• 締切済み

交通事故被害に合い車格落ち請求をしていますが認められません

事故に遭遇し相手側が過失10:0で話し合いが付きましたが、示談交渉の中被害車両の格落ち請求を却下されました。正当な損害に対し請求を求めても却下され、話し合いが平行線のままです。事故処理紛争センターに相談しても相手の態度は変わらず、各保険会社での格落ち対応や格落ちに関する基準等判る方がいましたら、教えて下さい。 被害車両:平成12年2月末購入、修理内容:右フェンダー損傷(新品交換)フロントバンパー破損(新品交換)右フロントタイヤ+アルミホイール(新品交換)、現況:エンジンルーム内の左右フェンダー塗装方法が異なり左右の色が全然違う。又工場ASS'Y品(左側)は、フェンダー部品の接触面にシール剤が塗布されているが交換部は塗布してなく部品交換履歴がはっきりとわかる。相手の保険険会社(三井海上火災):1.新車購入後1年半が経っている。(事故時は1年と2ヶ月で理由になっていない)2.部品交換した場合、元の部品劣化により色が異なるのは当たり前で、使っていれば同じになる。(工場では車両に塗装しているのでエンジンルーム側は完全塗装されていないのに対し、交換部品ではエンジンルーム側も完全塗装され初期から差が明確。又、取り付け方法も異なる)3.フレーム修理をしていないので、格落ちはあっても支払いは出来ない。との事でした。

みんなの回答

回答No.2

自分の思っている損害額イコール賠償額ではありません。 加害者から見て簡単な例で説明すると、 交通事故も不法行為の一種だから、通常生ずべき損害を賠償すればよいのである。相手方の思っている損害全てが賠償額となるわけではない。 しかしながら、保険契約もまた運転者と保険会社間の契約だから、保険会社の提示する金額は被害者たる相手方を拘束しない。 飲酒運転や危険運転の場合保険金は出ないが、相手方に対する賠償義務は当然ある。 年齢不担保の場合も同様である。 保険契約での保険金の上限が賠償義務の上限というわけではない。 しかし、慰謝料や休業補償の類は相場が決まっており、また医療関係費用も差額ベッドを使う必要がないのに差額ベッドを使ったりした場合や、過大な入院交際費がかかった場合も、通常の損害額を超える部分は賠償義務そのものがないのである。 というものです。 格落ちが、たまたま保険の対象外なのか、賠償義務そのものの対象外なのか、で相手方に請求できるかどうか結論が異なってきます。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

格落ち損害は単に保険の運用の上で対象となっていないだけで、現実に損害があれば相手に請求できます。下のHPは格落ち損害について、あなたの要求に答えています。前者は実践的で後者は理論的です。 http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm http://home.catv.ne.jp/kk/rmo/sonngaigakunotishiki1.htm

関連するQ&A

  • 交通事故被害時の車格落ち請求について

    事故に遭遇し相手側が過失10:0で話し合いが付きましたが、示談交渉の中被害車両の格落ち請求を却下されました。正当な損害に対し請求を求めても却下され、話し合いが平行線のままです。事故処理紛争センターに相談しても相手の態度は変わらず、各保険会社での格落ち対応や格落ちに関する基準等判る方がいましたら、教えて下さい。 被害車両:平成12年2月末購入、修理内容:右フェンダー損傷(新品交換)フロントバンパー破損(新品交換)右フロントタイヤ+アルミホイール(新品交換)、現況:エンジンルーム内の左右フェンダー塗装方法が異なり左右の色が全然違う。又工場ASS'Y品(左側)は、フェンダー部品の接触面にシール剤が塗布されているが交換部は塗布してなく部品交換履歴がはっきりとわかる。相手の保険険会社(三井海上火災):1.新車購入後1年半が経っている。(事故時は1年と2ヶ月で理由になっていない)2.部品交換した場合、元の部品劣化により色が異なるのは当たり前で、使っていれば同じになる。(工場では車両に塗装しているのでエンジンルーム側は完全塗装されていないのに対し、交換部品ではエンジンルーム側も完全塗装され初期から差が明確。又、取り付け方法も異なる)3.フレーム修理をしていないので、格落ちはあっても支払いは出来ない。との事でした。

  • 修理時のぼかし塗装の必要性について

    修理時のぼかし塗装の必要性について 新車購入で納車2ヶ月のトヨタのシエンタに乗っています。 他の車両との接触事故でフェンダーがへこんだので修理します。 損傷個所はそのフェンダー一枚のみ。 ディーラーでの見積は10万ちょっとです。 フェンダー新品交換と、ぼかし塗装、小物部品交換、 それらに関する技術料でこの値段です。 値段は納得できます。納得できないのはぼかし塗装の必要性です。 新車2ヶ月で、新品部品との色の違いがそんなに出ますか? 色はボルドーマイカメタリック、車両保険はつけてなかったんで 5~7割は自己負担です。 塗装済みのフェンダー交換だけだと、色の違いが素人目にみて 不細工に見えるでしょうか?

  • 詳しい方教えてください。 これって『事故車』ですか?

    数日前、メーカーの認定中古車店へ中古車を見に行きました。 その中の1台にプライスボードには『修復暦なし』と書かれていましたが、フロントフェンダーの裏に白色のチョークで英数字(A 217・・・)が書かれていました。 フロントフェンダーの交換のみでは『修復暦あり』にはならないと思いますが、部品交換をしてあるのか心配なのです。 メーカーが新車製造時に各部品にチョークで英数字を書き入れ、取り付けるものでしょうか? もしくは事故等の原因でフロントフェンダーを交換した印(?)みたいなものでしょうか? 

  • 格落ち分の請求について

    先日、信号待ちで止まっていたところ、後方よりノンブレーキで追突されました。 車を購入して11ヶ月目の事故でした。 修理費用は80万ということでした。 車を購入したディーラーさんで、格落ち分が20~30万と言われました。 加害者側の保険会社に格落ち分のことを言いましたが、修理費用以外は支払えないということでした。 頚椎捻挫と診断され、病院にも通っている始末です。 体験談を読むと保険会社も格落ち分の何%か支払うケースもあると聞きます。 加害者側に直接、話しをしても良いのでしょうか? 脅迫するつもりはありませんが、身体は傷つけられ、車は壊され、今後買い換える時の査定落ちまでこちらが払うとなれば、本当に納得できません。 事故を起こして欲しくて起こしてもらっているのではないですから… どうすれば、少しでも請求できるのか教えて欲しいと思います。

  • 格落ち請求出来ますか?

    '08年ランエボX事故10:0. 190万の分損との事で保険屋と示談中です! コツコツとパーツ取付けて現在に至ってます!廃車した場合の金額に納得出来ず修理して貰う様にしましたがスポーツ走行、耐久性、性能低下が否めないと思います?玉突き事故でトランクが跡形も無い位潰れ前もフード、フェンダー迄の修理見たいです現在194万の見積もりらしいのですが、治せると思えません! 格落ち請求出来ますか? 請求の段取り教えて頂きたくお願いします。

  • 車両保険で希望の修理をしたい

    車を運転中に後ろのフェンダー部分とバンパーをこすったのですが、車両保険に加入しているので保険にて交換しようとしたのですが板金塗装で修理と言われました。保険にて新品か中古でも良いのですが、部品交換という訳にはいかないのでしょうか? 一応保険契約の車両保険は120万です。部品交換は20万くらいと思います。板金塗装は10万くらいです。  また、保険会社と交渉の時のポイントなどあれば教えてください。

  • 交通事故による格落ち損害賠償について

    1月7日に、信号待ちで停車中のところに、ほぼノーブレーキ状態で追突されました。軽度の鞭打ち症の診断で通院中です。 車は、新車購入後1年4ヶ月のマツダデミオスカイアクティブで、見た目の損傷はそれ程でもないように思われたのですが、購入したディーラーに修理に出したところ事故履歴が残る損傷と言われ、修理費用は新車車輌価格の約3割に当たる49万円でした。 修理完了後、自動車査定協会に車の査定を依頼したところ、格落ち額は16万7千円との結果が出ました。その査定書及び評価損に関する訴訟の判例を添えて、加害者加入の某大手通販保険会社に対し損害賠償の請求書を送付しましたが、該当保険会社としては、格落ちにかんしては一切、賠償には応じないという通知書が郵送されてきました。 一方的に停止中の車にぶつけられて、外観上の修理をしたから、それでいいでしょう!と言われても納得できません。 この場合、加害者本人に損害賠償をすることは可能でしょうか? 交通事故紛争処理センターというものがあるようですが、相談してみる価値はあるでしょうか?(保険会社の出資金で成り立っているようなので、保険会社寄りのスタンスなのでは?と心配です) 法律に詳しい方や事故による格落ち請求の経験のある方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 賠償請求について

    先日交通事故に遭いました。 保険会社との話で、加害者側のセンターラインオーバーということで10:0は確定しています。 破損した箇所は右フェンダー、フロントバンパー、スポイラー、ヘッドライト左右、後アライメントも狂い左に走って行くようになりました。 修理工場に持って行き見積額31万(端数省略)でした。 全て新品交換+工賃 その翌日アジャスターが自分の車を見に来て、見積もりを出したところ26万(端数省略)でした。これも全て新品交換+工賃となっていました。 アライメント調整が入っていなかったので工場側に確認したところ2万4千かかると言われております。しかし保険会社側はアライメント調整料を2400円と出してきました。この金額に対して「どこでこの金額でやってくれるところがあるんですか?」と聞いたところ「4輪アライメントをかければそれなりの金額はかかります。ただ工場でアライメントの調整・点検というのもやっておりますのでそういうところであれば通常我々はこういう形で提示をさせていただいて納得いただいている場合もございますので、それで今回こういう形で提示させていただいております。」と言われました。当然納得はしませんが。 事故が起こる前はハンドルをセンターにして真っ直ぐ走れていました。事故によりハンドルを右に切った状態じゃないと真っ直ぐ走れなくなってしまったのでこれは4輪アライメント調整を主張してもいいですよね? あとは工賃の所でもめております。 バンパー、スポイラー、右フェンダーなのですが保険会社の見積もりでは塗装済みとなっています。なので塗装料金は出しませんと。果たして本当に塗装済みなのか・・・これはディーラーに行って確認したいと思いますが、仮に塗装されていたとしても初年度登録から10年経とうとしている車で純正色をぽん付けされて見栄えはどうでしょうか?バンパーは去年の10月に同じ修理工場で修理して貰い純正色を他の部分と合うように調色して塗装してもらったばかりでした。 この主張は車の修理とは関係ないので通らないんでしょうか?被害を受けたのに自腹で差額分の塗装をしてもらわなければならないんでしょうか? 被害者の自分としてはしっかり直してもらう為の額を賠償してもらいたいです。 ご教示お願いいたします。

  • 不法滞在外国人と、交通事故を起こしてしまいました

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、こちらが直進で相手が右折してきたところ で、こちらの右側フロントと相手側のフロント正面がぶつかってしまいました。 信号のある交差点で、信号はどちらも青でした。 この状況なら、一般的には悪くても4(こちら)対6(相手)位の過失になると思うので すが、事故の相手が運悪く、不法滞在の外国人だったため、先日警察に出頭したところ、 相手側の保険は当てにならないようです。こちら側は、任意保険は加入しているのですが、 車両保険は加入していません。 また、こちら側は衝突した衝撃で手首を骨折してしまったので、最悪のパターンだとこち ら側の任意保険で、自分の治療だけ行い車両については全く保証されない見通しです。車 両は、5年落ちの日産サニーなのでそんなに評価は無いとは思うのですが、全く車両代が ないとなると、買い換えるのに出費がかさんでしまいそうです。しかし、このご時世なの でなかなか購入費もままなりません。 何とか、車両費や治療費をお互いに出し合う形になると思うのですが、真っ当な手段(通 常の保険屋さん同士で解決するような形)はないものでしょうか?。

  • 格落ち請求について

    先週、タクシーと事故にあいました。 私は直進車線を走っていて、右の右折車線が混んでいて、対向車線のタクシーが右折ラインを抜け、突然右折してきて衝突したものです。 保険会社はこちらの過失は1~2割になるとの話です。 車はかなりの修理が必要で40~70万はかかる見込みです。 車は昨年の8月に日産から買った新古車です。 73万程度でしたが、車両保険は115万かかってるので全損にはならないそうです。 2,3年売る予定(転勤のため)でローンで購入しましたが、友人に今回の事故で価値が落ちると言われました。 このような場合、格落ち請求というのはできるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 お願いします。