• ベストアンサー

将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、 趣味から脱したいと考えるようになりました。 将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。  通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。 私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。 スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど グラフィック系のソフトをマスターする。 というイメージです。 クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。 どなたかアドバイスいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。 個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです) で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

piringo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですね。私は後者の方です。ただ、こっちの方がかなり厳しい現実が待っていそうですけれど・・。   >個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。>  実の所そう思うのですが、(勤め口にもよりますが)仕事はかなりハードで、趣味、ないし絵を描く時間を作るのがなかなか難しかったりします。リハビリ分野は仕事が患者さん自身の心と体と命に関わることなので、当然のことですので、やむを得ないことなのですが・・。  今ぼんやりと思っているのは、パートで言語聴覚士の仕事をしながらイラストの勉強をするのも手段の一つなのではないかということです。(まあ、できればなのですが) >専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。 > なるほど。ただ、ひとつ思うことは専門だと(夜間でなく)モラトリアムの学生も多くいて、そこらへん意欲の格差を感じそうなのでは、ということです。 そこら辺も考慮して自分のこの先を考えたいと思います。親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の者です。 >ここで言う学校とは、デザイン系の学校(専門・大学)でしょうか。 説明不足ですみません。そうです。やはり独学だと技術や知識の面で限界があります。またデザイン系の学校出身の人のみ採用する会社も多いです。 >イラストの方に興味があります。 実は私もそうなんですよ(笑)本当は絵本作家みたいのになりたくて。今は経済的理由&技術・経験を磨くためにデザインやってますけど。 イラストレーターはコンペに応募したり出版社に売り込みしたりして知名度を上げて、だんだん仕事をもらうようになるパターンが多いので(知名度が上がるという保証はまったくありませんし)大変難しいと思います。それと、イラストのお仕事って、あるようでないんですよ~。でも、デザインの仕事をしていると、「君絵かくの好きなの?じゃあちょっとイラストかいて」なんてことはよくあります。だからデザインの仕事を探す、ってのも損はないと思いますよ。私も未熟者なんで拙いアドバイスですけど、お互いがんばりましょう~。

piringo
質問者

お礼

なるほどなるほど・・。丁寧な回答ありがとうございます。  色々参考になりました。厳しい現実の中でもそれでも自分の力を試したいというのが今の私の本音です。  経験に基づくアドバイス本当にありがとうございました。嬉しく思います。<(_ _)>  

回答No.4

広告の仕事をしている者です。 他の方もおっしゃるように、 「デザイン・イラスト関係の仕事」といっても山のように種類があり、内容もピンからキリまであります。 もしpiringoさんが、世間から注目されるような広告を作りたいと思っておられるならば、そういった仕事に携わるにはやはりそれなりの技術・経験が必要で、パソコンのスキルよりもまず画力、感性を磨かなければなりません。するとやはり学校に通わなければ厳しいかもです。 でもいわゆるお店のチラシだとか、簡単な素材作りなどであれば、需要はけっこうありますし、そんなに画力、感性も問われず、パソコンソフトを使えれば未経験も歓迎、という所は多いはず。生活のことなど考えてもこちらの方が楽ですね。 要は、piringoさんがどの程度のレベルの仕事がしたいか、ってことだと思うんですよ。よりよいデザインをするにはそれなりの時間とお金と根気がいります。でも、とりあえずデザイン関係、でよいのであれば、今まで独学でやって来たことを活かしてでもじゅうぶん仕事できると思います。 それと、デザインといっても広告、雑誌のレイアウト、ウェブ、装丁、パッケージ・・など種類が山のようにありますから、そのへんも色々調べてみるとよいかもしれません。

piringo
質問者

補足

なるほど・・。わかりやすい回答でとても参考になります。 ひとつ補足させていただいてもよろしいですか? >やはり学校に通わなければ厳しいかもです> ここで言う学校とは、デザイン系の学校(専門・大学)でしょうか。 私の場合、最初の質問が情報不足だったため、申し訳ないのですが、どちらかというとイラストの方に興味があります。 >デザインといっても広告、雑誌のレイアウト、ウェブ、装丁、パッケージ・・> そうですね、そちらもよく調べてみます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

>今まで医療の仕事をしてきたのですが、 私の従姉妹は元看護師で20代半ばからwebの方へ転職しました。ある程度実務経験があり必要とされる資格があるならば、年とってからも復職出来るので若いうちにやりたいことをやるというのは一つの生き方としてアリと思います。 回答する材料がないので「医療の仕事 」というのを医師なら医師、医療事務なら医療事務ともう少し詳しく補足してください。 クリエイティブ 職というのは地域密着的な側面もあるのでお仕事をされるのがどこかというのも結構重要です。 それとDTPは印刷のデータを作るだけですからイラストもデザインも関係ない職種です。イラストを書きたいのか、デザインをしたいのかはっきりさせてください。補足をお願いします。

piringo
質問者

補足

 医療の仕事といっても範囲が広すぎて、イメージがつかみにくいですよね。私はリハビリの専門家で言語聴覚士の仕事をしていました。今は事情があって辞めていますが。 >イラストを書きたいのか、デザインをしたいのかはっきりさせてください>  どちらかというとイラストの方です。 質問するにあたって、情報不足でした<(_ _)>。

回答No.2

個人的には、趣味のまま続けることも別に悪くはないと思いますが…何故、イラストやデザインを仕事にしようと思いたったのですか? 正直言って、この商売はそんなにうまみがないですよ。仕事はハードなのに給料安いですし、大抵の人は私生活をかなり犠牲にして頑張っていますしね。 もっと楽で、割のいい仕事なんて、いくらでもあるのに… あと、現実的な話になりますが、例え学校を出たとしても、就職はそうとう難しいと思います。ご質問者様がずば抜けて才能がない限り、歳をとっていてしかも未経験というのがネックになります。同じ新卒を採るなら、社会経験はないけど下手に染まっていない分、新卒のほうがいいと考える会社も少なくはないです。 勉強する方法はいろいろある中から好きなものを選べます。 問題は、学校を終えてからの進路です。 結婚や出産など、将来のこともよく考えて、本当にこの道に進むのかを決めた方がいいでしょう。

piringo
質問者

お礼

 厳しい意見でしたが、真剣にご回答下さりありがとうございます。 >何故、イラストやデザインを仕事にしようと思いたったのですか?> 甘い考えですが、単純に言えば、趣味の範囲で終わらせたくないと思ったからです。今時点では、仕事にしよう!と確固たる決心が固まっているワケではないのですが・・。 >問題は、学校を終えてからの進路です。 結婚や出産など、将来のこともよく考えて、本当にこの道に進むのかを決めた方がいいでしょう。> そうですね。年齢も考え、これらの事を考慮にいれてどうするかを判断したいと思います。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.1

田舎でDTPやってます。 バリバリ理系の大学出て、なんの知識もないままMacで仕事がしたいっていう安易な気持ちで就職しちゃいました。 美術系の大学にも、DTP関係のスクールにもいってないので正直なところなんのアドバイスもできないのですが…。 とりあえず自分が思っていることは、 「やる気があれば歳なんて関係ない!」 とはよくいいますが、やっぱり早いにこしたことはないと思います。 27歳が遅いとかどうとかいうのじゃなくて、“思い立ったが吉日”って感じです。 もうひとつは、やっぱり「ソフトのスキルよりセンス」です。 ソフトなんていうのは、毎日使ってれば誰でもある程度使えるようになるもんです。 でも、センスはそういうわけにはいきませんよね。 だからって、美術学校行けばそれが身につくのかっていうとやっぱりセンスなわけで、そういうものでもないと思ってます。 たとえば、小説家が小説を鉛筆で書こうが、万年筆で書こうが、ワープロで書こうが出来上がる話に違いはでないでしょう。 道具なんてのは、なんでもいいんです。なにが作れるかだと自分は考えてます。 ちょっと例えが悪かったかも…、ニュアンスは伝わるかなと…。 一つの考え方として、書き込ませていただきました。

piringo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >27歳が遅いとかどうとかいうのじゃなくて、“思い立ったが吉日”って感じです> 私が決心を固めた第一の理由は、「後悔したくない」と思ったからです。医療の仕事も嫌いではありませんが、いつも心のどこかで「やりたい」「やっておけば良かった」という気持ちを抱えていました。思い立ったが吉日という言葉がしみいりました。 >もうひとつは、やっぱり「ソフトのスキルよりセンス」です。 ソフトなんていうのは、毎日使ってれば誰でもある程度使えるようになるもんです。> 今、あるパソコンスクールから資料請求したところDTPのコースを是非、と勧められています。下さったアドバイスも念頭に置きつつ検討して行こうとおもいます。 他者の考えに触れることはこちらとしても、この先を考慮していく上で大切だと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • デザインやイラストのなかま

    イラストを書いたり、DTPをやっています。 パソコンのグラフィックも好きですし、アクリルで絵を書いたりもします。 ですが、会社にも、友達にも、こういった関係の人がまったくといっていいほどいません。 今後、個展をひらいたり、仕事もしたいと思っているのですが、交流をもてるようないいサイトはないでしょうか?漫画っぽいイラストものはだめなのですが、よろしくお願いします。

  • イラストやデザインの仕事について

    私は趣味でイラストやグラフィックデザインの作品を作っています 時々個人的にお仕事をいただいたりしているのですが私の性格的にフリーでやるのは向いていないと思いました なのでアルバイトでいいからどこかの会社に入ってイラストやデザインのお仕事ができたらいいなぁと思うのですがほとんどのところが実務経験1年以上です 派遣会社でも1年以上なのでどこから入って行ったらいいかわかりません なにかアドバイスおねがいします

  • 30代からのデザイン・イラスト方面への転職について

    以前アニメーター(原画)という仕事をしておりました、現在30歳の男です。 今は介護の仕事をしています。 アニメーター時代は仕事自体は楽しかったです。 しかしあまりにも睡眠時間や給料が低く(月10万以下の時も…)、生活が苦しくなり辞めてしまいました。 しかしそれからも絵やデザインの仕事をしたいと思い続けていました。 そこで仕事をしながらDTPスクールに通おうかと考えています。 今の私にあるスキルと言えば少しだけ人より絵心がある程度です。 年齢的にもスクールにいってすぐにDTPデザイナーなどになれるのか不安です。 現在DTPデザイナーやイラストなどで生計を立てていらっしゃる方がいましたら、どのように思われるか教えてください。

  • デザイン系の学校ってどんなことを習うの?

    DTP関係の仕事をさがしていましたが、最近では「デザイン関係の学校に行っていないと・・」と言われる事が多くとまどっています。前職もDTP関係の仕事だったので簡単なものはできるのですが、「デザインに自信があります」とは言えない自分が悲しいです。とばかりも言っていられないので自分でデザインの勉強をしてみたいと思ったのですが、実際にはデザイン系の学校(これもよくわからないククリなのですが)で何を教えてくれるのでしょうか?また、独学でそれらは勉強できるものでしょうか?本屋さんで「美術」「デザイン」などのコーナーをのぞいてみてもよくわからないのでアドバイスしてください。自分に足りない物を見付けて勉強したいです。

  • イラストの仕事の種類について教えて下さい

    イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • デザイン系のお仕事について。

    デザイン系のお仕事について。 現在17才。フリーターです。 小さい頃から絵が好きで よく絵を描いている少年でした。 小学校までは絵をよく描いていたのですが 中学に入ってからは絵を描かなくなってしまい、 高校からいままで 絵に関しては、美術の時間や授業の暇な時の落書き程度です。 しかし 最近調理科の学校をやめ 本当に自分が好きなこと又は仕事にできなくても 好きで趣味でもいいから勉強できることを 考えた時 デザイン(絵を描く)勉強をしたいと思うようになり 本を買ってきて、独学をしています。 きっかけはやはり 誰にも負けないくらい絵が好きだったことです。 小学校からは絵とは全くと言っていいほど 無縁だったのですが、それでも絵は好きでした。 ここで質問なのですが、 デザイン系のお仕事に対して 1.向いている性格 2.デザインの中でもどんな仕事があるのか。 3.現在高校に行っておらず、バイトをしながら将来のための   資金作りをしているのですが実際問題、デザインの勉強をできる   専門学校があったりして高卒の資格をとったほうが有利になるとも考えられると思っています。   そこで、デザイン系の仕事に就くために、有利な方法を教えてください。   又、プロの方が見てくださったなら、どうやってプロになったのかお聞きしたいです。 自分なりに努力はしているつもりです。 ただ多くの知識を取り入れたいと思い皆さんに協力して頂きたく質問致しました。 そして これを見て、僕と同じように思っている方達が参考になってくれたら幸いだと思っています。 ご協力宜しくお願い致します。

  • 編集としてのデザイン力がほしい

    編集の仕事についたのですが、まだ経験が浅く特にデザイン力に自信がありません。 デザイナーに発注の際などに説得力を持ったラフを作るためにも、ある程度のデザインの力の必要性を感じています。 また、イラストレーターやフォトショップなども使えないので、操作技術も含め総合的な基礎力をつけるために夜間や週末DTPスクールに通おうかと検討しています。しかしスクールは非常にお金がかかることを知り、迷っています。会社から補助などは出そうにありません。 社内で誰かに教わるという時間はもらえそうになく、自分で何とかするしかないと思っています。 趣味で落書き程度に絵を描いたりもしているのでそういう意味でも趣味と実益を兼ねたものになればと思い、いくつかスクール説明を受けましたが、転就職を目標にすえたものが多いようで、変わったパターンだと珍しがられ正直とまどってしまいました。 この状況でスクール通いをしようとするのはおかしいことでしょうか?

  • 絵画に関する仕事を教えてください。

    「絵画」の範疇にはデザイン、画材店、画材の製造工場、看板店、似顔絵なども含まれます。 美術館学芸員、美術教師、が理想的ですが、資格を持っていなので非現実的です。 何かありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 美術関係の仕事について

    将来の仕事について 美術・・・芸術が好きなのでそういった関係の仕事に就きたいと 思っていて、美大に入ろうかと考えているんですがあまり絵が得意ではありません・・・。 絵が得意ではない人でも、美大に入ることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう