• 締切済み

逆関数について

y=log4xの逆関数を求めよ。という問題の解き方が分からないので教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

定義に戻りましょう a^n=Xの時に log[a]X=nです ということは、 与えられた式は 4^y=x ということです。 これのXとYを入替えるのですから y=4^xということになります。

回答No.2

対数関数の逆関数は、指数関数です。 http://oto-suu.seesaa.net/article/183025077.html なので、y=log4xの逆関数はx = 4 の y乗

• f272
回答No.1

逆関数と言うのは,関数の式のxとyを入れ替えた関数です。 つまりy=log4xの場合であれば,x=log4yになります。 答案に書くときは,これをy=...の形に変形しておいてください。