• ベストアンサー

大学生の授業に対する考え方

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.8

僕は借りていた側だったんですが、piano07さんの参考になるかどうかわかりませんが対処法が一つあるので言ってみます。 piano07さんの話からすると、普段から親友でもなんでもない人にテストの時だけノートを貸してと言われるというのは、それは甘く見られているからです。親友だからノートを頼もうじゃなくて、こいつなら頼みやすそうだから頼もう、という感じに見られています。ノートを借りる側は、散々サボってテスト前だけ都合のいいお願いをするのは相手にとって不愉快なのをよく知っています。普通なら持ちつ持たれつの良い人間関係を築いていないと頼みにくいことです。でもpiano07さんなら大丈夫そうだ、と思われているんだと思います。 さて、対処法は、嫌なものは嫌、ダメなものはダメ、という生き方をすることです。内心不愉快でも、表面で笑ってその場の雰囲気を乱さないのはある意味ラクです。また社会生活においてはそういうことが必要なときもあります。でも、普段から尊敬と感謝をされているならまだしも、「勉強ばっかりよくやるねw」という感じで見られているにも関わらずテスト前だけ頼ってくるような人にまで良い態度をする必要はないと思います。 言葉で「嫌だ」というか、嫌だとわかるような形で何か言い訳をつけて断るか、または不機嫌そうに貸すか、その方法は好きにしたらいいと思います。 実はこういうのは最初が大切で、1回貸した時点で次からも、となってしまうので、途中からの変更はちょっと努力が要るんだけど。 でもノートに限らず全てのことで、八方美人じゃない生き方をしていると、そういうのは雰囲気に現れるので、ノートを貸してと頼まれることもなくなります。だから嫌な思いをして断る必要もなくなります。 ワガママで自己中心的で不親切な人間になることを勧めているんじゃなくて、自分の中で「ここまでなら許せる」「これは嫌だからしない」という線引きをしっかりするということです。相手の期待を断るのはお互い嫌な思いをしますが、そういうこともたまには必要です。繰り返しになるけどポイントは、ノートに限らずそういう生き方をしていたら頼まれることもなくなってくるので断る必要もなくなってきます。 僕の場合は自分は不真面目でサボりまくってたんだけど、まじめで賢い親友にノートを借りるというより試験対策を全てしてもらっていました。勉強に関してはもたれつばっかりだったけど、夜によく飲みながら将来を語り合う仲だったので、テスト前には「今日はみっちり教えてやるぞ」という感じでやってもらってました。 ただそういう彼は在学中に国1に受かり、僕はといえばその後研究の道に進みたいと思い直して、学部時代にサボりまくった分を苦労して取り戻しているところです。努力する人が報われ、しない人は後でつけを払わされる典型的な例みたいになってしまいました。やはり勉強は苦労して初めて身に付くので、piano07さんが損で、上手く立ち回っている周りの人が得かというと、表面的にはそうなんだけどもっと深く考えるとそうでもないと思います。 あと、根本的な問題として、ノートを借りたり過去問を借りたりするだけで単位が取れるような授業をしている先生に問題があります。 これはアメリカの高等教育を受けて初めて気づいたことです。先生が質の高い講義と客観的な評価を真剣に考えると、講義ノートは事前に学生に配布する(学生は事前に予習できるし、先生にとっては講義をしっかり理解させるのが目的なので、ノートを写すよりも話を聞くのに集中してもらう方が都合が良い)、過去問は先生が配ってテスト自体は問題を変えた上で記述式にする、レポートとともにプレゼンテーションをして1/3を質疑応答の時間に充てる、などの対策を取ったら、そもそもノートを貸してという発想自体が出てこなくなります。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は親しい友人が借りるってだけなんで。 友達なら貸してあげるべきなのでしょうけど、 たまにちゃんと授業聞けよって思うことがあるんで・・・。