• 締切済み

不法滞在外国人と、交通事故を起こしてしまいました

先日、事故を起こしてしまいました。状況は、こちらが直進で相手が右折してきたところ で、こちらの右側フロントと相手側のフロント正面がぶつかってしまいました。 信号のある交差点で、信号はどちらも青でした。 この状況なら、一般的には悪くても4(こちら)対6(相手)位の過失になると思うので すが、事故の相手が運悪く、不法滞在の外国人だったため、先日警察に出頭したところ、 相手側の保険は当てにならないようです。こちら側は、任意保険は加入しているのですが、 車両保険は加入していません。 また、こちら側は衝突した衝撃で手首を骨折してしまったので、最悪のパターンだとこち ら側の任意保険で、自分の治療だけ行い車両については全く保証されない見通しです。車 両は、5年落ちの日産サニーなのでそんなに評価は無いとは思うのですが、全く車両代が ないとなると、買い換えるのに出費がかさんでしまいそうです。しかし、このご時世なの でなかなか購入費もままなりません。 何とか、車両費や治療費をお互いに出し合う形になると思うのですが、真っ当な手段(通 常の保険屋さん同士で解決するような形)はないものでしょうか?。

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 お気の毒様です。相手が無保険であったり、ひき逃げなどで相手が特定できない場合には、「国家賠償法」っていう法律があって相手に代わって国が損害賠償をしてくれる法律があります。  今回のケースが、この法律の適用になるかは定かではありませんので、加入している自賠責の保険会社に確認してみてください。相手は、当然強制国外退去になりますので、請求の相手がいないことになります。

  • wind2mie
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

 ごめんなさい。質問をちゃんと読んでいませんでした。車両保険に入られていないのですね。先程の#1はゴミ投稿でした、申し訳ありませんでした。

  • wind2mie
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

 相手が誰であろうと、契約している任意保険会社のプロの皆さんに100%お任せするのが良案なのではないでしょうか?  彼らはそれを職としていますし、過去に同様の案件を同社内で処理した事例もあるかもしれませんし。  少なくとも直接交渉(示談)や、個人的な弁護士依頼よりは、捻出費が少なくなると思われますが。  ところで、jikori0920さんは、(一部の保険会社に存在する特約である)「人身傷害補償」を特約付加されておりますでしょうか?  もしそれを付加されており、かつ、車両保険にも入られているのであれば、相手との過失割合に全く関係なく、医療費も車両修繕費も、支払い上限額の範囲内で 100%の割合でjikori0920さんへ支払われますよ。  的はずれなアドバイスでしたら、ごめんなさい。  保険契約で付加されている特約を補足投稿されると、他の方からの回答を得やすくなるとも思いますよ。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故後の処理について教えて下さい。

    こんにちは、私の友人が先日交通事故に遭ってしまい事故処理について色々相談されたので、私なりにアドバイスを してあげたのですが、こういった経験がないため疑問点がいくつかあります。 意見をお聞かせ下さい。 状況は、友人が自動車を運転中に後ろから追突されたそうです。友人はそのまま救急車で運ばれ、後日警察に行き事故処理をしたそうです。 相手の100%過失なのですが、相手は自賠責のみで任意未加入だそうです。 交通事故証明書を申請して、自賠責の請求書類は 手元に届いたそうなので、これで「治療費・休業損害・慰謝料など」を自賠責で請求することを伝え、友人が加入している任意保険の「搭乗者傷害保険」からも保険金を受け取るように伝えておきました。 ただ問題なのが車両の修理代で、友人曰く「相手は携帯電話料金も払っておらず、一人暮らしで固定電話も無し。 事故後、一度だけ公衆電話から『請求書とか、自宅に送ってください』と電話がかかってきただけで、こちらからは連絡の取りようがない状態」・・との事。 払ってもらえるか分からない車の修理代を当てにして損をするのはイヤなので自分の車両保険を使って修理をしようかな・・・と言っていました。 他に何かいい方法はないでしょうか。 車両保険を使って修理した場合、この修理代金を相手に請求することは可能なのでしょうか。 請求方法なども含めて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 事故を起してしまいました。

    こんにちは。 大学一年生のものです。 先日、バイク(250cc)で事故(出会いがしら)を起してしまいました。 お互いに怪我はありませんでした。自賠責保険には入ってますが、免許の取ったばかりで任意保険には、まだ入ってませんでした。 相手側の車はホンダのオデッセイみたいな感じの車で、フロントバンパーを交換しなくてはなりません。 フロントバンパーの交換にはどれくらいかかるでしょうか??また、こちら側はいくらくらい払わなければいけないでしょうか??

  • 交通事故の質問です。

    交通事故の質問です。 事故の状況: 当方の車両が一時停止のある信号機の無い交差点で直進、当方から見て左から優先車道を走行する相手方の車両のリアフェンダーに追突し、その場で停止。バランスを失った相手方の車両がスピンをして路上駐車してあった第三者の車両に激突する多重事故となりました。 現状ではケガ人がなく物損事故として警察に届けを出しました。 破損の状況は当方がフロントバンパーのみで、相手方の車両がほぼ全損。第三者の車両も前部が大破し、ほぼ全損という状態です。 現在の状況: 相手方の保険会社から事故の確認の電話がありました。 当方も任意保険で対応しようと考え証券を確認したところ、当方の運転をしていた人物が保険の適用外となっており保険会社に依頼出来なくなってしまいました。 当然、一時停止の表示がある当方に非があるのは理解しておりますが、今後相手方(相手方保険会社)とどの様に話を進めて行けば良いのか分かりません。 また、第三者の車両の修理保障や代車の件についても多重事故の為、どの様に対応していけば良いのか判断に困っております。 自己の過失については、きちんと対応していきたいと考えております。 その上で手順やアドバイスを頂けたら有難いです。 不躾な質問で申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故の慰謝料について

    私は去年信号待ちをしていたら後ろから追突されました。 もちろん過失はなしの10:0です。 相手は任意保険に加入しています。 今のところ事故から50日ほど経っており、病院には30日ぐらい通っています。 まだまだ治療は終わりそうにありませんが、示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので、慰謝料の基準を教えてください。

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう