• ベストアンサー

最低な自分がどうしたらよいかわかりません。

婚約中に好きな人が出来てしまいました。 しかし、婚約者の想いの強さと、いままで積み上げてきた関係を全て白紙にするのが怖く、婚約者に別れを切り出せませんでした。 挙式まであとわずかです。 好きな人は職場の人です。 彼との結婚を意識するようになってからも会っていました。 彼は、婚約者を捨てて、自分のところへ来たら、絶対幸せにしてやる、と何度も言ってくれていました。 しかし、親や、友人、世間体を気にして、何をする勇気もでず、 1月末に、結婚するので、さようならと伝えました。 彼は、覚悟はしていたと言っていました。 しばらく、私の顔を見るのも辛かったそうです…。 しかし、その彼にすぐに彼女が出来たと先日報告を受けました。 私とさよならしてから、1ヶ月で、です。 もともと嫌いで別れたわけではないので、しかし、自分は 彼を選ばず苦しい思いをさせたくせに、今頃になって彼を選べばよかったとものすごく後悔しています。 彼に、全て白紙に戻すから、自分とやり直して欲しい、と言いましたが、「今の彼女が大好きだから、もう貴女にしてあげられる事は何もありません」と言われました。 自分から手放したくせに、 彼が私以外の人と幸せそうにしてるところなんて 一切考えたくも、見たくもないです。 彼の幸せそうな姿を想像して、毎日泣き、もがき、苦しんでいます。 婚約者にも、事情は話しました。 婚約者は、「じゃぁやめようか。」と最初は言いましたが、 彼に新しい彼女がいて、私に気がないということを話したら、 「じゃぁ、今までどおりの予定でやっていこう」 と私に言ってくれました。 とても寛大な婚約者で、人間的に尊敬もしています。 私にとって大事な人だとわかっています。 しかし、恋愛感情はもう彼の方にしか向けられない自分がいます。 今までもたくさんの人を傷つけています。 もし、私が婚約破棄したとしても、彼は私と付き合うことはない。 私を大事にしてくれるのは間違いなく婚約者。 分かっています。 でも、思い出にすがり付いて前を向けません。 毎日彼の顔を見るたび、職場に行くたび、死にたくて消えたいと思ってしまいます。 自業自得で最低な人間だとわかっています。 助けてください…。 (厳しい意見も多々あると思いますが、出来るだけ優しくお手柔らかにお願いします…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118112
noname#118112
回答No.16

こんにちは。 後悔・・・してしまいますよね。 私は質問者様とは逆ですが、3年前に振った元彼が来月結婚すると聞いてしばらく寝ることも食べることも出来なくなるほど落ち込みました。 もうとっくの昔に終わったはずの恋なのに・・・。 TVや雑誌で結婚と言う文字を見るだけで吐き気がして・・・。 自分でも不思議な感覚でした。ただその時にひとつ感じたのは、今の彼の事をもう愛していないんだな、とそれだけがその時の答えでした。 質問者様もやはり婚約者の方に愛情がないのではないでしょうか? 私はそう思います。 私のほうは、今の彼とは愛がないままもまだ付き合っています。 私が弱い人間なのでしょうね。一人になる勇気がないのです。 元彼に何か言われた時に「私にも彼がいるから大丈夫」と思いたいだけで彼と一緒にいるのかもしれません。 貴方の場合には結婚と言うことなので、私よりももっと事態は深刻ですよね。 私も元彼が今でも「やっぱり結婚をやめてお前とやり直したい」と 言ってくるのでは、とも思っています。 (実際にはもうやり直すことはないとはっきり言われてます) でも、人間の気持ちもそんなに長くは続かないんですよね。 どんな場合も。 私の場合は3週間程で気持ちに整理がつき、元彼の結婚を受け入れることが出来るようになりました。 時間が必要ですね。 それから、結婚しても離婚することが出来るんですから あまり思いつめないで下さい。 私は、どの道を選んでも後悔するような人間です。 もしかしたら貴方も私と同じような性格なのかも知れませんね。 失礼でしたらすみません。 でもどの道を選んでも後悔するなら・・・・。 自分に正直に生きるか、傷か少ない道を選ぶか・・・。 完璧な人間なんていません。 人間なんてずるい生き物ですよ。だからそんなに自分を責めないで! 未熟な私たちが道に迷うのは当然だと思います。 他の方もおっしゃってたように、日記とか文字に表すと気持ちって落ち着きますよ。私もそうやって切り抜けました。 とにかく一日でもいいのでゆっくり休んでみてください。 一人でどこか違う場所に行ってみるのもいいかも知れませんね。 貴方の心が一日でも早く落ち着くことを願っています。

その他の回答 (15)

• kajirare
回答No.15

私の場合ですが、ケンカなどしていつもは自分が「別れる!」なんて言っていたのに、 いざ相手が去ってしまうと、その人の良い所や楽しかった事ばかりが思い出され、 悲しみや後悔に襲われてしまうことがあります。 相手の女性が憎くて、悔しくて・・・。 しかし、いざよりを戻して冷静に考えてみると、あーこんなところも嫌いだったなど思い出して上手く行かなかったことが多かったです。 とはいえ、質問者様は現在とてもツライ状況のご様子ですので、 1.その人のイヤな所を冷静に思い出してみる 2.その人と、本当に結ばれる運命だったら、自分はその時迷わずに彼を選んでいた。と思う。 3.本当に彼のことが好きならば、その彼の幸せを願えるはず。と自分に言い聞かせる。 ツライ別れを経験した人は沢山居ます。 自分だけ・・と思わないで下さい。 前を向けるまでは、皆時間はかかります。 もう一つ、現在の婚約者を尊敬されていて、結婚を考えた相手ならば、その婚約者もあなたを見放し違う女性の元へ行ってしまえば、また同じような気持ちにならないでしょうか? 文面からはそんな不安も感じてしまいますが、まず、その婚約者様との結婚は勇気を持って延期した方が良いと思います。 周囲に言いにくいのは判りますが、正直に言うにしろ、上手い理由を考えるにしろ、そこはなんとでもなると思います。 そんな気持ちで結婚をすることは、自分だけでなく周囲の人も不幸です。 もし質問者様が、 婚約者の立場だったら、 自分の両親の立場だったら、 婚約者の両親の立場だったら、 彼の立場だったら、 どうすることが幸せか周囲の立場になって考えてみてはいかがですか? 少なくともあなたのご両親は、心から結婚したいと思える人と結婚されることを望むのではないでしょうか? 一時的に双方の両親や関係者に迷惑はかかるかもしれませんが、 質問者様の幸せが最終的には周囲の幸せとなることも忘れないで下さい。 良い方向に進めることをお祈りしています。

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みな、私のような人間の幸せを願っていてくれているのだと思います。 そう考えると、やはり自己中心的な考えだと思いますが、気持ちの整理がつかなかったのです。 仰ってくださった3つの事は、自分の言い聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

• usagi504
回答No.14

はじめまして! どうしても言いたい事があります。 彼には新しい彼女がいるんですよね… 彼はその彼女を大切に思ってるんですよね!だったら、そっとしておいてあげたらどうですか? 婚約者との間の事は…結婚の延期を考えてみてはどうでしょうか?

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが一番なのだと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.13

二股云々はさておき。 >自分で別れを告げたのに、相手に彼女ができるまで、自分の相手に対する気持ちの大きさに気づけませんでした。 相談者さんは,逃した魚は大きく感じるタイプなのではありませんか? 彼に彼女ができて,幸せそうだから余計にそう感じるのでは? もし,彼が相談者さんを失って鬱々としてたら,そうまで彼に執着しなかったのではないかと感じてしまいます。 ドラマではないので,そうそう自分のことだけ待ち続けてくれるような人入るものではありませんよね…。 これで今度は婚約者が婚約解消を受け入れて,さっさと別の方と結婚してしまったらどうですか? 「なぜあんなに許すと言ってくれた彼の手を離してしまったのだろう?」とくよくよ悔やむのでは? そもそも自分の結婚という一大事を,「流された」などと安易な言葉で片付ける段階でどうかと思います。 はっきり言って「自分のケツは自分で拭け」です。 自分のやったことの始末は自分でつけて,自分で痛みを負うことです。 本当に彼しか愛せないなら,婚約者の方とは婚約を解消したらいいでしょう。もちろん相談者さんの責任に置いて,金銭的に生じた損害を負わなければなりません。婚約者を傷つけた痛みも負わなければなりません。 結婚はどちらかが一方的にどちらかを幸せにしてやる,なんてモノではないと考えます。私自身結婚して10年ちょっとですが,日々支えて支えられて,です。 相談者さんがあまりに受け身で,決断を先送りにして,結局にっちもさっちもいかないところに自分自身で追い込んでいるのが気になります。 婚約者さんとするにしろしないにしろ,結婚というものをもう一度良く考えられてはいかがですか? 考えるべきところをなあなあにして,何年か後にさらに大きな問題になって「あのとき流されて…」なんてまた悔やむことにならない様に。

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何度も、自分の意思のなさで後悔してきたことを思い出しました。私が受身だからこそ、このような事態になったのだと思います。 自主性が欲しいです…。努力します。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.12

わたしは・・・あなたよりも婚約者の方がずっと苦しんでいると思います。あなたに見せていないだけで。 一生を添い遂げる予定の人に裏切られたのに人間そんなに強くないですよ。 婚約者はあなたの幸せを思って一時は身を引こうと思ったけど、相手には既に新しい彼女がいることをあなたから告げられ、苦しいけれど好きだから結婚までしようと結論を出しているんです。 身を引こうとしたときの彼の気持ちを考えるとわたしはそれだけで彼があなたのことを自分のこと以上に本気で大事に思っているのを感じましたよ。 >しかしどこかで、また私を好きになってくれるのではないかと期待しているバカな自分がいます… まずは職場を辞めるのが先決じゃないですか? 今の状態では毎日同じ生活の中で悩むだけだと思います。 それに婚約者に「辞めるな」って言われたから辞めないなんて間違ってます。自分のケジメのためにも辞めないと前へ進まないってことを言ってはどうですか?婚約者が止めたって辞めるべきです。 今のまま頑張っても行く着く先は「心の浮気」でしょう。 今の心境のまま結婚生活を送るなんて難しいですよ。 結婚って結婚しても幸せになるとは限りませんから。 今の環境では不幸に傾くでしょうね。 結婚を延期するにせよ、婚約破棄するにせよ、職場を辞めあなたの環境を変えることが必要なことだと思います。 それと職場の彼ですが、婚約中に他の男性のもとに走る女性との交際に「好き」という気持ちとは裏腹にやっぱり不安や「本当に彼女でいいのかな」っていう思いを常々抱えていたのでしょう。 男性って女性の浮気を許して受け入れられない人が多いと思いますし。あなたを「幸せにしてやる」と言っていたのは、結婚まで進んで手に入りそうにない女性だからこそ意地になっていた部分もあると思います。 奪える相手っていうのは奪われやすくもありますから。そういうこともあって健全で初めから相手を信用できるような交際を選んだんだと思います。 新しい彼女を見つけて、しかもあなたからお別れを言ったのですから、情けないこと言ってないで彼の幸せも願ってあげないと。 自分の都合と幸せばかり考えているから周りを巻き込むんです。 あなたは大切な人の幸せよりも自分が大切ですか? あなたの今までの勝手な行動からしても職場の彼があなたをまた好きになるなんてことあり得ないと思うし、彼に戻って来て欲しいって願う以上、近くにあなたも居てはいけないのです。 婚約者を見ることが無理なら婚約破棄してはいかがですか? 今の質問者さんに婚約者を幸せにするのは困難だと思います。それでも彼がいいと言うなら結婚するのも一つの道ですが。 それにしても結婚している者からすると無理のある結婚に思えて仕方ありません。 それと婚約破棄後に婚約者へ新しい女性ができたらその時もまた酷く後悔する気がします。 あなたに婚約者だけを見て幸せにしようという気持ちが持てないなら、相手の幸せのためにも婚約破棄するべきだと思います。 思いやりがないと結婚生活は続かないですから。。。思いやりを持った行動を考えてみて下さい。それがあなたの幸せにもつながると思います。

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な人の幸せより、自分の幸せや気持ちを優先してきたからこそ、なった事態だと思います。 婚約者の思いを考えると、私が婚約者を思う気持ちなんて比べたら少ないのかもしれません。 周りの人を、思いやることをまず考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

経験上。 相手のためと思って相手中心に取ってきた自分の態度に 何年も後悔して苦しみました。 人間の心って本当に正直で、自分にどんなに言い聞かせて理屈で 物事を解決しようとしても、絶対に無理です。 この事は自分の経験上痛いほど分ってますので、 ここでも強く言いきれます。 私の場合、元主人の家族から家も建ててもらい、 家具も自分の両親から揃えてもらい、 その上、友人たちが自腹を切ってまで式に参加したいと言って 皆から祝福されていました。(海外挙式の為↑) この友人たちから、チケットを購入してしまったと言う言葉を聞いたとき、もう、後には引き下がれなくなってしまったのと同時に、 お互いの両親の思いを考えると決してNOって言ってはいけないって 思ってしまったんです。 それで、思い切って結婚しましたが、 つまら無い結婚生活になってしまいました。 それでも相手は離婚をしたがらなかったので、 7年間の結婚生活が続きましたが苦痛の一言でしたね。 離婚後同級生と再会し、 彼女と話をしてた折に、彼女は大手企業で働いていて、 上司に仲人まで頼んでいたらしいのですが、 やはり結婚の1ヶ月前に凄く悩んだらしく、 自分から婚約破棄を申し出たといってました。 この事を聞いたとき、正直凄い勇気だなと思いましたね。 でも、自分にはその勇気も無かったし、 結果的に大勢の人を傷つけ、最終的には自分の人生までも 駄目にしてしまったと思ってます。 中には、この状況は貴方が勝手な女性ってなりがちだけれど、 不安を抱えたまま、結婚しても100%幸せにはなれません。 優しい相手に対して、NOって言うことは人道上はずれるし、 自分の心も痛むけれど、これからずっと自分も相手も傷つけがら 行きていくのなら、ここは正直にやめておくべきだと思います。 思われて結婚するのがじょせいの幸せって言う人も多くいると思いますが、愛情の無い相手と暮すことほど女性にとって 苦しいものもありませんよ。 ですので、良く考えてみてください。

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験上の回答ということで、助かりました。 不安がまったくない状態で結婚する、と言う人は少ないと思うのですが (中にはいるのかもしれません)今の私は不安が先行してしまって心の中がドロドロしているのだと思います。 少し時間が欲しいと言ってみようかな、と思います。

• EAST435
回答No.10

婚約者の彼が寛大だと思っていたら大間違いですよ。 悔しいし、苦しい思いをしているに決まってるじゃないですか。 そんなの当たり前です。 あなたのことが好きだからこそ許しているんですよ。 寛大って言葉一つで簡単に済ませてるようじゃ駄目です。 あなたは苦しむのは当たり前ですよ。 それを自分で受け入れられないようならそんなことすべきじゃないです。 悲劇ぶって何言ってるんだか・・・・・ あなたより婚約者の彼の方が苦しいに決まっているでしょう?違いますか? あなたの悲劇ぶる態度だけはやめましょう。本当は最低だなんて全く思ってないと思うし。 あなたにそんなことする資格はないんですから。 考え改めないと、あなたは周りを傷つけるだけの人間に成り下がりますよ。 すでにそうかもしれませんけど。 これを厳しい意見だと思うようなら反省の色なしでしょうし、「自業自得で最低な人間だとわかっています。」とは思っていないはずですよ。 もう大人なんですよね?自分のことは自分でどうにかできる位の責任感くらいは持ちませんか? なぜ優しい言葉で言ってもらいたいと書き込めるのか・・・・理解できません。 一番大切なのはその彼のようですし、婚約破棄してみませんか? 婚約者をキープみたいにしているからこういうことになるんですよ。

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り言葉に買い言葉で申し訳ないですが、「悲劇ぶる態度」とはどういうことですか? 別にそんなつもりはありませんし、反省していないのでは?と言われても困ります。 そんなことをする資格がないと仰るなら、一体どう説明すればよかったのですか? 開き直って明るく説明すれば納得してもらえましたか? 婚約者の近くにいる人間として、彼が苦しんでいるのなんてわからないはずないと思います。だからこそ、苦しいといっているのです。 優しい言葉でとお願いしたのは、自分が冷静になりたいからです。 非難されてばかりでは、気持ちが高ぶると思ったからです。 理解してくださらなくて結構です。

• tetu316
回答No.9

>私も退社を考えたのですが、とてもいい会社ですし、何より婚約者が 「そんなことで仕事を投げ出すなんてばかげている。今の会社で働いて、相手にはなんでもないように振舞え。」と言った手前、 辞める事もできません…。 自分の妻になる女が恋している男と同じ会社に居ることを薦める男なんて信用できないよ 婚約者の意見のが馬鹿げているよ 婚約破棄を強く勧めます。 捨てた彼に恋愛感情を持っているのでしょう? 婚約者に恋愛感情を抱けないほど 自分が彼の立場だったら、迷惑この上ないです。 自分の事は綺麗さっぱり忘れて、自分の前から消えて欲しいです。 単に婚約者と結婚しただけなら彼もMABUKAさんを忘れられたでしょうが、再度のアプローチをしてしまったのでそれも出来ない状態になってしまった。 彼のことを本当に好きなのならば、今の良い職場環境を捨てて彼の前から消えてあげてください。 職場に居続けることは収入面ではプラスでも、彼にとっては苦痛でしかありません。 彼が好きなのなら彼のために行動するべきです。 一番大切な人のことを考えましょう 今のままだと自己中心的過ぎませんか?

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約者は、「今の職場を辞めるということは、そいつに関心を持ったまま、ということだ。関心をなくすのがお前に出来る一番の事だ。」と言いました。 なので、職場を辞めると言うと、まだあいつの事を考えているのか、と怒鳴られると思います。 私も彼のために、目の前から消えなければならないのは分かっているんですが…。 ありがとうございました。

回答No.8

悩んで混乱する気持ちは分かりますが落ち着いてください。 人の痛みがわかる人間ならこんなことで悩んだりしないはず。 自分のことだけ考えて行動していてうまくいくわけがありません。 今後も他人を傷つけ続けるだけです。 もっと他人の気持ちを思いやることを大事にしてくださいね。 そうすれば答えは自然に出ると思います。

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方も言われていますが、私は人の痛みがわからない人間なのかもしれません。 本当は、自分が最低だ、と思っていないのかもしれません。 ぬるま湯に使って、自分のいいようにだけ物事を考えたいだけかもしれません。 思いやり、ですか… ありがとうございました。

回答No.7

一つの意見として、参考にして下さい。結婚を前にした時期って、まるでその人の気持ちを試すかのように、突然モテたり、音信不通だった過去の恋人と再会したり、他に魅力的な異性が現れたりする、と聞いたことがあります。ただでさえ不安や期待や、色々な思いで入り混じった時期にそういったことが次々と起きて、自分自身混乱してしまうような出来事って、時々?あるみたいです。MAKUBAさんの今の想いって、恋ですか?愛ですか?執着ですか?何らかの障害に阻まれた恋愛感情は、すごく燃え上がるけれど冷めるのも速いと聞きます。もしMAKUBAさんの今の気持ちが執着なら、自分を苦しめ、どんどん醜くするだけの袋小路に迷い込むだけです。何も生み出さないし、誰も幸福にならない。(私も同じような想いをした経験があるのですよ) >しかし、その彼にすぐに彼女が出来たと先日報告を受けました。私とさよならしてから、1ヶ月で、です。 >彼に、全て白紙に戻すから、自分とやり直して欲しい、と言いましたが、「今の彼女が大好きだから、もう貴女にしてあげられる事は何もありません」と言われました。 >婚約者にも、事情は話しました。 婚約者は、「じゃぁやめようか。」と最初は言いましたが、彼に新しい彼女がいて、私に気がないということを話したら、「じゃぁ、今までどおりの予定でやっていこう」と私に言ってくれました。とても寛大な婚約者で、人間的に尊敬もしています。私にとって大事な人だとわかっています。 好きな?彼さんと婚約者さんの態度や言葉に、もう全ての解答が出ているのではないでしょうか。。? あとはMABUKAさん次第です。未来を創るのは自分自身!幸福も不幸も、自分自身で決めて選択したことなら、それが正解なのだと思います。MABUKA さんの幸福を、心から願ってます!

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害があると燃え上がる…ですか。 もしかしたら、彼のほうが、私に婚約者がいるという障害で燃え上がってたのかもしれないですね。 (だから急に冷めたのかもしれません) 私も、回答は出ている気がします。 でも、でも、どうしても、振り向いてしまう自分がいます。 皆さん、こんな私の幸せを願ってくれて 本当にありがとうございます。

• Aspirater
回答No.6

あなたの婚約者は大人ですねぇ。わたしなら、怒り狂って婚約指輪を投げつけて白紙にするでしょうね。二度と目の前に現れてほしくないですね。それだけあなたを思ってくれているのでしょうね。 婚約破棄+転職か、寿退社のどちらかでしょう。 とりあえず、気になる人からは離れることですね。 男としては、あなたより同性の婚約者さんを助けたいですので、前者を選んでもらいたいですが、むかつく感情を抑えてやさしくアドバイスするとすれば、ほんとうに寛大そうなので婚約者さんに身を委ねて、傷をすこしずつ癒してもらうのが最良でしょう。

MABUKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が逆の立場でもそうします。 本当に寛大な人です。 私も退社を考えたのですが、とてもいい会社ですし、何より婚約者が 「そんなことで仕事を投げ出すなんてばかげている。今の会社で働いて、相手にはなんでもないように振舞え。」と言った手前、 辞める事もできません…。