• ベストアンサー

関数(逆関数)

関数(逆関数) 以下の問題が分かりません。 グラフ問題なので回答しづらいと思いますが...。 とりあえず逆関数は求めてみましたが、これも合っているか怪しいです。 問. 次の関数とその逆関数のグラフを描け   y=x^2+x-1

noname#118797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110590
noname#110590
回答No.2

なんか計算しなくてもグラフ書けそうな方法思いついちゃった。 まず普通にy=x^2+x-1を描いて、そのグラフをx軸に関して対称移動させて、 さらに対称移動させたグラフをもともとのグラフを左回りにくるっと90°回転させて、 軸を書きなおす(もともとの矢印xを矢印yに、もともとの矢印yとは反対の部分を矢印x)。 そうすれば計算しなくてもグラフは書ける。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 この問題は、答えがどこにも無くて質問したのですが、アドバイスのおかげでグラフを描けました。 y=Xの関数において対称になったので合っているかと思います。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

まず y=x^2+x-1 のグラフを書いてから、逆関数とはどんなグラフになるかを考えるべきです。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 おっしゃる通りですね(*_*;