• 締切済み

自分のしてることが正しいとは思わない時

わかってます、そうしなきゃいいなんて。 だけど勇気がありません。 家族を捨てるのか、婚約者を捨てるのか。 自分の未来がどちらへいけば幸せなのかわからない。 当たり前か。 人は変えられない、どちらかを捨てなければならない。 家族は好きな訳じゃない、だけど捨てちゃいけないような気がする。絶対後悔する。それはわかってる 婚約者は好き。出きれば捨てたくない 捨てたら、この何年間かの積み上げが無駄になるのが怖い。 結婚できなかったら、と思うと捨てられない 22歳なんて若いじゃないという人はたくさんいるけど、私は嫌だ。30代になって子どもを産むのは嫌だ。 なんでもいいからなにかいってください。 解決するには自分の勇気次第だから。

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.5

えーと。 詳細がわからないのですが、家族か婚約者かってことですか? しかも、どっちもは無理な状況、、、かな? まぁ、あなたの22は若くないという危機感は賞賛に値します。 私も30までに人生で何か成し遂げないと人生終了だと思ってますから。 で、私はどっちか悩んだら2つの選択肢にします。 どっちも選ぶか、どっちも選ばないかです。 だって悩むのめんどうだもん。 この2つだと簡単でしょ。 だって、いいもの同士なら、両方。 どっちがマシかっていう悪いもの同士なら両方なしを選べばいいんだから。 あなたにとって家族も婚約者も大切なら両方。 うーん、家族最悪だし、婚約者もひどいなら、両方捨てる。 ご参考までに。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

じゃお好きなように、、、。 え?そう意味じゃないって? 自分が思ったのは >30代になって子どもを産むのは嫌だ。 わがままだなあって 本当に好きになったら30代でも産めるのでは? 婚約者だって全部パーフェクトではないし どっかに迷いがあるなら 他のいい男でも捜せば? (婚約者を)捨てなくてもいいけど 新しい恋も見つけるべきですね。 (婚約者を友達に戻せないのですか?)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そんなあなたにはコレ。 https://www.youtube.com/watch?v=lcMzg_bpD7k

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 こんばんは。50代男性です。  「問題は彼  彼はいつ母の話をしても  あんなくそみたいな親としか言いません」  結婚式を盛大にやるかどうかの問題ですか?。  ま、誰かに不満があっても、「だから自分はどう振る舞うか」という “自分の問題”として捉えるのがオトナだと思います。  母親のもの言いが人を不愉快にさせる⇒だから結婚式に呼ばない ⇒結婚式を挙げない。というのも一つの選択ですわな。  そういう彼に対して、「言っても変わらない」と思うから、言わない、 という選択を貴女がするのなら、それも正解かもしれません。  世の中に「正しいか正しくないか」を論じる人は多いのですが、 よく考えてみてください。「何にとって」正しい・正しくない、 と言っているのかを。自分のしていることを「正しくない」と 思っている人はいないのです。何かの面で「正しい」と思うから そうしているわけであって、正しくないと思うことをする人は いないのです。  正しいか・正しくないかを論じるよりも前に、 「何にとって」「どの面から見て」正しい・正しくない を語っているのか、自覚することです。  そして、総合的に天秤にかけて判断することです。  “正しさ”は単独では成立せず、必ず「何にとって」というのが 付くはずです。これ、哲学の基礎です。

noname#217646
noname#217646
回答No.1

はいはい、ガキみたいなことぬかさないでください、くだらない

関連するQ&A

  • 最低な自分がどうしたらよいかわかりません。

    婚約中に好きな人が出来てしまいました。 しかし、婚約者の想いの強さと、いままで積み上げてきた関係を全て白紙にするのが怖く、婚約者に別れを切り出せませんでした。 挙式まであとわずかです。 好きな人は職場の人です。 彼との結婚を意識するようになってからも会っていました。 彼は、婚約者を捨てて、自分のところへ来たら、絶対幸せにしてやる、と何度も言ってくれていました。 しかし、親や、友人、世間体を気にして、何をする勇気もでず、 1月末に、結婚するので、さようならと伝えました。 彼は、覚悟はしていたと言っていました。 しばらく、私の顔を見るのも辛かったそうです…。 しかし、その彼にすぐに彼女が出来たと先日報告を受けました。 私とさよならしてから、1ヶ月で、です。 もともと嫌いで別れたわけではないので、しかし、自分は 彼を選ばず苦しい思いをさせたくせに、今頃になって彼を選べばよかったとものすごく後悔しています。 彼に、全て白紙に戻すから、自分とやり直して欲しい、と言いましたが、「今の彼女が大好きだから、もう貴女にしてあげられる事は何もありません」と言われました。 自分から手放したくせに、 彼が私以外の人と幸せそうにしてるところなんて 一切考えたくも、見たくもないです。 彼の幸せそうな姿を想像して、毎日泣き、もがき、苦しんでいます。 婚約者にも、事情は話しました。 婚約者は、「じゃぁやめようか。」と最初は言いましたが、 彼に新しい彼女がいて、私に気がないということを話したら、 「じゃぁ、今までどおりの予定でやっていこう」 と私に言ってくれました。 とても寛大な婚約者で、人間的に尊敬もしています。 私にとって大事な人だとわかっています。 しかし、恋愛感情はもう彼の方にしか向けられない自分がいます。 今までもたくさんの人を傷つけています。 もし、私が婚約破棄したとしても、彼は私と付き合うことはない。 私を大事にしてくれるのは間違いなく婚約者。 分かっています。 でも、思い出にすがり付いて前を向けません。 毎日彼の顔を見るたび、職場に行くたび、死にたくて消えたいと思ってしまいます。 自業自得で最低な人間だとわかっています。 助けてください…。 (厳しい意見も多々あると思いますが、出来るだけ優しくお手柔らかにお願いします…)

  • なりたい自分を教えてください。未来を信じていくために。

    今の私は人を信じることができません。 世の中に夢も希望もありません。 只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。 けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。 回答者の皆さんには、夢がありますか? 信じるものがありますか?こうなりたいと思う 未来がありますか?愛してる人がいますか? 幸せを感じるのはどんな時ですか。 みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を 少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

  • 自分の性格の悪さ、自分を高評価し過ぎていることに悩んでいます。

    自分の性格の悪さ、自分を高評価し過ぎていることに悩んでいます。 20代前半の男性です。内面の幼稚な性格の悪い人間の意見だと言うことを踏まえて、聞いていただきたいです。 結婚を意識しつつ恋人を探すため、数百人もいるパーティーに参加したりするのですが、 見た瞬間キュンとするような女性がみつからず、一通り見回した後誰とも話すこともなく、 いつも30分足らずで帰ってしまいます。 それはもともと人見知りというのもあるのですが、 以前は気になった人がいれば勇気を出して話しかけていました。 いやな言い方になりますが、知名度のある会社に入っていること、ナルシストであること、親から東京に一軒家を譲り受けていることで、出会った女性を天秤のかけているのではないかと思います。 はっきり言ってこんな自分では、どんなに地位や生活力があっても、絶対に幸せはつかめないです。 (1)一目ぼれしない限り、その人の中身を知ろうとする気がなくなってしまったのかもしれません。 (2)あんな出会いの場には残り物しかないと実感したからかもしれません。 (3)ただ、度胸がなくなったのかもしれません。 「とにかく勇気を持って話しかけてみることだ」というの以外にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分の幸せの為なら

    人(他人、同僚、友達)の婚約者や、旦那を略奪して 自分が幸せになる事は仕方無い事でしょうか? 自分が好きになった人が、婚約者、奥さんが居ても 自分が幸せになりたいから略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 人間誰しも、幸せになる権利があるという名の元に… そういう女性が居るのは何故?

  • 不幸な境遇の人と自分を比べて幸せを実感すること

    よく「世界には飢えてる人がたくさんいるんだよ」とか 「戦争で毎日おびえてる人よりあなたの方が幸せなんだよ」とか 「昨日あなたが無駄に生きた一日は昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日だよ」などは 他人の不幸から自分の幸せを感じろと言うことなのでしょうか? 幸せというのは相対的ではなく絶対的なものだと思っていたのですが 上記のことを言われると 不幸な他人と自分を比較して幸せを実感しろと言われているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 29歳の私と23歳の彼。

    悩んでいます。 私は2年前元婚約者との婚約を破棄してしまってから、ずっと傷つけた彼と周りの人を忘れられず自分であることを辞めました。出会いの場には誘われても行かないし、会社の飲み会もほとんど断ってきました。幸せにする自信も無かったし、人を傷つけた人間が幸せになっちゃいけないと思ったからです。年始になって元婚約者から電話があり、「聞いたよ、指輪重荷だろ?引き取るよ」と。泣きながら二年ぶりに何度も謝ってお互いやっと新しい幸せを見つけて歩いていこうと出発出来た矢先。 私にも唯一の趣味があって、そのスポーツの場に新しい大学生がやってきました。一年前若い子が入って活気がついて良かったと思っていました。でも年末にそのスポーツ仲間で親睦旅行があって、初めて彼と話しました。惹かれてしまったのです。。いけないと何度も思いました。 恋をして幸せにする自信が無かったし、上手くいかないと思ったのです。でも年が明けてからもずっと気になっていました。 彼が今月末で地方に行ってしまうと聞いて更に募りました。けれど彼の連絡先をもらう勇気がありませんでした、なぜなら私も・・・留学してしまうからです。 抑えきれない気持ちを、後悔して行くのは嫌で、勇気を出して連絡してみると彼も同じ気持ちでいてくれた事を知り、年齢ではなく、、今障害なのはお互い残り3ヶ月であって、、そこから離れ離れ上手くいく勇気がないのです。だから会っても何か壁があって上手く話せず、躊躇し進めません。このまま付き合う事にはせず、、忘れる方法しかないでしょうか?

  • 無駄な恋愛はあると思いますか?

    元彼とズルズル3年、結果としてこの人とは復縁できなくて良かったと思っています。それは3年間のなかでわかったことです。 ただズルズルしていたわけではなく、辛い時には励ましてもらっていたし、楽しい思い出も幸せな時間も沢山ありました。自分のなかで良い経験にもなりました。 だから無駄だとは思っていません。 でも何も知らない人からは「元彼とズルズル3年なんて無駄な時間を過ごしたね」と言われて、わからなくなりました。 自分が無駄ではないと思っているのに人からの言葉で傷つくのは、わたしが強がっているだけなのかもしれません。 もしもまた同じ状況(好きだけど別れた)になったとしても、その時は絶対にズルズルしないと思います。学んだからです 無駄な恋愛はあると思いますか?

  • 自分

    悩んでます。21歳男 今、僕自身は頑張って生きてます。 でも人からみたら怠けて見えてるかもしれません。 人より自分が怠けてると思うと、酷く傷つきます。 僕は常に自分にプレッシャーを与え続けてきました。 そのせいで、色んな物が見えすぎて、病気になりました。体の一部が正常じゃありません。傷つくとそこがうずきます。 小学校の頃から馬鹿だった僕は学校で一番駄目な奴だと思ってました。 実際にそうだったと思います。 でもある日、自分に絶対に諦めないぞ!と約束して頑張りました。 自分にプレッシャーを与え続けました。 今では自分が大好きになり、人並みの頭になり大学に通う事も出来ました。 ここからが質問です。 僕は自分より怠けて見える彼女(大事な人)(他人はどうでもいい)を見るとついつい注意してしまいます。「もっとあーしろ。こーしろ。 絶対それを乗り越えたら幸せが待っているんだ。」と。 彼女八ヶ月も耐えてくれました。僕の事を否定せずについてきてくれました。 高校にも通うようにもなりました。僕と結婚するために頑張ってくれたそうです。 「死」という単語も彼女の口から一切でてこなくなりました。 僕は、とても安心しました。 でもそんな彼女にも限界がきたようです。 僕は彼女を全否定していた事に気がつきました。 「別幸せになりたいとは思わないと」言われました。 でも、彼女は僕のことが大好きだと云ってくれました。 自分の背中を押してくれたのは僕だけだったと。 もっと、僕にふさわしい人がいるはずだと言われました。 僕が最初で最後の人らしいです。 これからは、独りで生きるといって別れを告げられました。 僕は本当に彼女と別れることが怖いし、君がいい。 好きな状態で別れるのはできないと言って考え直して貰いました。 僕も今までしてしまった事に反省しています。 結果別れずにもう一度付き合う事になりました。 彼女はいつも僕の事を考えてくれます。 なのに僕は自分が怖いから、自分が独りになってしまうのが怖いから ただ別れられない惨めな僕。本当に彼女の為を思ったら別れられるのに。すごく弱い自分。 誰かが云っていたのを思い出しました。 「人を変えようとしたら駄目だって。」 僕はその言葉を信じませんでした。 環境で人なんていくらでも変わる。僕が染めて絶対幸せにしてやる。 「幸せになりたくないなんて嘘だ。人は絶対幸せのほうが良いに決まってる。自分を諦めちゃ駄目だ。それを乗り越えたら必ず幸せが待っている」 絶対君自身を根底から幸せにしたいと思ってました。 今でもそう思っているのかもしれません。 人に僕の経験を押し付けるのは間違っているのでしょうか? どのくらいの加減で押し付けていいのでしょうか? まったくわからなくなりました。 文章が纏まってなくて申し訳ないですが、助言をくれたら助かります。

  • 自分に疲れました

    とってもとっても大好きだった恋人にフラれて1か月が経ちました。 徐々に忘れられるかなと思っていたのですが、思いは日々募るばかりです。 未だに食欲もなく、泣いてばかりです。 元々メンタルが弱く、人付き合いが苦手で仲の良い友達も少ないです。 今まで友人関係や恋愛に悩むたびに、死にたいと思ってきました。 ですが実行に移す勇気はなく、死にたい死にたいと部屋で一人ぶつぶつと呟いていた感じです。 今回の失恋は5年ぶりの恋愛だったので、年齢的にもかなり堪え(20代後半です)フラれた直後死のうと決め、初めて行動を起こしましたが、結果は未遂に終わりました。 恐かったです・・・ 生きる勇気もないくせに、死ぬ勇気もない自分にウンザリしました。 死ぬのは怖い。だからもう一度頑張って生きよう!という気力もなく、練炭で死んだら楽になるのかな?と思うのですが、ネットで準備するものなど調べていると恐くなってきます。 結局死ぬ勇気なんてない、かまってちゃんなのでしょうか。 なにか嫌なことがあるたびにどん底まで落ち込んで、死にたいと思う自分に疲れてきました。 今回この失恋を乗り越えても、私は絶対に死にたいと思うにきまっています。 メンタルの弱さって、もうどうにもなりませんよね。 楽天家で明るい性格の人が羨ましい。 愛嬌があって人に好かれる人が羨ましい。 可愛い容姿の人が羨ましい。 もうなにもかも妬んでしまって、別れた恋人の不幸を願い続けて、私は酷く醜いです。 頭の中がぐちゃぐちゃで、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 自分だけ運が悪いと思う時

    10代女性です。 みなさんは、自分ばかり運が悪いな、と思った時どうモチベーションをあげていますか? わたしの悩みはあまりにもくだらないことなので詳しいことは書きませんが、ここ数日、自分の趣味の中の出来事に関して「私って本当に運がないなー」と思うことが度重なり、凄くテンションが下がってしまい、笑ったり人と話すのも気が進まなくて、1人でぼーっとしていたいと思う日々が続いています。 こんなことは長い人生で見ればちっぽけなことなんだろうと思います。 ですが、あまりにも立て続けに起きているので凹んでいます。 (と言いつつ、大それた話ではなく、本当にちっぽけことなんです) 母にはいつも「いつかちゃんと(その悩みのタネに関しての)幸せなことがあるから、大丈夫だよ」「お母さんの人生と比べたらそんなもん全然大したことないよ」などと諭されます。 わたしは6年待ちましたが幸せは来ません… それから、人の不幸と比べても心は満たされません。 わたしが悩んでることに関して友達が幸せそうなのを見ると羨ましくなってしまいます。 何故私はこんなに我慢しても運がないの?と思ってしまいます。 待っても待っても幸せがなかなか来ない、自分だけが運が悪い、そう思ってしまう時皆さんはどうなさっていますか?