• ベストアンサー

地震保険について

2011年の震災で家が半壊となり地震保険に入っていたので半壊認定を受けて保険金をもらったのですが、今度また大きな地震などの災害で家が全壊した場合、保険金は契約内容通り全額降りるのでしょうか?それとも2011年に半壊分の保険金を受理しているので全壊でも半分しかもらえないのでしょうか。家は修理したのですが、また、半壊になっても保険金は出るのでしょうか?保険は2011年当時の保険をそのまま継続して入り続けてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.2

地震保険は一般的な火災保険と同様、自動復元方式を採用しています。ですから、全損となると保険契約は消滅しますが、半損や一部損の場合は、保険期間中は保険金額が自動復元されます。ただし、時価額が上限となりますから、未修復であったり、修復が不完全である場合には、保険証券に記載された保険金額ではなく、罹災時点での時価額までしか保障されないこともあります。 地震保険は72時間以内に何回地震が発生しても1回の保険事故として扱います。ですから、1回目の地震で半壊し、1週間後の地震で全壊した場合、それぞれ別事故として保険金が支払われることになります。 仮に地震保険金額1000万円とすると、1回目の地震で500万円支払われますが、2回目の地震で1000万円が支払われるかというと、半壊状態での時価額が1000万円以上の場合に限られ、時価額が900万円であれば900万円の支払いになります。 質問者様の場合、修理されていますから、築年数や修理内容にもよりますが、時価額は地震保険金額以上と推測しますので、以前と同じ保障が継続しているものと考えます。

korokorochip
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

たしか72時間を超えた場合、別の地震とみなされるのでもらえるはずですよ。

korokorochip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。