• ベストアンサー

誕生日プレゼントは何歳まで貰いましたか?

今、中学二年の子がいます。 近々誕生日のせいか子が楽器ねだり始めました。 今まで誕生日プレゼントは小学四年まであげていたのですが、今少し考え直しています。 ちなみに私の子供の頃は貰ったり、貰わなかったりです。 みなさんは、何歳まで親に誕生日プレゼントを貰っていましたか? 参考にしたいので、よろしくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.2

21歳、女です。 祖父母、父からは今でも誕生日頂いています! でも、私の場合はクリスマス=誕生日なので、 父からは1つに省略されてる感じが…(笑) ついでに、母からはずいぶん前から貰わなくなりました。 私がアルバイトするようになって、自分で欲しいものは 稼いで、購入できるようになったからかな?って思います。 「おめでとう」の言葉もなしですが…(;^_^A 中学2年生の子なら、まだプレゼントしてあげてもいいかな? と思います…。 でも、楽器って…高いのでは?? 何万円もするのならば、お手伝いはするけど購入は難しい。 たまにあげるお小遣いを貯金しなさい! と、私は言いたくなっちゃうかも…。 (子どもいませんが…笑)

その他の回答 (6)

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.7

こんばんは 私ももらったりもらわなかったり・・・で最後に親からもらったのは 22くらいでしょうか・・・。 子供の頃・・・ですと多分小学校??って感じです。 中学の頃は、私11月なんですが時期的にコートを新調・・・ って感じが誕生日プレゼントになっていました。 でも毎年じゃなかったです。 実際高校になってバイトできるようになってからは、 『欲しいものは自分で稼いで買え』状態でしたから・・・。 楽器・・・・もしかして部活がその系統でしょうか? だとするとお子様の気持ち分かります。 小学校の頃、ブラスバンドやってたのですが、周りが徐々に親に 楽器を買ってもらうようになってきた時私もねだりましたよ。

  • sin17109
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.6

30代ですが、いまだもらっています。 し、両親にもしています。 ただ、誕生日なんだからといって おねだり、というのはありませんでした。

  • reisa91
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.5

小5までです。(クリスマスプレゼントもです) 中学受験のために塾通いをしていた時期だったので、 少し経済的な理由もあったからなのかも知れませんが・・・

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

はっきりとは覚えていませんが、25歳くらいが最後だったように思います。といっても、成人後は3千円くらいのものでしたけど。 母子家庭で、3千円出すのもやっとな母を見て、申し訳なくなってやめました。 でも私は、今でも母の日とかあげてるんですけどね。 また、高2の弟にも誕生日には金銭を渡しております。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

22歳ですが、今でも誕生日プレゼントはもらっています。といっても、その日に買い物に行って、服を一着とかですが。 今では、私がアルバイトをしているので、母と父の誕生日にはプレゼントを買ってあげています。 ちなみに、祖母は母から毎年プレゼントを貰いますから、何歳になっても自分の誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいでしょう。 ですから、何歳までとか硬く考えず、一人の人間に対してプレゼントをあげるといった感じでいいのでは?

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.1

十八歳です。 大学入学祝いを兼ねた腕時計が最後でした。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントいらないいらない言われる

    せっかくばあちゃんが90才の誕生日だからと30年以上ぶりに誕生日プレゼントをあげに行ったんだが、 「いらないいらない気をつかわなくていい」 とか言われる。 せっかく持ってきたからもらってくれと言うと、しぶしぶもらってくれた。 小さいプレゼント3つもらって、小さいバッグはいらないと言うのであげなかった。 バッグは何かと今までもらってきたらしい。 まあついでに、父と母にも覚えてないくらい久しぶりに遅い誕生日プレゼントをあげようとしたが、やはり 「いらないいらない気をつかわなくていい。」 と似たことを言う。 いやせっかく買ったのでと言うと2つのうち一つはもらってくれた。 親というのは、子供からのプレゼントは遠慮したくなるものなんだろうか? 親もばあちゃんも、俺や俺の兄弟にも、何かとあげまくる。あげまくるがお返しはいらないのだろうか。

  • 誕生日プレゼント

    中学生女子です。 友達の誕生日がもうすこしなので、私がその子に、 「何ほしい?」 と聞いたら、 「くれなくていいよ。」 といわれてしまいました。 ・・・結構ショックでした・・・ 気を使ったり使われたりが嫌なのだと思いますが、 私の場合、 仲のいい友達だったら、誕生日プレゼントは あげてもうれしい(もちろん貰ってもうれしい)ものです。 自分の誕生日が近づくとドキドキしますし、(小学生のようですが) すごく誕生日が好きです!! なので友達の考えが分かりません。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ ちなみに他の子が 「お菓子を作ってあげる」 と言っていた時は 貰うような話の流れになっていました。 私もお菓子なら作れますが、そんなにお菓子ばっかり貰っても 嬉しくないと思うのです。 もしかすると、ただ単に私から誕生日プレゼントを 貰いたくないだけでしょうか・・・ 悩みに悩みが重なって大変なことになっています・・・ 駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年向けの誕生日プレゼントを教えてください。

    小学2年生のいとこに、誕生日プレゼントを買おうと思っています。予算は1500~2000円です。男の子と女の子の両パターンです。男の子は以前はポケモンが好きと言っていました。おもちゃ屋さんに行っても、何がいいのか全く見当つかず帰ってきました。今の子は何でも持っているし、金券などがよいのかな?とも考えますが、子供の頃ってラッピングされたプレゼントがやっぱり嬉しいだろうと思うのです。なので、金券と菓子類以外で喜ぶものを教えてください。

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • 誕生日プレゼントについて

    僕は今高校1年です。 この前クラスの女子と来年の誕生日にプレゼントを渡す約束をしました。 が、その子の誕生日は4/1と春休み中です。 なので、渡せる物も限られてきています。 その子とは、普通に大人しい子で友達として接しているだけです。 そこで、まだ先は長いもですが、誕生日プレゼントに何を渡したらよいのか悩んでいます。 お手数ですが、次の条件を満たしていておすすめのプレゼントがあればお教えください。 条件 ・予算は5000円以内 ・相手の誕生日が4/1のため、郵送も手渡しも可能な物 とても条件が絞られていますが、何かありましたら参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 友達の誕生日プレゼントに画材はあり?

    私は中2の女子です。 昨日誕生日だった友達がいるのですが、まだ誕生日プレゼントが買えていません;; 前にその子が「コピック(カラーペンです)が欲しい」と言っていたのを思い出し、じゃあコピックにしようと決めていたんです。 でもよくよく考えると、普通友達にあげるプレゼントって文房具とか小物とかじゃないですか。そう考えると画材って中2の女子にあげる誕生日プレゼントとしてどうなのかなーと思い始めて、今悩んでいます。 それにコピックって結構高価なんですよ;今その子はコピック1本も持ってないので、何本かのセットをあげようとも考えたんですけど、そんな高価なものを貰った側はどう思うのかも気になるところです。 でも、欲しいか分からない物をあげるより欲しがっているのが明確な物をあげるほうが確実じゃないですか。 でもでもコピックや画材は親が子供にプレゼントしそうな物だしなーといろいろ考えた結果今に至ります。 みなさんはどう思いますか?年齢が近いかたと、中学生の子供がいるというかた(子供が友達に貰ってどう思うか)の考えを教えてください。 (分かりづらい文章ですみません;)

  • 彼女への誕生日プレゼント

    中3男子です。 付き合って1年ちょっとになる彼女がいるのですが、誕生日になにをプレゼントしたら良いか悩んでいます。 中学生なのであんま予算はないです(>_<) ちなみに僕の誕生日はバッグをくれました。 とてもお気に入りで普段も多用しています! いままで女性にプレゼントを送ったことがないので、中・高校生の方々、中学当時に貰って嬉しかったプレゼントなどを教えてください。

  • 小2の誕生日プレゼント

    できれば小学生くらいのお子さんがいらっしゃる方に質問したいです。 親戚の子供に誕生日プレゼントを買ってあげようと考えています。 小学2年生で双子です(男と女) 親には既に相談してあるのですが、色々と注意点を言われていまして… ・二人で喧嘩にならないように配慮して欲しい ・二人とも同じは嫌がるので× ・甘やかしたくないから高すぎるのは× ・マンション暮らしだから場所をとり過ぎる物も× ・現金は× 色々とハードルがありますが(汗)最近の小学生が気に入ってくれそうな物で上記にあてはまりそうなプレゼントがあったら是非アドバイスを頂きたいです! お願い致しますm(v_v)m

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • 中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

    私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。