解決済み

自己破産した人との結婚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.980758
  • 閲覧数667
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

 私は28歳で、付き合って9ヶ月の21歳の彼氏がいます。彼氏には消費者金融に260万円の借金があり月利子だけで8万円を返済しています。借金の原因は友達から誘われたマルチ商法です。マルチをはじめたときには定職についていましたが、人間関係が原因で今は退職しアルバイトで生活しています。今後マルチの相手方の会社との交渉で返還の見込みがあると消費者センターに言われたため、まだ自己破産の手続きはしていません。借金の額が大きいですが、彼がまだ若く将来への希望とギャンブルなどで作ったものでないと言うことで自分を納得させて付き合っているような状態です。生活費として私も30万円程貸しています。配偶者が自己破産している方で何か困ることはありますか?また、現役の公務員の方で自己破産をされている方で何か仕事に支障があるかも教えてくだされば、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (59/354)

お礼ありがとうございます

自己破産をもししたとしても
会社へ言う必要はないですよ。
別に言わなければわからないことだし
私も自己破産しましたが、今の会社には言ってません

債務生理ですが
借金が長ければ長いほど
多く利息を払っているので
多く払いすぎている分を、元金に変えてくれる
交渉を弁護士の人が変わりにやってくれると言うものです

債務整理すれば、
ローンを組むのと同じような形になるので
弁護士の人が交渉する時
彼が今現在の生活状況で
毎月払っていけそうな金額を提示して
相手の会社と交渉してくれると思いますよ。

まずは、弁護士の方に一日も早く
相談してみてください。
それから、彼にはアルバイトでなく
固定給の貰える社員になる事をお勧めします。
やはり、アルバイトではこの先
さらに借金が増える可能性もありますから。
なるべくなら、自己破産しないほうがいいですからね。

自己破産は最終手段と考えてください。
まだまだ彼は若いんだから、
いろんな仕事が出来ると思いますからね。
お礼コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

ご回答ありがとうございました。確かにアルバイトでは借金が増える可能性がありますね。ただ、私が公務員であることと彼も公務員志望ということで官報を業務上見るため自己破産がばれることを気にしている次第です。
投稿日時 - 2004-08-30 21:36:00

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 7% (2/26)

♯5です。
とにかく、多額の生活費を恋人であるあなたに借りなければならない状態ですから、彼は既に破綻しています。
親御さんも自己破産寸前との事ですから正常な借金返済はまず不可能です。
前にも書きましたが早急に弁護士に相談をして処理を依頼するよう彼に勧めてください。

自己破産が良いのか債務整理が良いのか等はここに書かれた情報だけでは判断できませんし、私の様な素人が(こういう問題に少し関わる仕事はしているので全くの門外漢でもありませんが)どうこうアドバイスするべきでもないと考えます。
弁護士等専門家に相談してお決め下さい。

一般に弁護士さんは自分で最初から「自分は債務整理だ!」等勝手に決めつけて相談に訪れる方を嫌われる傾向がありますのでお気をつけ下さい。

本気で結婚、そして結婚後の生活を考えているなら彼氏も断らないはずです。
これをなんだかんだと断るような彼なら見切りをつけるべきでしょう。

>もし別れた場合などこの借用者をどう役立てればいいかわかりません。

私が勧めたことなのですが、最悪の場合には何の役にも立たないと思います。
あくまでも彼の誠意、真剣度を測る手段としてお勧めしたものです。
彼が本当に誠意のある方なら自己破産しても恋人(あるいは元恋人)への借金は払うでしょうし、誠意がないなら自己破産したら払わないでしょうから、あっても無くても変わりありません。

ただ、もし自己破産することなった場合、あなたが彼と一緒に手続きを手伝うのであれば、その分だけ免責の申請から外すようにしてください。
よく勘違いされている方がいらっしゃるのですが、個々の借金に対して免責決定が下りなければ、自己破産した(不利益を被った)だけということになります。
借金は免責決定が下りて初めてちゃらになりますので。
お礼コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

 ありがとうございます。消費者センターに相談に行き自己破産の話も二人で聞きましたので、相談には行ってくれると思います。ご回答を参考になるべく早いうちに相談に行ってきます。
投稿日時 - 2004-08-31 22:39:14
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (35/236)

♯4です。
みなさんから債務整理を勧められているようですが、前回もカキコしましたが、通常の消費者金融は20歳以下の人には融資しません。

ですので、どう考えても、長く年月お金を借りているとは考えにくいです。
また、最近では上限金利が大幅に改善され、金利も下がってきているために利息制限法を超えて支払った利息は元金に充当するとして元金を減額し、その減額した元金に対し利息をカットした形で返済していくことといった計算をしても金額があまり減るとは考えられません。

また、データが出ないうちに数社で利用するという考え方は素人ではありえない方法です。
初めての利用で何社も周り、同じ設問に何度も答え、多額の金額を借りてしまう人物というのは多少なりとも問題があるとは思えませんか?

ましては、ご両親も破産寸前とのこと。。
30万を貸した借用書もあるとのことですが、私には
cha-chan1976さんが何度も督促をしたら、彼がcha-chan1976さんの前からいなくなるような存在のように感じられてしまうのですが、いかがですか?

私は、数年かけて彼が立ち直るのを待つよりも別れた方が賢明なような気がします。
補足コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

 ありがとうございます。以前のお礼欄で記入したように借金をして8ヶ月ほどです。また数社連続で借り入れたのはマルチの友達に連れられ言われるままに借りたからだそうです。マルチの友達も同じように借り入れし、別のビジネスで返済額を減らせる(月3万ほどの返済でよい)と言われたそうです。が、結局そのビジネスを教えてもらえず(存在自体も不明ですが)彼だけが利子8万円を返済している状況です。こんな話を信用しホイホイお金を借りる彼は全くアホだと思います。確かに返済もなく逃げられる可能性も大です。しかし、別れを決まる前に何かよい方法はないかと思い投稿いたしました。親身になって考えていただき本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-31 22:17:57
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (81/402)

♯7です。
我が家も自己破産を決意させるまで相当喧嘩もし、
離婚話なんて毎日のようでしたよ(苦笑)
本人は「誰かがなんとかしてくれる」という考えでしたし、
自己破産がどういうものか全く関心なしでした。
借金があるのも結婚直後は知りませんでしたし、最初は少額しか白状しませんでした。
ですがこのままでは生活も出来ず一家離散するということで、
私が勝手に弁護士さんの所へ相談に行きました。
(迷ってる場合じゃなかったので・・・)
そして聞く耳持たずの主人を少しずつ説得し、ようやく全てを白状させ、
やっとの思いで1年かかって自己破産させた次第です。
安易に借りるという性格はなかなか直りませんが、
破産してからの主人はお金の使い方をわきまえるようになりましたよ。
cha-chan1976さんの彼は遊びで使ったでないにしろ、
これからのお二人の将来をしっかりと考えて決心してほしいですね。
どうしても債務整理や自己破産になると笑って済ませれる事ではないですが、
刻一刻と返済は迫ってきますし増える一方です。
一度相談に行かれた方がいいと思います。
もちろん彼と同伴で行き、事の重大さを分かってもらわなくてはね。
また分からない事があったら聞いてください。
私で分かる範囲でしたらお答えします。
お礼コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

心強いお言葉ありがとうございます。また相談させてください。
投稿日時 - 2004-08-31 22:17:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (81/402)

私の主人は自己破産しています。
(正確に言えば結婚後に自己破産させました)
260万の借金では自己破産出来ないかもしれません。
ただ定職であろうがアルバイトであろうが収入金額によってです。
それに妻帯者か独身でも違ってくると思いますよ。
260万で独身なら債務整理をされてはどうでしょう。
下の方がおっしゃられたように、
消費者金融は利息が高いので、今まで支払った金額(年数)によっては
すでに元金完済してるかもしれません。
どちらがいいかは弁護士さんと相談してみてください。
あと結婚して支障があるかですよね。
仕事や生活面では何の問題もありませんよ。(一部職種は除きますが)
ただ、住宅ローン他ローン、クレジットは出来ません。
会社も親類も破産した事を言う必要もないですし、
破産申請中でもバレる事はまずありません。
お礼コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

 ありがとうございます。経験者の方からのご回答は大変励みになりました。彼の自覚のためにも、生活設計のためにも債務整理がいいように思えてきましたが、彼にその根性があるのか…ちょっと不安です。rensyoさんご夫婦はきっとなんでも話し合える素敵な関係なんでしょうね。うらやましいです。私はつい説教してしまって。何か関係を保つ秘訣はありますか?
投稿日時 - 2004-08-30 21:58:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (2/26)

すみません、No.5の者です。
彼に貸したのは30万ですね。(^^;
誤解してましたご容赦下さい。

ただ、それでも借用書等は書いてもらっていますでしょうか?
もしまだなら、書いてくれるよう頼んでみましょう。
その返事で彼の誠実さ、事をどこまで重要に捕らえているかが量れると思います。
多少気まずくなるかもしれませんが、その程度で壊れる関係なら借金を抱えての結婚生活など無理と考えた方が良いでしょう。
また、他に借金がないか、将来の生活設計(就職等)をどう考えているのかを確認することをお奨めします。
補足コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

 ご回答ありがとうございます。全部ではないですが借用書は書いてもらっています。ただ、彼もこのような状態ですし、彼の両親も事業に失敗し自己破産寸前なため、もし別れた場合などこの借用者をどう役立てればいいかわかりません。借金を抱えての結婚生活となると何事も話し合いが大事だと思いますが、今月は特に支払いが辛いらしく3日程前から連絡が取れません。働いてるのか、いないのか、生きてるのか、死んでるのか、心配しすぎですかね~私が甘やかしてるのかな…
投稿日時 - 2004-08-30 21:53:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (2/26)

まず始めに、少し厳しい意見ですので、御気に障られましたらご容赦下さい。

自己破産による支障というのは、ご質問の彼氏の場合は、他の方の回答にもあるとおり仕事上は実質無いと考えて良いと思います。
また、自己破産が良いのか債務整理等他の方法が良いのかは弁護士に細かい事情を相談されて決められると良いと思います。

ただ気になるのが、お付き合いの期間9ヶ月で「生活費として」のあなたからの借金が300万にものぼるということです。
多額の借金を背負い離職してバイト生活をしている人間としては、生活費が高く感じられます。
260万で月8万の利息というのはヤミ金等に手を出していなければ妥当な線かもしれませんが、他にも借金を隠している可能性がありそうです。
逆に、他に借金がないのに1年足らずで生活費300万が必要というのであれば、借金、バイト、という自分のおかれている現状に対してかなり無頓着な方ということになりますね。
どちらにしても、あなたに対して誠実な方とは思えませんし、将来への希望があまりあるとも思えません。
最悪、全て嘘であなたからお金をとろうとしているだけという可能性も考えられます。
300万の借金の借用書等は書かれてていますでしょうか?
もし、何も書かれていない、口約束だけという事でしたら彼はかなり不誠実な方か世間を知らない甘ちゃんです。
仮に彼が本気で結婚を約束していたとしても本当にどうなるのかは誰にも分かりません。
今日、事故で自分が亡くなる可能性だってあるわけで、大切な方の大金が関わる話なのですからそこまで考えるのが誠実な大人の責任というものです。
No.4の方も書かれていますが、一度きちんと調べられた方が良いと思います。

それと弁護士への相談ですが、各自治体で法律相談というものを実施しているはずです。
予約が必要なため緊急には利用しづらいのですが、無料で弁護士に相談できますので、まずそこで相談をして要点を整理し、必要資料を揃えてから有料で弁護士に相談や依頼をすることをお奨めします。
法律相談も時間に制限(30分~1時間程度)がありますので自分なりに要点を整理し資料持参して行く必要はありますが、実際に相談してみると要点が見えてきますし、どんな資料が必要かがはっきりしますので最低でも一回分は相談料が節約出来ます。
そこで良い弁護士に当たれば直接依頼できるかもしれません(この場合、次回は説明が不要になりますので時間の、相談料の節約になります)し、このての話を得意分野としている他の弁護士を紹介してくれるかもしれませんしね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (35/236)

自己破産をするかもしれない人と結婚を考えられていると言うことですが、彼の本質は大丈夫ですか?

借金の原因は友達から誘われたマルチ商法だということですが、通常お金を借りられるのは、会社員だとしても20歳以上にならないと借りれないことになっています。
21歳という若さでは1社の限度額が大きい額とは考えにくいので町金(高利貸)などで借りていないといいのですが、いかがですか?
260万で利息が月8万というのは少ないようにも感じられますが確かなのでしょうか?

本当にcha-chan1976さんが結婚を考えられているならば、きちんとお調べになった方がいいと思います。

また、現役公務員でも業務内容にもよりますが、自己破産させているかたは沢山いますよ。
お礼コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

 ご回答ありがとうございます。確かに性格的に不安なところもたくさんあります。無責任なとこ、子どもっぽいとこ、あまり相談せずに自己完結してしまうこと。本人からの話を信じているだけですが、町金からは借りていないようです。マルチの紹介者と一緒に消費者金融を朝イチで回ったそうです(朝早いとリストに載らないそう)調べる、というのは何か方法があるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-30 21:43:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (59/354)

こんばんわ

260万円ですよね借金の額が
自己破産は出来ないかもしれないですよ。
そのくらいの金額なら
頑張って返していける金額だと思うし。

自己破産しないで
債務整理にすればいいんじゃないですか?
消費者金融からの借金なら
違法に利子をとっているところが多いので
債務生理にすると結構かるくなったりもしますよ。

自己破産すると今後カードが何年か作れないとか
借金も数年間出来ない、
また仕事でも、公務員は大丈夫だったと思うけど
弁護士等なれない職種も出てきます。

まず、弁護士会館に行ってみて
30分5000円で弁護士の方が相談にのってくれるので
今の現状等話してみて、
自己破産しないとダメなのか、債務生理ですむのか
相談された方がいいですよ。
お礼コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

 早速のお返事ありがとうございます。債務整理について詳しく知らなかったので、調べてみようという気になりました。ただ、借金して半年ほどであること、アルバイトも短期のものが多いため安定した収入でないことがネックになりそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-29 22:04:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (344/2655)

自己破産のデメリットは、
新規のローンやクレジットが組めなくなるくらいで、仕事に関しては殆んど悪影響はありません。
詳しくはHPを見てください。
      
お礼コメント
cha-chan1976

お礼率 75% (9/12)

早速のご回答ありがとうございます。自己破産について自分なりに調べて、このHPも見たのですが、どうも都合がよすぎるような気がするのです。仕事に関しても自己破産を直接理由にした解雇はできなくても、自己管理ができていない、会社の大切なお金を任せられない等の理由で解雇される可能性もあるのでは、と思ったのです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-29 21:57:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ