• 締切済み

交通事故に係る鑑定料金請求について

閲覧頂き、誠に有り難うございます。 法律の専門家の方のお知恵を拝借致したく、どうぞよろしくお願い致します。 なお、『法テラス・サポートダイヤル』にも問い合わせましたが、回答は得られませんでした。 まず、流れは次の通りです。(車両同士の物損事故) 平成23年10月27日付の鑑定書が、同年11月23日に鑑定会社から届きました。 (私が送付した資料等も同時に返却) その日のうちに、次の内容の文書を先方にFAXで送りました。 (FAXで送った文書の内容) 鑑定書○部有り難うございました。 私がお送り致しました資料等の中で、CD-R及びDVD-Rが入っておりませんでしたので御確認頂き、それらをお返し頂く際に、併せて口座番号等を記載した請求書をお送りください。 なお、CD-Rは相手車両の写真をデータ化したもの、DVD-Rは自己車両の写真のネガをデータ化したものです。 この後何ら連絡がなかったので、翌平成24年1月25日と同年2月14日に先方に電話しましたが、いずれも担当者は不在でした。(要件は伝わっていた筈です。) この後も何ら連絡はなく、平成26年1月6日に、鑑定書追加の要否はともかく追加が可能であるか否かを担当者に電話したところ、話の流れの中でまだ鑑定料金を請求していないということが出たので、口座番号等を記載した請求書をFAXで送って貰うように改めて依頼しました。 しかし、この後も何ら連絡はなく、本年3月31日に請求書がFAXで送られてきました。 私としては、先方にCD-R及びDVD-Rを紛失したという負い目があるので、請求を断念したものと思っていました。 見積書や契約書はありません。 また、鑑定料金は税抜とも税込とも言われず、ただ20万円とだけ言われていましたが、今回の請求では、税抜20万円となっていて、相手の事情によって、消費税も途中で5%から8%に上がっています。 お尋ねしたいのは、次の4点についてです。 (1)鑑定書が届いてから既に4年4箇月が経過していて、鑑定料金の請求権に時効はないのか。 (2)まだ鑑定料金の請求権がある場合、「CD-R及びDVD-Rが返却されたら請求に応じる」という私の主張は通用するか。 (3)「鑑定会社が、依頼者から預かった資料を紛失したことが明るみに出たら、きっと大変でしょうね」 というようなことを私が言った場合、脅迫に該当するか。 (4)私に支払義務がある場合、消費税は5%と8%のいずれの適用となるか。 以上につきまして、御回答をどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#221761
noname#221761
回答No.1

先ずご質問の場合は、法テラスの域を超えて居ます。本年3月31日に請求書が配送されれば、その事典から新たに時効が発生します。法テラスに連絡して詳しく説明を受けて下さい。

noname#222520
質問者

お礼

早速の御回答、誠に有り難うございます。 なお、気付いた点がありましたら、追って補足致します。 まずはお礼まで。

noname#222520
質問者

補足

今月14日(土)に弁護士に相談する予定です。 唯一の御回答、誠に有り難うございました。