• 締切済み

新築一戸建ての横にお墓

E-1077の回答

• E-1077
回答No.8

これは経験に基づく話になりますが、親族の中で死去した人がいて、お墓参りを頻繁にするような環境に育つと、お墓は怖くないし忌み嫌われるような場所ではなく、先祖代々が眠るところであって、暖かい場所だという認識になります。 確かに墓地などは心霊スポットになっているようなところもありますが、全部そうではありません。 一時にしてしまったことですから撤回は難しいのではないですか?ここで大丈夫だ私は買って住めるという人がいても、やはり気になるのではないでしょうか。 ただ、一戸建てを買うということは今の日本においては重大な決定事項ですよね。ダメだったら打って新しいところを買うという選択をする人がかなり少数です。人数に合わせて世代の生き方に合わせて買い替えるという状況にはないので、一度選んだら動けないという概念があるのだと思います。 お墓じゃなくても保育園でもNGだという場合もありますし、公園もそう。スーパーでも同じ。便利なのにうるさいからダメだと思う人もいます。隣人トラブルなどの問題が無いとも限りません。 そういったことを考えていくと、お墓のデメリットとそのほかのメリットを考えて、メリットの方が勝るのであれば、購入しても良いと考えます。実際お墓の隣の家すべてが霊障があるわけではないです。 何かあれば清い気持ちで接することが大切。最初から忌み嫌うような気持で居るとダメですよ。 私は目に入らないような工夫がされているなら購入を前向きに検討します。 もっとも他に候補があるなら全部を比較してからの購入になるでしょう。 一生の買い物と思うなら悩むのは当たりまえだと思います。

simamui5-3-h20
質問者

お礼

回答有難うございます。 考え方しだいですね。 人それぞれメリット、デメリットが違うから 自分たちにあったデメリットに勝るメリットがある家なのかを 再度、考えて決めたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。