• 締切済み

冷凍庫

冷蔵庫の整理していたら冷凍庫から2年前の肉が出てきました。 解凍して熱を通せば食べられる? もし食べたらお腹こわすかな~

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

腹を壊す事は無いと思いますが、ただ風味や食感や臭い等は通常より 劣っていますので、これを我慢出来れば食されても大丈夫です。

回答No.4

はじめまして♪ 十分に加熱調理して、異臭などが無いなら、まず「お腹を壊す事は無い」と言えます。 しかし、おおらく「マズイ」だろう。と想像致します。 かなり本格的な「冷凍庫」で、-20℃以下に保たれていたなら、食感も味も良いはずですが、開閉が多く-10℃程度まで上がる事が多かった場合は、食味に関してはそこそこ劣化しちゃっているだろう、と考えられます。 (こういう、冷凍状態での食味劣化を「冷凍焼け」などとも呼びます。) 業務用の-30℃以下、基本的に-40℃以下に出来る冷凍設備であれば、5年くらいじゃ味も変わらん、と言われます。 (知人に、水産加工業者が複数居ますが、-37℃の冷凍倉庫では7~8年前の加工前素材も保管した事が在るそうです。解凍後生で試食し大丈夫との事で製品加工した事もあったとか。。。今では、同業者団体で「良い冷凍状況でも、5年を目処に」という事になっているそうです。商品としては一応のルール、でも-40℃以下でシッカリ管理されていたら、おそらく10年以上経過しても、美味しく食べられるだろう、と認識されているそうです。) なお、私は東北在住なので、東日本大震災で3日も停電になった事から、業者さんは在庫一掃?大量廃棄しちゃって、豊漁の年、不漁野の年、一喜一憂で経営はキビシイと。 一般家庭の冷凍庫 お肉の場合は解凍してみて黒っぽくなっていたら、あまり美味しく無い「冷凍焼け」だと思います。(でも、食べられる♪) 解凍後、あるいは加熱後に異臭がするなら、腐敗菌等の分解が進んでいて、食べたら「お腹を壊す」状態(食べちゃダメ!)だと判断しましょう。 見た目、臭い、味付けせずにチョットだけ試食の食感、自分の「感性」を活かして、まだ食べられるかどうか、自分で判断して下さい。 「冷凍焼け」状態でも、ほぼマズイと思わせない調理方法は在りますから。

shinsanpapasan
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます♪ 食感を気にしないで食べるなら大丈夫ということですね? 食べる前に一応臭み等は確認します。 助かりました!

• Dr_Hyper
回答No.3

お腹を壊すのが、雑菌の繁殖によるものだけであれば、冷凍していたので雑菌は繁殖せずにお腹を壊すことはありません。 ただ冷凍庫は細かい凍結と融解(解凍)を分子レベルで繰り返しているので、いわゆる冷蔵庫焼けという乾燥と、組織の崩れが起きますので、食感は凄く悪いと思われます。 あと同じところで保存していたものの匂いがついているかもしれません。 もしついていないようであれば、出汁にするつもりでスープなどにはできるかも知れません。 あくまでもご参考までに。

shinsanpapasan
質問者

お礼

そうなんですね。 見た目は悪くはないですけど、内部的に悪くなっているのですね? ありがとうございました!

• masatsan
回答No.2

食べれるかもしれないが、私なら即廃棄です。きっとおいしくないだろうし。

• trytobe
回答No.1

「何年前にパックされた肉か」よりも「室温にさらされた時間がトータル何時間か」のほうが重要。 食べてなにかあっても支障が一番少ないタイミングを見て食べるか、すぐ決められないなら諦めるか。