エプソンプロジェクターEB-X6の故障

このQ&Aのポイント
  • エプソンプロジェクターEB-X6を借りて使ったところ、オートアイリスが故障していて使えません。
  • どなたかエプソンプロジェクターEB-X6の故障について対処方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
  • オートアイリスが故障したエプソンプロジェクターEB-X6の修理方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エプソンプロジェクター EB-X6 故障

エプソンプロジェクター EB-X6を知り合いから借りました。1回目に使った時は映りも良くバッチリ使えたのですが、別の所に運んで使おうとしたら、「オートアイリスが故障しています」と出て全く使えません。どなたか対処方法わかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

自動絞り装置が故障したということなので、ユーザーがどうこう出来る問題ではないでしょう。修理に出すしかありませんが、その機種は既に修理対応期間が終わっているので買い替えするしかないかと。 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/eb-x6.htm 同じような故障は散見されますが、それを自分で直したというブログ等も見つかりませんのでこの方法も難しいでしょうか。

wiz4346
質問者

お礼

そうでしたか。 一瞬映る時はすごくきれいに写るので、もう使えないと言うのはもったいないですね。 可能性が無いのは理解出来ました。 ありがとうございます。

回答No.1

恐らく移動させた際に何らかの衝撃が発生して破損してしまったのでしょう。 カメラのオートアイリスならともかく、プロジェクタとなると自力での修理は難しいです。 保証書は友人の手元にあるでしょうし、事情を話して修理に出すよう言うしかないでしょう。 お金が発生するのであれば質問者様が支払うのが普通だとは思いますが、 1万円~2万円の修理費は覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

wiz4346
質問者

お礼

そうですか。 ぶつけたわけでもないのに、そんな事もあるんですね。 理解出来ました。 ありがとうございます。