• ベストアンサー

派遣業のことで

読んでいただきありがとうございます。タウンワークなどの雑誌で工場など派遣業や派遣請負などと書いている求人は最高でも三年までしか働けないのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

登録型派遣の場合は、同じ派遣先には最長で3年と言う事になりますね。 別の派遣先に派遣されれば、同じ派遣会社で続けて働く事は可能です。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ職場なら最長三年ということですね。

その他の回答 (2)

• Cefalulu
回答No.3

初めまして、こんにちは。 当方労働組合事務歴(正社員雇用・派遣雇用)で11年8か月経験有。 結論:派遣雇用の場合最高3年迄 派遣労働法の改正で以前までは、専門的知識や技術を必要とする業務、または特別の雇用管理を必要とする業務として「専門26業務」にて指定された業務については、派遣期間の制限はありませんでした。 工場などの単純作業派遣雇用(自由化業務)に関しては元々上限3年迄だったのでそれを理解して就労している方々には、あまり関係なかったと思いますが専門26業務で派遣労働をしていた私は、大いに不満です。 就労先が3年後直雇用をしてくれれば問題がありませんがその様な企業は、滅多にありません。派遣会社に無期雇用されれば同じ就労先の課でも就労出来るみたいですがそれだったら派遣会社の正社員になるよって話。 就労先にとっては、直雇用しなくても同スキルの派遣社員を3年毎に交換すれば永遠に派遣を利用でき人件費が削減される訳で。派遣会社のコーディネーターは、新しい雇用先を探して就労させることを義務付けられる事になりましたが派遣会社も就労者も精神的な負担が増えただけな気が。 そこまで言うならじゃあアンタ正社員で働けばって話ですが世の中には、正社員で働きたくても働けない諸事情もあります。私の場合は、もう少し働きたいけれど夫が出来れば家にいて俺の精神的・物理的なフォローに徹してほしいと言われて仕方なくウエイトの低いパートです。 ただ、パートの場合基本交通費支給で定年70歳まで働けるので時給は、派遣より安いもののそこだけは、メリットですかね。 ご参考まで。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

丸3年働いて3カ月間あければ 同じポジションでまた3年働くことは可能。 3年の制限は、企業単位ではないでの 3年A企業の工場で物を作った その後は、同じA企業の事務として3年働く。 そんなことも可能。 3年までしか働けない・・・というのは本当ですが それの繰り返しは可能です。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。