• ベストアンサー

地震保険について

2011年の震災で家が半壊となり地震保険に入っていたので半壊認定を受けて保険金をもらったのですが、今度また大きな地震などの災害で家が全壊した場合、保険金は契約内容通り全額降りるのでしょうか?それとも2011年に半壊分の保険金を受理しているので全壊でも半分しかもらえないのでしょうか。家は修理したのですが、また、半壊になっても保険金は出るのでしょうか?保険は2011年当時の保険をそのまま継続して入り続けてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

地震保険は一般的な火災保険と同様、自動復元方式を採用しています。ですから、全損となると保険契約は消滅しますが、半損や一部損の場合は、保険期間中は保険金額が自動復元されます。ただし、時価額が上限となりますから、未修復であったり、修復が不完全である場合には、保険証券に記載された保険金額ではなく、罹災時点での時価額までしか保障されないこともあります。 地震保険は72時間以内に何回地震が発生しても1回の保険事故として扱います。ですから、1回目の地震で半壊し、1週間後の地震で全壊した場合、それぞれ別事故として保険金が支払われることになります。 仮に地震保険金額1000万円とすると、1回目の地震で500万円支払われますが、2回目の地震で1000万円が支払われるかというと、半壊状態での時価額が1000万円以上の場合に限られ、時価額が900万円であれば900万円の支払いになります。 質問者様の場合、修理されていますから、築年数や修理内容にもよりますが、時価額は地震保険金額以上と推測しますので、以前と同じ保障が継続しているものと考えます。

korokorochip
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

たしか72時間を超えた場合、別の地震とみなされるのでもらえるはずですよ。

korokorochip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震保険は入るべきかどうか・・

    東北大震災で被災された方には心からお悔やみ申し上げます そして今回の大震災で、火災保険・地震保険のことが話題になっておりますが、 地震保険って皆さんは加入していますか? 個人個人の価値観とかリスクと費用負担でそれぞれだとは思うのですが 家は火災保険は結構充実したプランに入っているのですが、地震保険は加入していません。 今回の大震災で少し考えてみようかと・・ 地震保険に加入していないと 1、地震で建物が損壊した場合にはもちろん保険金がおりない 2、「地震が原因」で、火災がおきた、津波がおきた等で建物が損壊した場合には保険がおりない 3、地震保険は、火災保険で付保した金額の30~50%の範囲でしか付保できない   (建物が2,000万なら、地震保険1,000万が上限=地震で全壊しても1,000万しかでない) 4、火災保険もそうですが、地震保険も建物の損壊割合によって保険金が支払われる   (全壊なら100%、半壊なら50%、一部損なら5%とか? 1,000万の5%なら50万・・) 5、建物が全くなくなったなら全損でわかりやすいけど、住める状態じゃなくても一部損とかで認定がされることが多いと聞く 6、地震保険は火災保険に比べると保険料がとても高い   (昔は、大規模災害がおきると保険協会かなんかの上限を超えるので満額が支払われないこともあるって聞いたような・・これは今は満額支払えると聞いたような・・どちらでしょう?) っていうことを情報として得た結果、うちは地震保険の付保はしなかったのですが、 皆さんはそれでも地震保険は入ってますか? また、上記の情報で違う点や追加情報で知っておいたことありますか? うちは、海沿いではないのですが、海は近いので・・ちょっと心配もありまして・・ ちなみに、マンションならあんまり全壊ってないですよねぇ・・その分保険料も安いかもしれませんが 地震保険入っていないっていうと「え~ 入った方がいいよ」なんて話になったりするのでもう一回考え方を整理しておこうと思いまして。 繰り返しですが、人ぞれぞれ、「少しでも保険金がもらえるなら入る」「焼石に水程度の保険金ならあえて入らない」など色々だといいうのは承知です。そういう考え方を含めて考え方をお聞きできたらなぁと思います。

  • 地震保険の保険金の税務処理について

    今回の震災で自宅が半壊認定され地震保険金が支払われました。この保険金の税務処理はどのようになるのでしょうか。

  • 新築が完成しますが地震保険に入った方が良いでしょうか?地震保険は何を保障してくれるものなんでしょうか?

    新築が完成しますが地震保険に入った方が良いでしょうか?地震保険は何を保障してくれるものなんでしょうか?全壊や半壊した場合、どこまで保障してくれるのでしょうか?

  • 地震保険とマンション

    新築3年目のマンション住まい、東京郊外です。 昨年地震保険に入っていないことに気づき、加入しました。 しかし、昨今の耐震偽装、そして四川の大地震の報道をみるにつけ、「いったい、実際の地震になったらどうなるのか」と考えます。 建物が何らかのダメージを受け、仮に全壊ではなくても、半壊でも 「居住不可能」という評価が出たら、地震保険1000万が出ても それはローンが半分くらいは払えるかもしれませんが、実際に住む所はなくなるのでしょう。 そう考えるととても不安ですが、実際にマンションを買う、ということはそういう危険を孕んだものなのでしょうか?

  • 地震保険について

    今回の大震災で被害があり、半壊という事で地震保険より保険金を頂きました。 ただ、まだ余震が頻繁に起こっておるので、大きな地震がきて家屋など損壊した場合 また、地震保険は適用になるのですか? 地震保険にも限度額のようなものがあるか、分かる方教えて下さい。

  • 地震保険っていくらぐらいかかるのでしょうか?

    地震保険っていくらぐらいかかるのでしょうか?ネットで自分で調べてみても、見かたがよくわからなくて??? いろいろな種類があるということはわかりました。 全壊してしまっても全部保障してくれるものもあれば、少ししか保障してくれないものもあるみたいで。 私が知りたいのは「東南海地震が来て、家が全壊してしまったときに、全額保障してくれる地震保険に加入するためには、一般的には年間いくらぐらいの費用がかかるのか?」を知りたいです。 初歩的な質問でスミマセン・・・

  • 地震保険

    地震で家が全壊した場合、地震保険に入っていても、新しく家を建てるだけの金額はでないのですよね?

  • 地震保険は必要か?

    私は秋田県の住民です。先日家を建てましたが、あまり地震保険の必要性を感じません。恐らく自宅が全壊するほどの地震がくれば、回りの家も全壊するだろうし・・・。 倒壊家屋が膨大ならば、地震保険も満額は下りないだろうし・・・。 この考え方は甘いですかね?

  • 地震保険、その後

    地震保険の継続について質問です。 今回の東日本大震災で、被害を受けましたが、地震保険に加入していることをすっかり忘れており、地震から半年後、継続加入(支払い)の通知が来て、加入していることが判明しました。 そして、みてもらい、全壊の判定をうけました(建物) 保険会社に連絡した際、加入の確認はできたので、まずは継続の前に家を見せてほしいと言われました(判定のために)。 そこで判定をしに来た人が(保険会社の人間ではない。保険会社から委託を受けている人間ですとの説明をしていきました)、「今後の継続は、満額は難しいかもしれない(火災保険の半額)。いったん全損の判定を受けると、保険会社が次の地震を懸念し、満額はかけさせない可能性もある。自分は保険会社の人間ではないので、その件に関しては保険会社に確認して。」と説明して下さいました。 そして、地震保険が全損で振り込まれた後に、保険継続希望の連絡をしたら、(いくらまでかけられるか等相談するつもりだったのですが)、加入・継続に関しては、代理店に直接連絡してほしい、とのこと。 確かに、継続加入の振り込み通知をしてきたのは、代理店でした。 そして、代理店に電話をしたら、「地震保険を使って、家のどこかを補修した証明がないと、継続はできないはず。おそらく写真などだと思いますが。詳しくは保険会社から連絡するようにしますね。」とのこと。 今週後半、保険会社から連絡が来ることになっていますが、ちょっとおかしな話だなーと思い、質問してみました。 保険会社に電話した時点で、そのような説明があり、あとは代理店で継続契約をしてください、と言われたのなら納得はいきます。 代理店の人が勘違いしているだけでしょうかね? 地震がきたのは3月、保険の継続加入の通知が来たのは10月、地震保険の認定をうけたのが11月、お金が振り込まれたのが12月。 行動が遅くなり、継続の連絡をしたのが今日、という感じです。 保険会社から連絡がきた際に詳しく聞こうと思いますが、地震保険が下りた後、補修の事実を申し出たりしましたか? 急ぎの質問ではありません。 お時間あるときに教えていただければ幸いです。 ちなみに保険会社は、朝日火災海上です。

  • 関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるの

    関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるのでしょうか? 大変素朴な質問で恐縮ですが、関東大震災や阪神淡路大震災規模の大きな災害 の時にでもちゃんと地震保険は払ってもらえるのでしょうか!? 保険会社は、どのくらいの大きな災害まで保険料を払えるのですか? 地震の規模が大きすぎて払ってもらえないってことはないんでしょうか!?

専門家に質問してみよう