• 締切済み

車(ガラス)への修理等の請求について

高速道路を走行中、前方を走行のトラック荷台から飛散した小石で、当方のフロントガラスにヒビが入りました。積載方法もヒドイ状態でした。なんとか先方を捕まえて、相手の免許書や走行中写真など証拠写真数点記録して別れました。先方は個人事業者のようで、当方は車両保険には加入しておりませんでした。フロントガラスの修理代(交換料金)を請求するもっとも効果的な方法をご教授下さい。危ない思いをして泣き寝入りすることは避けたいと思います。、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ohyuhi
回答No.1

交通事故の届出を警察にしましたか? 飛び石で傷も列記とした交通事故です。 飛んだ石が相手の積荷から落ちた物だと証明しなければ事故扱いは厳しいです。 警察が絡んでいれば、細かく調べないにしても事故証明は出ます。 事故証明が出れば、今後もめた場合でもとりあえず何かの足しにはなるので・・ もちろん、警察がどうのこうのと言ってくれる訳ではないですよ? 保険に入ってないとの事なので自費扱いですが、事故証明が出る限り相手に逃げは考えにくいです。 もちろん、相手がきちんとした業務を行っている場合にかぎりますが・・ 連絡先を確認しているのであれば、とりあえずは大丈夫でしょう・・ しかし、警察が介入していなければ、事故の証明自体がなされないので、後はご本人の頑張り次第ですね。