• 締切済み

プロテインを飲み続けると、便が出づらくなりませんか

神田 由佳(@ykanda5164)の回答

回答No.2

arikuraさん こんにちは 管理栄養士の神田です よろしくお願いします 「プロテインを飲み続けると、便が出づらくなりませんか?」 とのことですが、プロテインを始めていつくらいから便が出にくくなっていますか? 筋肉を増やすためにプロテインを取られていますか? プロテインは主な材料は牛乳と大豆などですが、これらを毎日摂り続けると、腸内に生息している悪玉菌のエサとなり、腸内が悪玉菌優位になってしまうため、おならや便が臭くなったり、便が出にくくなります。 プロテインを摂っても善玉菌を増やして腸内環境を整えておくことが大切です。ヨーグルトや発酵食品から乳酸菌、野菜から食物繊維を補ってプロテインを摂っても悪玉菌が増えないようにしておくと、便はきちんと出てくれます。 規則正しい生活やこまめな水分補給も便通を促してくれるので、生活リズムや食生活をもう1度振り返ってみると良いですよ。

神田 由佳(@ykanda5164) プロフィール

管理栄養士、カロナビ栄養指導マネージャー、美容食学士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー2級、ウォーキングドレーナー  健康や美を手に入れられるよう、皆様のサポートをしていきたいと思って...

もっと見る