• ベストアンサー
  • 困ってます

【熊本地震で家が全壊した人は建ち壊し費用は全額自己

【熊本地震で家が全壊した人は建ち壊し費用は全額自己負担なのでしょうか?】少しだけ国から補助金が出るくらいでしょうか? もし半壊、全壊と国に認められて、国からの補助金が数十万円で建ち壊し費用が数百万円と業者に言われてお金がない人は建ち壊さずに放置でも良いのでしょうか? それとも消費者金融や銀行から借金をしてまで建ち壊さないといけないものなのでしょうか? 建ち壊し費用の負担がどうなるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。取り壊しまでは公費でやってもらえることもあるようです。 また全国からの見舞金も分配されます。でも家はそれだけではたたないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

結局最後は自己負担…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

激甚災害の場合には国からの補助金や犬や地方公共団体から取り壊しや新築の補助が出るようですね。 でも基本的には家の持ち主図処置を求められるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!