• ベストアンサー

深夜ドライバーのヒマつぶし方

深夜ドライバーの友達がいます。 眠気覚ましのためにたまに電話がかかってきますし、定額プランなので、とても長電話で迷惑です。 ラジオを聞いてるだけ以外に、眠気覚ましの方法を探しています。 声や音だけで眠気覚ましの方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>深夜ドライバーのヒマつぶし方 声や音だけで眠気覚ましの方法はないですか? 67歳 男性 連休等での長距離運転のケースですから、深刻度や必要性が異なるかもしれませんが・・・ 自分に合った方法やTPOに即したことで、単独または組み合わせ、自己暗示的な効果も含め疲労回復と眠気覚ましやリラックスを実践しています。 <順不同> ◇たとえ5分~10分でも、眠気を感じたら静かな場所や安全な駐車スペースで仮眠。 ◇森のそよ風や小川のせせらぎ、浜辺の波音小鳥の音色等の流れる時計やラジオのようなものがあり、休息をとる際に愛用してます。 ◇SAやコンビニで、ブラックコーヒーと簡単な食事orオヤツを摂る。 ◇ゲームセンターや漫画喫茶で気分転換やリラックス。 ◇自分に合った眠気覚ましのアイテム(私の場合は、ガム・チョコレート・キャラメル) ◇電話でなくメールに、電話は予感がしたり都合の悪い時間にはマナーモード。 ◇都合の良い友人知人同僚を確保、相互に利用。 ◇贔屓球団や力士、日本人選手の活躍したスポーツ新聞を購入、安心と満足感で気分よく何度も読み返す。 ◇とにかく遠方の景色と間近な車内を交互に見たり、目を閉じたり凝視したりの目の運動、その後に車外で軽く体操して心身のリフレッシュ。 kuniwokun 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、悩ましい問題が改善解消しますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (1)

• kmkkeii
回答No.2

友達なら迷惑だと言えばいいんじゃないですか??? >眠気覚ましの方法を探しています。 それは本人は仕事なんですし 自分で探さないと他人から勧められてもしないんじゃないでしょうか。 でも画期的な運転中の眠気覚ましの方法が見つかればすごいことですね。 例えば頭に微量の電気ショック的な衝撃を定期的に送って脳を活性化させるとか・・・