきでしょう。ホント(笑) お疲れ様でした。

ikarishinnzi
質問者

お礼

heriotoro-puさん、度々ありがとうございます!! >先輩が重いアンプを運んでくれたからお礼を言ってくださいね~皆さんにもね。」と軽く言うくらいでオワリ。 なるほど~ これぐらいあっさりした大人な発言をとっさに言えたらいいのですが… 頑張ります! >お金は、全員が順番で出し合っていることだから、彼女には感謝の気持ちが湧かないのでしょうね。(自分も出しているぞ、と) 本当にそうだと思います!もらって当然という感じで… すごいです! 自分がもらうときは買いやすいものを頼むようにします(笑) 本当にありがとうございました! もやもやしていた気持ちがスッキリしました!

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

思った事を口に出さないといけないタイプなんですよ。そういう人は一定数います。 それで感謝の言葉がなかったのは、プレゼントされるのが当たり前になっているからだと思います。実際バイト先のルールと化してますからね。 基本直らないので、これからも他人の気持ちなんて考えもせず不快な言葉を発するでしょうから、疎遠にしておくのがベターと思いますが、気になるなら注意してもいいと思いますよ。

ikarishinnzi
質問者

お礼

yaasanさん、回答ありがとうございます! もう少し人間的に成長してほしいものです… 恐らく人をイライラさせているという自覚もないので、放っておくことにします(笑) 皆様相談にのっていただき、本当にありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.5

こんにちは お疲れ様でした。 もうその子は自己中心的なんです。 だから、自分が頼んだことは悪いと思わず 自分が重い事だけで自分の都合だけ。 しかも、あなたが持ってきたということが頭の片隅にもありません。 誕生日なんだから、貰って当然、運んだ貰って当然です。 こういう子には何を言ってもダメでしょうね。 だって、アンプを頼む人ですよ。 バンドをやっているのなら、そういうものは自分で買います。 自己中心的なものの考え方をする人に 相手への思いやりを諭したところで 理解できないと思います。 残念ですが、あなたのことも周りに人のことも ただの人くらいに思っているのでしょうね。 自分が逆の立場になったら? なんて微塵も感じません。 あなたがイラッとする気持ちもよくわかりますが まともに相手にしていてもご自身が疲れるだけです。 レベルが低いと思ってあきらめたほうがいいのではないでしょうか?

ikarishinnzi
質問者

お礼

chiychiyさん、回答ありがとうございます! 本当に自己中心的な子供だと思います… 中学校からの知り合いですが、あの頃から何も変わっていない気がします… ずっと一緒だったので、今までダラダラ付き合ってきましたが、これを機に関わるのを控えようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました!

回答No.3

#2 追加 現金が一番ウレシイです。

ikarishinnzi
質問者

お礼

私も現金が一番うれしいです あげる側ももらう側も楽で、そして軽い(笑)

回答No.2

彼には、悪気はなく、バカなだけ。 アンプがもらえる~アンプが来るーと彼なりに楽しみにしていたのだと思いますヨ。 あなたも「重くて大変だったんだぞー」とか 「ハイ、これからも音楽活動、頑張ってください」 「しばらくこのアンプをすりきれるまで使ったら、次のものは自分で選んでね」 と言えば、今回の誕生日プレゼントの件はオワリ。 バンドをやっているなら、アンプというような専門的かつ微妙なものは自分で 買うべきだし、プレゼントとして買うなら、メーカーや製品番号くらいまで、 指定させるべきだったかも、ですね。 彼が感謝の言葉を出さないのは、自分が選んだのに失敗したと思ったからです。 もらえることもわかっていましたしね。ただ、アナタの責任にしていない点は マシです。 お金を渡して、これをもとでに自分のバイト代を足すか何かして、自分の好き なものを選んで下さい、というほうがよかったのかもしれません。 バンドやっている男子は、純粋というか無邪気というか、子供っぽい人が 多いので、こんなことになったのでしょう。(笑) プレゼントって難しいんです。 好みがあり、私も、プレゼントをもらって、心底ウレシイと思う品物は 少ないですね。迷惑だなぁと思うものもあります。 商品券が1番ウレシイです。 当然、口には出しませんけどね。 彼は、根が正直の未熟児だから、つい本音を言っちゃたのですね。 未熟児だから、仕方がないと思ってあげてください。

ikarishinnzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に、こんなの自分で買ってくれという感じです。 ちなみにメーカーや番号の指定はありました。 事前に確認をとって、その通りのものを買ってきたのですが… 相手は女の子です。 私も女です。 しかも結局、先輩の男の人に持ってもらっていました。

回答No.1

おいおい、これ重かったんだぞwってやんわり諭す。 しかし10キロもするアンプをプレゼントって そういう専門の趣味、知識を要するものは選ばないと思いますけど・・・

ikarishinnzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね…笑 アンプが欲しいと言われた時、マジで?笑と聞きましたが 「うん」という言葉とともにアンプの画像を送られました笑 重くて持って帰るのがしんどいというようなことを言っていましたが あたしはそれをもっと長い間持ってたんだぞと思わずにはいられませんでした。 よくわからない子です

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントに文句

    ご覧いただきありがとうございます。 この前、私の誕生日の日に彼とケンカをしました。 彼は最近、バイト先の女の子の相談を受けており、 二人で飲みに行ったり遊びに行ったりで連絡がとれないことが多々ありました。 あげく、誕生日の少し前に会ったときに、 相談されている女の子がお金に困っていて毎回飲み代を奢ってあげているのでお金がない。 だから誕生日プレゼントの値段を抑えたと言われました。 その時には相談があると呼び出しておいて、1つ年下の同僚の彼にのうのうと支払わせるのって少しおかしいね、と言う程度で抑えました。 しかし誕生日当日に今度は、まだ誕生日プレゼントが届いてない、コストパフォーマンスの為にネットで買ったからと言われ遂にプチンときてしまいました。 そして、他の女の子に奢ってお金がないからプレゼント代削減とか普通言わないでしょ!と言って電話を切ってしまいました。 別にプレゼントに過剰な期待はしてないし、一生懸命選んでくれたんなら幾らの物でもいいんです。 ただ今回の経緯が本当に腹立たしくて。 他の女の子と飲むお金と暇はあって、私のプレゼントのお金も選ぶ暇もとれないってどういうことなんだろうと… でも文句を言った後に、仮にも一応選んでくれた誕生日プレゼントを見てないうちに、文句を言ったのは間違いだったのかなという思いが出てきました。 プレゼントを貰った後に、こういうことは嫌だったと冷静に言えば良かったのではと。 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪かったんでしょうか… ご意見いただければと思います。

  • 誕生日プレゼント

    あと一ヵ月ほどで彼氏の誕生日が来ます。 誕生日に何をプレゼントすればいいか悩んでいます。 彼氏は同い年で今度24になります。 プレゼントの相場っていくらくらいなんでしょう・・。 ちなみにクリスマスには2万くらいのバポールスミスのバックをあげて バレンタインには4千円くらいのネクタイをあげました。 みなさん何かいい案あったら教えてください!

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて。

    こんばんは、20歳の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて皆様のご意見お聞かせください。 私には付き合って1ヶ月の彼氏(同い年)がいます。 といっても2年前に付き合っていた元彼で先月告白され再び付き合うことになりました。 2年付き合っていたためマフラーや手袋などは誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントで贈ってしまっているので何を贈ろうか悩んでいます。 候補としては財布か手作りお菓子を考えていますが、財布は友人にもらったものらしいのです。 なぜ財布かと言いますと、以前財布を海に落としたのを乾かして使用していると聞いたからです。 しかし、友人からの贈り物なら簡単には替えれないのではないかと思うのです。(いつ頃もらったのかは知りません) 私としては新しい長く使える財布を贈りたいのですが・・・もらって1年未満の場合でしたらすぐに変えてしまうのは友人にも失礼じゃないかと思いますし、乾かしてまで使うのは気に入っているのではないかと思ったりしてもやもやしています。 ならばお菓子を贈ろうかと思いましたが、20歳の誕生日に手作りお菓子というのはお金の問題ではありませんがあまりに安すぎるのではないかと思うのです。 財布、お菓子以外に何かいいプレゼントはないでしょうか? 現在療養中のため無職なので高い物は買えませんが、予算は1万円程で考えております。 皆様のご意見お待ちしております。

  • ◆彼の誕生日プレゼント◇

    ◆彼の誕生日プレゼント◇ クリックありがとうございます(*´∪`*) 私は中学3年生の女子です。 5ヶ月前からお付き合いさせていただいている同い年の彼がいるのですが、 12月に彼の誕生日があります。 前々から何を買おうかなと悩んでいるのですが… 何をあげたら喜んでくれるのか全くわかりません(;ω;*) 彼は私の誕生日にハートのネックレスとストラップをくれました。 とても嬉しかったです^^* なので、私も彼が喜んでくれるものをプレゼントしたくて…。 彼は甘いものが好きだから、クッキーなどを作って渡そうかと考えたのですが… やっぱり彼がくれたものみたいに 形に残るもの がいいなと思っています。 夏休みはあまりお金を使わず、彼のプレゼント用に1万は残してあります。 彼がくれたものが高そうだったので(。´・ω・。) 私が一度考えたのは 手作りのお菓子に時計、ストラップとシャーペン の四つをプレゼントしようかなと思いました。 マフラーや手袋は、季節が限られているので…。 ただそれで喜んでくれるかどうか…(_ _。) 男性の皆様は、彼女から何をもらったら嬉しいでしょうか? 形に残るもの 記憶に残るもの どちらがいいですか? また、彼女にもらって嬉しかったもの… などを教えていただければ幸いです(。_。*))) 長文失礼しました(*´-ω-`)汗

  • 誕生日プレゼントは何歳まで貰いましたか?

    今、中学二年の子がいます。 近々誕生日のせいか子が楽器ねだり始めました。 今まで誕生日プレゼントは小学四年まであげていたのですが、今少し考え直しています。 ちなみに私の子供の頃は貰ったり、貰わなかったりです。 みなさんは、何歳まで親に誕生日プレゼントを貰っていましたか? 参考にしたいので、よろしくお願い致します。

  • 彼の誕生日プレゼント

    はじめまして。 私には付き合って2カ月の彼がいます。 同い年ですが、私は大学生、彼は社会人です。 その彼の誕生日がもうすぐあり、 ぜひアイデアを貸していただきたいと思い… 食事で15000円程度を予定しているのですが、 プレゼントはどのくらいを買うべきでしょうか。 また、何が良いでしょうか。 普段小銭入れを使わない人に 小銭入れをあげるのはどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 好きな子への誕生日プレゼントを探しています。

    好きな子への誕生日プレゼントを探しています。 同い年の好きな女の子(もうすぐ19)の誕生日が近づいてるので、プレゼントを探しています。 彼女がファンのバンドのCDをあげようと考えていますが、今はR○○○○shareなどで簡単に手に入ってしまいます。もし既に入手していたら意味が無いですよね・・・ 女性はネックレスなどが好きと言う人もいますが、彼女は好まないようです。 食べるのが好きというので、ケーキかスイーツも良いかなと思いますが、カロリーなどを気にする女性も多いですよね。 (私もスイーツ男子なので、一緒に食べに行きたいとも考えています) 考え過ぎているようで申し訳ありませんが、何をあげたいか明確ではありません。 どのようなプレゼントが女性に好まれますか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    12月30日が彼氏の誕生日なんでプレゼントを今考えているのですが、何かサプライズになるようなものを探しています。 彼氏がDS Liteが欲しいと言っているので一つは決まっているのですが、プレゼントはサプライズも欲しいな。。とも思っています。 予算はDSが2万近くするのでサプライズは1万程度と考えています。 今の彼氏はバンドでベースをしている人で、清春さんやディルアングレイなどが好きです。 前の彼氏のときは布袋さんが好きでギターを弾いていたのでギターストラップを特注してプレゼントしました(これは凄く喜んでいました) 今の彼氏は前の彼氏の友達というか同じバンドを組んでいるので同じ事は出来ないのですけど・・・ 男の人はどういうのが驚いて喜んでもらえるのか聞きたいです。 宜しく御願いします!!

  • 彼女から貰った誕生日プレゼントについて

    彼女から貰った誕生日プレゼントについて 僕には同い年の20歳の彼女がいます 彼女と僕の誕生日は1ヶ月違いで、彼女の方が先だったので僕はプレゼントと手紙をあげました。 手紙は結構時間をかけて三枚くらい書きました。 その後メールで『ありがとう手紙読んで涙でた。私はね…』と彼女の思いを長文で話してくれました。 そして、今度は僕の誕生日です。 予定の関係で僕の誕生日から二週間後に会いました。 彼女はちゃんとプレゼントは用意してくれて、旅行のお土産もくれたのですが、手紙はくれませんでした。 正直、彼女の本音を聞けると思い、手紙を貰えるのをものすごく楽しみにしていました。 それだけに、手紙を貰えなかったことに相当ショックでした。 バレンタインやクリスマスは小さいメッセージカードとかをくれてたのに、誕生日はなぜくれなかったかと思ってしまいます。 自分はどんな高いプレゼントより心のこもった手紙が一番貰って嬉しいと思うし、だからこそ彼女から手紙が欲しかったんです。 自分が手紙をあげたがら相手からも貰えて当然と思っていた僕は自分よがりでしょうか? こんなことで落ち込むのは人間的に幼いでしょうか? ここで『なんで手紙くれなかったの?』とか『手紙欲しかったな』とか言ったら男らしくないですよね?